人にやさしく

このブログは、@メンタルヘルスの有志の集まりで、スタートしました。かつては仲間内で囲碁や将棋、各種ブラウザゲームなどもしていました。現在は私個人のブログとなっておりますが、以前の仲間の作ってくれた画像を看板として使用させていただいています。 体調を崩して引き籠っていた時期もありましたが、就労移行支援事業所に1年4か月通所し、無事に就労に結びつきました。就労し始めてから一年経ち、担当する業務も増えてきました。まだまだ戸惑うことも多いですが何とかやっております。一年経った今でも毎日なんだかんだとブログネタに困らない職場です。

カテゴリ:メンタルヘルス > 就労移行/定着支援

ブログネタ
日々の出来事 その3 に参加中!
今日は約束をしていたというわけではなかったのですが、急遽「就労定着支援」の方と「障がい者生活センター」の方、計2名の方が見えました。多分仕事の事でSOSを出したからだと思うのですが・・・。

詳細は後日書くとして、寝られなくなった、つまり不眠症が悪化したことを伝えたら「それは睡眠時無呼吸症候群かもしれない」と言われました。確かに過去、といっても5年以上前なのですが泊まりがけで検査を受けたら「軽度の症状が見受けられます」とその時は言われました。

なかなか増薬しても改善されないので、お盆が明けてから一度専門の外来で診てもらうことに決めました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
◆◇◆日々の出来事・日々思う事◆◇◆ に参加中!
私は一般企業の障がい者枠に就労しています。ここのところメンタル不調のために連続で欠勤しています。一応電話連絡だけは出来ているので大丈夫だとは思いたいですが、さすがに休み過ぎな感じなので解雇されても仕方ないレベルです。

先日就労定着支援の方と一緒に診察を受けました。その時に私の病状、そして職場への復帰の指針を立ててくれたのです。医師が言うにはごく短時間でも出勤して行く方が治療がすすむということでした。今日はそのことを私の上司にあたる人に電話で連絡しました。その場では即答できないということで後程就労定着支援の方に連絡を入れるということでした。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
日時:平成30年11月18日
場所:まねきねこ

秦 基則(はたもとのり)さんの「鱗(うろこ)」を歌ってみました。
この曲はかつて「就労移行支援事業所」へ通所していた時に、たまたま席が隣になった女性のリクエストで練習したという経緯があります。練習して当番で回ってくる朝礼のスピーチの時間を使ってアカペラで歌い上げました。

・・・それにしても高い声は出しづらいですねえ・・・。

歌詞


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
以前就労移行支援の方と電話で話すことがあり、以下の事を言われました

「自分自身が元気でいられることをまとめてみて」

そんなわけで今回は自分自身が元気でいられるまとめを書き出して見ます。

まず元気にいられることで最も重要なことは「睡眠です」今年に入ってから「冬季うつ」の症状が強くでて欠勤が続きました。冬場の寒さで気力が萎えてしまうということもありますが寝られなかったことも原因の一つだとは思います。最近はサプリメントで「グリシン」を就寝30分前に飲むことで質の良い睡眠を得ることが出来ています。

次に適度な運動です。
休日の過ごし方としてあまり身体を動かさないでいると、気分の落ち込みが強く出て出勤しづらくなるということが多々ありました。頭では分かっているのですが、なかなか外に足が向かない時もあります。最近は「エアロバイク」で心拍数 90~110回 / 分 あたりの強度で30分を2セットするようにしています。

最後に食事です。
最近は努めて「タンパク質」の多い食事にしています。私の食事だけ夕飯限定ですがゆで卵が3つあります。良質なタンパク質の摂取はある程度は「うつ状態」を改善すると言われています。また肉体労働で身体を使う自分自身にとっては疲労回復効果も望めます。

まとめますと今の私を支えているのは

・グリシン
・エアロバイク
・ゆでたまご

となっております。

こんな感じでまとめて就労移行支援事業所の方に送信しました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
今日の仕事日記で触れたのですが、仕事上の先輩と社員から教わった仕事の仕方が食い違っていました。今まではこういうのをずっと我慢していて、もう我慢できなくなってから相談したのですが今回は「おかしいな」と思ったことをすぐ相談した形となりました。さっそく就労定着支援(といっても就労移行支援事業所の人だけど)の方に連絡を入れる・・・。電話をとった瞬間切られました。一体何がどうなっているのか。再度かけたら通じました。どうやら運転中に電話をとったら警察が見えたから慌てて切ったとか。そもそも運転中に電話とったらダメじゃないか・・・。それはともかくとして今日起こったことを報告したら「会社の方に聞いてみるね」と言われました。

なるべく早めに改善されることを祈るばかりです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ