健康

目的は健康な生活の持続です。 適切??な栄養と適度??な運動の記録です。

さいたまシティマラソン2014

03 005


さいたまシティマラソン表彰式のひとこまです。
被写体の許可を得ていませんので拡大して見ないでくださいね。
でも藤原 新ゲストランナーであることは隠しようが無いかな。

私は大会を楽しんで走って、せっかく写真を摂ってもらいましたが、どれも引き攣ったような表情でした。(しょぼん


BlogPaint


ので、完走証だけを今年の記録に残します。


















エネルギー(約1350Kcal)を消費して、バナナの配給は終了していて、アリーナから出て最初に目に着いたのは

03 001


鮭ラーメンでした。

岩手県宮古市の復興プロジェクトが開発した商品です。 
鮭は何処に入ってるの?と聞くと、”つみれの中です”との答えでしたが、じっさいに食べてみると、醤油味のスープにも十分に濃い鮭の味が入っていて、とても美味しいラーメンでした。


3個で1000円だったので、買っとけばよかったのですが、
後悔先に立たずです。

通販を見ると、1個350円だったのです。しまった

来年も出るぞ

放射線の怖さ

直接に因果関係が証明されないのをいいことに、”分からないから安全だ”さらには”原発再稼働しよう”と主張する人がいます。
これを否定できないもどかしさをスッキリしてくれる情報を転載します。(転載は自由とのことです)

原発のない社会をめざして
http://stopatomicenergy.blog59.fc2.com/blog-entry-1369.html


【福島第一原発事故の生物への影響】
BLOGOS 2013年9月12日

福島第1原発の事故により放射線量が高い地域では、生物が減少し、つばめには奇形が見られるそうだ。放射線が高い地域では奇形が生まれるということをいうと、デマだなどと罵られる。逆に放射線の悪影響を強調せず、安全だということをいうと、最近では科学的だとか言われるようだ。

生物への影響が原発事故に由来する放射線による結果なのかどうかは、確かにまだ不明ということだが、その可能性が否定されたわけではない。むしろ他には原因が見当たらない中で、放射性物質の汚染が原因ではないかと疑われている状態である。

分からないことをもって安全と言い換えるのは止めてほしい。その思考方法は、後に健康被害に見舞われた人たちが現れた時に、原発事故を起こした東電の責任を追及できなくする結果につながるのだ。そのようにして被害者の救済を阻んできた歴史が、水俣病を典型とする公害被害に現れている。

福島の子どもたちの間に甲状腺異常が極めて高い頻度で発生しているということ、通常は100万人に1人という頻度の甲状腺がんが、約36万人の事故当時18歳未満の子どもたちを調べると、17万6千人という途中経過にすぎないのに、既に甲状腺がんと診断が「確定」した子どもは18人、「がんの疑い」は25人に上る。がんと確定された子どもだけでも通常の100倍、疑い例も入れれば244倍という高率で、福島第一原発事故後の福島県の子どもたちが甲状腺がんになっている。

にも関わらず、原発事故が原因とは認めないのは、どうかしている。

チェルノブイリのときは事故の4年後に甲状腺がんが激増したのだが、それ以前から既に発生はしていたのであって、4年たつまでに発生した甲状腺がんが原発事故の放射線によるものではないとは言えない。

むしろ、通常の100倍から244倍の頻度で甲状腺がんが福島の子どもたちの間に発生しているという事実が、2011年以前からそうだったというのであれば、なるほど福島原発事故とは関係ないと言えるが、そうではあるまい。

原発事故が原因であることを認めようとしないのは、消滅時効による東電の責任逃れを狙っているとしか思えないのである。


この記事の数字は非常に具体的です。

甲状腺がんを見ても大きな影響が出ています。しかし放射線が遺伝子に及ぼす影響は甲状腺だけに留まるはずがありません。まだ数字になっていない影響が体の各所に多くあると思います。

話は変わりますが、汚染水が漏れた報道をよく見ます。
しかし、試験操業で沖合の魚には影響が無かった。作物にも影響は見られない。基準値以下であった。との報道も聞くようになりました。

では、汚染水は何処に行ったのか?
これが明らかにならない限りは不安がつのります。
明らかになった時には既に手遅れとならないことを祈ります。
どんなにお金持ちになったとしても、体はこれ1個しかありませんから。

フリーキック

時: 2013年5月29日(水)
所: さいたまスタジアム
19:30キックオフ 浦和レッズ、ベガルタ仙台戦
後半30分頃、レッズが得点

写真はフリーキックを蹴り終えた瞬間です。
BlogPaint













次の瞬間、右に飛んだボールはネットに突き刺ささり、
写真では静かに見守っていた観衆が、突然、一斉に立ち上がって雄たけび?を上げたのでした。

この瞬間、カメラに写ったのは前列観衆の背中だったので証拠写真は有りませんが。


ベガルタも終了2~3分前にゴールしたので、結果は1:1でした。


試合の内容はもちろんですが、会場の音響効果、最も感動するのはレッズサポーターの統一された声援です。

BlogPaint










声援の様子を見ているとストレス発散の効果がありそうです。
平日で、天気予報は雨なのに(実際は雨降らず、代わりに芝生への散水が風に飛び雨のようだった)、この人出です。大きな魅力があるのでしょう。

2013.05.14の記録

秋田県六郷町の記録です。
05六郷 001

遠く山脈に残雪が見え、道端の林の中(社の中)にも残雪がありました。山の中ではありません。ここは町の中です。残雪の多さにビックリ。


05六郷 004
地下直ぐに雪解け水が流れていて、流れる音が聞こえます。ゴーとすごい勢いです。













これが、”美郷たぬ中”
スープは”そば”ですが、見た目には”らーめん”です。
らーめんだと思って食べたら、蕎麦の味がして奇妙な感じでした。
05六郷 009

















05 002
六郷のお酒

原料は米、麹、酵母、水だけ。
ヘルシーな素材なので、純米酒は安心ですね。

さまざまなこだわりを持って熟成するお酒は美味しいので、つい飲みすぎることには要注意。


香りはフルーツのような、やさしい吟醸香
口に含むと上品な甘みがあり、飲みこむ頃にはさっぱりしています。

美味しい!

05 003












こちらは少し前の記録。
新潟のお酒です。
05 001


川原屋: 麹米五百万石 掛米一般米 精米歩合65% 佐渡のお酒(天領盃酒造)吟醸酒10%を本醸造酒に加えた。
雪男 :純米酒 60% 青木酒造 南魚沼市 雪男の名前の由来は鈴木牧之”北越雪譜” 旅人の荷を運んでくれた。 

どちらも少し辛目で、サッパリしていて飲みやすい。香りは無いようです。

初フルマラソン

コース脇でも花が咲いて嬉しい季節です。
04まで 007













最大の難関は休暇の取得でした。
自主的に、半ば無理やりに取得した感があります。
”関係者の皆様に御礼申し上げます。お世話になりました。”
後で聞いた話ですが、法事だ!、病院の健診日だ!とかの理由にするといいらしい。(全く情けないことです)
とにかく交代要員の確保も自分でする始末でした。



さて、当日は晴天
04まで 006

コースには木立が日陰を作っていて気持ちがいい。(写真は下見の時に撮影)



昨年の暮れから着々と準備を進めてきて参加した大会から、
この可愛らしい証をいただきました

BlogPaint





素晴らしい!!!素敵でしょ!!!!



思い返すと3か月前までは筋力アップのトレーニングに励み、1か月前には調整したかったのですが雨が続いたため、思うようにトレーニングできず、体重コントロールが難問だったり、
何気ない日々の食事と運動のバランスを保つ意識を保つことが大切でした。


完走証の記録を見ると順位は中の下位の記録ですが、数字はどうでもよくて、楽しく42.195kmを走ることができたことがうれしい。

走っている間の飲食は、飲み物10種類以上あったでしょうか。私が飲んだのは数種類。食べたのはおにぎり、そば、等の炭水化物や、グレープフルーツ、バナナ、梅干、きゅうりの塩漬け物等ビタミンミネラルなど、周回コースなので確実にサービスエイドに戻ってきて食べ続けたので、30km過ぎのエネルギー涸渇の状態は存在せず、走り終えても空腹感は有りませんでした。
トイレに2回も引っ掛かったのは余計でしたが。

そして、
04まで 010







やったぜ!








04まで 009

声援してくれた人、ハイタッチしてくれた人、大会関係者の皆様へ
有難うございました。

初フルマラソン完走

1週間前に2回目の下見で会場(道満公園)までのルートを確認して、昨日(4/13)に参加しました。
結果は無事完走して予定どうり自転車で帰宅したのですが、意外と疲労が大きかったらしく、帰宅後爆睡、食後にまた爆睡。空腹感は有りません。
今日はなんとか仕事を無事済ませ、帰宅して着替える間もなく横になっていました。フ〜〜
階段の上り下りがこんなに大変なことだったとは・・・・!!!
筋肉痛はしばらく続くのでしょうか?

とりあえず。

マラソン会場下見

4/13の道満マラソンに初めて申し込んだ。
会費は払ったが休暇はまだ確実に取れてない。
でも、会場を見ておきたかったのででかけた。

13 007

会場近くの荒川土手からさいたま新都心方向を見た様子

自転車で50分程で到着した







13 009


彩湖の地図で”ココ”のあたりに着いた。
荒川52km付近だ。

今日はジテツウ自転車で28km(2時間30分)走りましたが、マラソン会場は確認できず。

そのうちに大会案内が来ることと思う。その時又考えることにしよう。


それにしても、以前は車でしか来たことのない場所ですが、自転車できても遠くない。
それほどに負担にはならないことが解った。時間をかけてゆっくりくればいい。
車社会が生活習慣病を助長しているように感じた。


梅まつり

今日の気温は10℃以下でしたが日差しが暖かく散歩日和でした。

出かけた先は大宮第二公園の梅祭りです。

20 00640品種と種類が多いので、色形や開花の時期も様々がさまざまなのでゆっくりと長い間楽しめます。

もう萎れかけてるのもありましたが、多くは蕾の状態の2分咲きです。




20 007













20 008

2/16〜3/3までの期間に何度行っても楽しめそうですね。




20 005
離れてみると
こんな様子


大勢の人出でした。






20 002
こちらは大宮公園
いつの間にか随分と春が進んでいるように感じました。



インフルエンザ流行

2013・01・31 016
この花は数週間経ちましたがまだまだもってます。綺麗です。









2013.01.13谷川真理ハーフマラソンに参加したのですが、記録証は郵送で今日着ました。

2013・01・31

当日は暖かい晴天でマラソン日和だったのですが、参加人数は14319名もいて赤羽駅から会場まで参加者の流れが道一杯にあふれて続いていたのには驚きました。

2013・01・31 谷川真理マラソン



2013・01・31 014

男子の優勝は川内優輝さんでした。5位に弟さんが入っていたようでした。

トイレ、露店の前には長〜い行列ができていて、でも誰も割り込んだりしないのです。



会場はグラウンドなので着替えは屋外で行います。
日常生活では、1月に外で着替えることなどは考えもしないのですが、走った後の体が暖まっているうちに着替えると、寒くは感じないのでした。

ところで、話変わって、(これが本題でした)
インフルエンザが警報レベルに流行しています。予防するには、

 1.栄養たっぷりの食事をとる
 2.水分を多めに取る
 3.休息を十分にとって疲労を溜めない
 4.体調が悪い時は無理をしない
 5.適度に運動する
 6.手洗い、マスクの着用    が、効果的です。

府中多摩川マラソン完走

ご無沙汰しました。

あっと言う間に半年も過ぎてしまいました。時の経つのは早いですね!

さて、私は夏にできるだけ鍛えて、冬の大会に参加する計画を立てていたのですが、10月末に右足筋を痛めてしまい、恐る恐るの参加となりました。
なんとか完走はしましたが、帰宅時は他人の体を動かしてるようで、自由が利かず初めての経験をしました。

そこで反省会

20121204まんさく 003




大会の前は数日断酒して我慢しました。
大会後は何故か体が飲みたいと言わなかったのです。(・・・少しは飲みましたが・・・)

ようやく美味しいと思って飲んだのがコレです。(12/4 22:00過ぎに着いたよ)
とてもフルーティーでワインを飲んでるようです。(・・・ワインのような日本酒ってあるんですね!・・・)

体の筋力はついてきましたが、疲労回復は遅くなってきたように感じます。
プロフィール
ランキング
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキングに参加してます blogram投票ボタン
募金
エディタ写真
ジョグノート
天気
Archives
ダイエットピンキー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ