発展途上猿人

Developing (software) Engine(er)

Hakyllで新ブログ構築中。ここを消すつもりはないですが。

ひとりハッカソン

第7回 ひとりハッカソン 結果発表

くそー。時間大幅に過ぎたのに全然出来なかった。。。

今回やってしまったこと

今週は転職先の面接以降気が抜けて結構サボってしまっていた。。。そのせいなのか。
こんなことではいかんなぁ。

あ、次回は2月2日土曜日に大体今日と同じ時間に行います。
タスクを「YAMLで追加」が本当に役立つかといえば微妙なので別のことをするかも。
今渡こそブログの移行ができてますように。。。

第7回 ひとりハッカソン

大分ブランクが空いてしまいましたが、今週はひとりハッカソンを再開致します。

今回やること

  • タスクの詳細ページの詳細を表示する要素の内容を、改行が反映されるようにする。ひとまずpreタグに差し替えるのが簡単そう。スペースも反映されるし。
  • 何らかの方法でまとめてタスクを追加できるようにしたい。

例のごとく、進行状況は逐一https://github.com/igrep/hitori-hackathon にpushします。
新機能が出来次第、http://todo.igreque.info/ にもデプロイしますので、もし興味がありましたらご覧になってみてください。
終了予定時刻は18時頃とします。
今回もひとりハッカソンをよろしくお願いします。

第6回ひとりハッカソン 結果発表

第6回ひとりハッカソンの結果発表を行います。大分遅くなってしまいました。
今回は・・・まぁまぁかな。

今回できたこと

  1. Taskに「説明」フィールドを追加。
  2. Taskの詳細を示すためのページ(アクション)を追加(まだテスト書いてないけど。。。最低限何か書く?)
  3. Railsを3.2.10に更新

当初の宣言と結構異なりますが悪しからず。
本当は出来たものを http://todo.igreque.info/ で見て分かるようにしたかったのですが。。。
時間があれば今晩中にデータベースだけでも更新してしまいたいと思います。
折角なんで↓にスクリーンショットだけ置いておきます。

***タスクリスト***

2013-0106-hitori-hackathon6-1

***タスクの詳細***

2013-0106-hitori-hackathon6-2

成果

今日のコミット:https://github.com/igrep/hitori-hackathon/commits/master
※タイムゾーン的な理由により、日付がJan 05, 2013〜Jan 06, 2013までなっている可能性があります。

次回予告

来週は12日Yokohama.rb、13日に東京Ruby会議10、とイベント盛りだくさんなので行いません。
その次の日曜もスタートHaskellがあるので日曜は行いません。
土曜、つまり1月19日にやる、かもしれません。
遅くともその次の日曜(1月27日)は行います。
またブランクが空いてしまう。。。

第6回ひとりハッカソン

今回のひとりハッカソンは新ブログで行う予定でしたが。。。
ちょっと問題があったので一旦引っ込めました。次こそは。

今回やること

もちろんいつも通りToDo管理アプリの機能追加ですが。。。
  • 前回の続き、ではなくタスクに説明を追加する。
  • ToDoリストではなくひとまず「WantToDo」リストにする。つまりやりたいことやアイディアなどを保存する。
  • 一旦各環境のseedを統一する。

こちらもいつも通りですが、進行状況は逐一https://github.com/igrep/hitori-hackathon にpushします。
また、今回からは新機能が出来次第、http://todo.igreque.info/ にもデプロイしますので、もし興味がありましたらご覧になってみてください。
終了予定時刻は18時頃とします。

それでは新年もひとりハッカソンをよろしくお願いします。

ひとりハッカソン 年またぎ特別編 結果発表

ひとりハッカソン 年またぎ特別編」の結果発表です。
夜明けまで頑張りましたが結果はイマイチでした。
覚えている限りやったことを申しますと。。。

  1. 特定のファイルがある場合にデータベースを更新しないようApplicationControllerにfilterを設定。
    (当分自分以外からは編集できないようにするため)
  2. HerokuではSQLiteが使えないことに気づいたのでPostgreSQLを慌ててインストールして試して、テスト通してからデプロイ。
ああ、短くまとめるとたった二つしかない。ずいぶん悩んだものだ。。。
少なくとも、手探りで開発するってことはこういう試行錯誤の繰り返しなんでしょうけど、 意気込みの割に進められないとやはりがっかりするものです。
これからもこんな調子だとは思いますが2013年も原則週1のペースで続けます。
彼女か何かでも出来ない限りは止めません。

で、肝心の公開したタスクリストですが、↓です。
http://hitori-hackathon.herokuapp.com/
http://todo.igreque.info/
ひとまず自分専用のタスクリストとして利用するため、書き込めないようになっております。
また、上記のURLはご覧の通りherokuでのものであるため、VPSか何かに移行したら変更するでしょう。

追記:ドメインを取得したのでそちらに移しました。相変わらずHerokuなのでおそいですが。。。

最後に。
次回ですが、例のごとくやりきれていない部分が多いため、連休中に再び行うかもしれません。
いずれにしても遅くとも1月6日はいつも通り行います。
それでは本年もよろしくお願いします!

記事検索
楽天市場
プロフィール

igrep

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ