人にやさしく

このブログは、@メンタルヘルスの有志の集まりで、スタートしました。かつては仲間内で囲碁や将棋、各種ブラウザゲームなどもしていました。現在は私個人のブログとなっておりますが、以前の仲間の作ってくれた画像を看板として使用させていただいています。 就労移行支援事業所を経て就労に結び付いたこともありましたが、今年の春ごろに体調不良のために退職しました。少しの間充電して今は再び就労移行支援事業所に通所しています。

カテゴリ: タイピング

ブログネタ
【公式】「これって私だけ?」と思うこと に参加中!
私の世代まではインターネットに接続しようとするとPCでした。ずっと使い続けてきた方はキーボード操作に慣れている方が比較的いらっしゃると思います。今は義務教育でPCの授業があるので私からしたら羨ましい限りですが、当人たちがどう思っているかは未知数です。ただ現状はそもそも教育現場で教えられる人が圧倒的に少ないのと、習う時間は十分でも生徒宅にPCが無かったりすると習得に至らないこともしばしばあるようです。タイピングにおいてはある程度の技量になるまでは、毎日でも触り続けられる環境は必要だと思うのです。



さてPCを触る上でキーボード操作は切っても切れないものですが、私には

「タイピングしやすい爪の長さがある」

のです。何となく打ちにくいなと感じてふと爪をみたら結構伸びてたりと言うこともあります。かといって爪を切ったばかりは打ち辛かったりもするのです。爪を切って2,3日ぐらいが私にとっての最大パフォーマンスとなります。こうなってくると爪は切るよりはやすりで削るほうが実は良いのかもですが・・。

タッチタイピングは自然覚えられる人も中にはいらっしゃるかもしれませんが、我流だとスピードや正確さがどこかで頭打ちになる場合が多いです。私は今でこそそれなりのスピードでタイピング出来ますが、覚えたての頃はどの指がどのキーを担当するか頭に叩き込んで練習すると言う実に泥臭い地道なことを積み重ねたものです。

タッチタイピングを覚えたい理由が結構不純で

「手元を見ずに打てたらモテるだろうな」

と言う若さゆえの勢い・思い込みだけで突っ走ったものです。尚、タイピングが出来ても全くモテなかった模様。とは言え身に着けたタイピングは今に至るまで役に立っているのでよしとします。(*'▽')


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
最近は「Steam」のセールで購入したゲームにハマっています。その影響からかPCの前にこそずっといますが、キーボードの操作からは縁遠くなってしまいました。昨日友人から来ていたメールの返信を書いていた時に自分の指の動かなさにびっくりしました。

「使わなければ衰える」

と言う言葉がありますがタイピングに関してもこれが当てはまるのでしょう。しかしこの衰え方は鋭利な刃物のようで、毎日砥いでいないと立ちどころに切れ味・・・もといタイピングのスピードと正確さ共に大きく落ち込みます。尤もキーボードを触っていると再び早く正確に打てるようにはなるので、「衰える」と言うよりは「能力が冬眠状態」に入ってしまったと表すのがしっくり来ます。ただ気になるのが加齢とともにタイピングに限らず「衰えるスピード」自体が早くなっているような気がします。

さてタイピングにも種類があります。

・タッチタイピング
・サイトタイピング

タッチタイピングはブラインドタッチと言われることもあります。ただ私がタッチタイピングを覚えたての頃・・・今から20年以上前には「ブラインドタッチ」と言う言葉はあまり使わない方がいいとは言われました。多分「ブラインド」が「盲目」を表しているからなのでしょう。



一方「サイトタイピング」は聴き慣れない言葉だと思いますが、手元を見て打つことを指します。この言葉を知ったのは大学の英語の講義の時でした。日本語だと何と言うのでしょうね?

さて「タッチタイピング」と「サイトタイピング」、比較するまでも無く「タッチタイピング」に軍配が上がります。習得していると以下のメリットがあります。

・入力速度が早くなる
・PCの操作の疲労度が軽減される
・かっこいい

メリットは他にもあるかもしれませんが、私が思いついたものを3点書き出しました。私がタッチタイピングを習得しようと思ったのは、仕事の為でも何でもなく「かっこいい」だろうなと思って必死こいて覚えた経緯があります。個人差はありますがタッチタイピングの正しい型を習得するのに私は2か月弱かかりました。その後はチャットやオンラインゲームに没頭していくうちに、段々と入力速度が速くなっていきました。

タイピングをどうやって習得・練習すればいいのかは迷うところです。最近だと就労移行支援事業所でもタイピングの練習がカリキュラムに組み込まれていたりしますが、取り組んでいる時間の割に習得率が芳しくなかったりします。時間こそ設けられておりますが正しく指導できる人がいないことが原因なのでしょう。就労移行支援事業所の人でもタッチタイピング自体出来なかったり、我流だったりと言う方ばかりでしたし。

私の中でタイピングの速さはスポーツをする上での「基礎体力」に該当するものだと言う認識です。コンピュータに関する資格は世の中にたくさんありますが、いずれもタイピングが出来てこそだと思うのです。タイピングが遅いのにまかり間違ってデスクワークに従事すると、それだけで「仕事が遅い人」と言うレッテルを貼られかねませんし・・・。

さてタイピングの話をざっとしてきましたが、では一体どれぐらいのスピードなら問題ないのでしょうか?とあるインフルエンサーによると「寿司打」で高級コース(10000円)をクリア出来るぐらいだそうです。

参考
寿司打:http://typingx0.net/sushida/

腕に自信がある人もそうでない人も是非トライしてみてください。10000万円分以上の寿司を食べることが出来たらあなたの勝ちです。

以上のサイトは「タッチタイピング」を習得済が前提となっております。もし今まで全くキーボード操作をしたことが無い人がこれから習得しようとするならば、以下のサイトをお勧めします。

マイタイピング
https://typing.twi1.me/

このサイトの特徴は「無料で利用できる」ことと、「成績を管理出来る(要アカウント作成)」ことでしょう。過去の自分がどれだけ打てていたのかを瞬時に確認できますし、自分では気が付きにくい苦手なキーも分かります。


タッチタイピングは習得して損をすることは多分無いと思います。あるとすれば職場で「あなた打つのが早いからこれもお願いね」と仕事を押し付けられることぐらいでしょうか?この件に関してはタイピング以外でもありますけども。

タイピングに興味がありましたら今回ご紹介したサイトを一度覗いてみることをお勧めします。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
今日のこと。 に参加中!
就労移行支援事業所へ今のところは問題なく通所できるようになりました。今現在は新型コロナウイルスの蔓延による「緊急事態宣言」下であるため、

〇午前中のみの通所
〇自宅訓練

の二択になっています。私は宿題ができない人なので、通所しています。

本来就労移行支援事業所では、各コマごとに講義があります。今は通所している人が少ないということもあって、自習状態です。私はずっとタイピングの練習をしています。例によって マイタイピング を利用しています。ひさびさに根詰めて練習したのですが、いやはやミスが多いしスピード出てないしで困りました。初日よりは翌日、翌々日とだんだん改善されていったからよかったです。

タイピングはまあまあスピードがだせるようではあるので、せっかくだし検定を受けてみようかなと思いました。パソコンスピード検定の1級は 1000文字/10分 以上ですが、現段階でそれはクリア出来ています。ただ、検定もただではないですし自分自身に箔をつけたいと思えてきたので、さらに上の「初段」を目指そうと思っています。かなりスピードアップしないといけませんが・・・。ちなみに 1500文字/10分 以上

参考
パソコンスピード認定試験 日本語

実際に取得しようとしたらかなり練習しないといけないでしょうねえ・・・。
そうなると通所中の通常のカリキュラムだと練習量が足りなさすぎる・・・。
以前説明を受けたときに個別のカリキュラムを組むこともできると言われたので、近日中に指導員に相談してみようかなと思っています。

理想は 午前:PC訓練 午後:通常カリキュラムでしょうか。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
ひさびさに投稿です。
久しく記事を投稿していなかったのですが、結構閲覧者がいてびっくりです。メンタル的に安定してきたので、またぼちぼちと投稿していきます。

さて今日の私は久々にタイピングの練習をしました。就労移行支援事業所にて。タイピング自体はぼちぼち家でもしているのですが、気合をいれてタイピングするというのは久々だったこともあり、随分タイプミスしてしまいました。スピードもおちてましたし。自宅ではデスクトップPCでフルキーボードを使っているからというのも影響していそうです。事業所のはA4サイズのノートでしたし。

事業所ではコンピュータ関連の資格取得を応援しているそうです。私も取得を進められました。スピード検定ならとってもいいかなと思っています。でもそのためにはノートパソコンのキーボードに慣れる必要があります。試験会場もどうやらノートPCらしいので・・。

訓練がてらずっとタイピングしていたらそのうち慣れてくるでしょう。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
ドラえもんのいい歌の歌詞タイピングです。



この歌は好きなので歌詞タイピングは実に楽しくできるのですが、超久々だったためミスが如何にも多かったです。

練習用



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ