今日は、長久手「文化の家」で開催された「子ども食堂フォーラム」に
参加してきました。この企画は長久手市図書館に併設された喫茶店で
月2回「長久手こども食堂」を開いているNPO法人「楽歩」が主催しま
した。会場には県下で子ども食堂を開設している7団体がパネラーと
して参加、それぞれの取り組みについて報告と質疑が行われました。
 「こども食堂」はここ最近、文字通り「燎原の火」のごとく全国に拡がって
おり、今日報告したほとんどの団体も昨年から今年にかけて始めた
との事でした。会場にはただ話を聞いてみようと言うことではなく、すでに
始めたグループ、これから始めようという人たち120人が集まるという
盛況ぶりでした。マスコミ関係者も大勢取材に来ていたので今後この
取り組みはとんでもない勢いで拡がっていくと思われます。
以下今日報告した団体についてメッセージと共に紹介します。

  ・  「MAJI 家族食堂」
         瀬戸市鳥原町 387-3    090ー2186-8402
          月1回  不定期   午前9時~午後3時(次回  5月29日)
           大人  500円   子ども  300円を200円に(模索中)
               大家族、みんな家族。キーワードは「食」、美味しいことは
             いいこと!一人一人を大切に思うことが当たり前に思える
             場所作りを目指しています。
  ・  長久手こども食堂
         長久手市中央図書館内     第2、4水曜  午後5時~7時
         子ども300円   大人  500円    NPO法人  楽歩  0561-76-4941
           みんなで一緒に子育てを楽しみ考えていく仲間を増やしたいと
        思っています。子ども達が「あったかーい」と感じることがたくさん
        感じることができるような場にしたいです。
  ・  瀬戸子ども食堂    瀬戸市下陣屋町28-11  
                    デイサービスセンター   ひらひらてふてふ  0561-76-4941
           3土曜日  午前11時~午後1時    大人500円   こども300円
  ・  ガンダム食堂  こども食堂     名古屋市昭和区阿由知通2-7-9
         第3  もしくは第4火曜日    こども  300円   大人500円
            ※   大人のみ  1000円(うち500円は活動資金)  
              個食や貧困問題、様々な家庭の事情に対し心と身体のサポート
           へと繋げていくために地域の人たちと手を取り合って、皆が家族の
           ようなあたたかい場所作りにしたいと思います。 052-733ー3015
  ・  平田寺こども食堂   北名古屋市九之坪宮前6-1   0568-48-6806
          毎月第2日曜日    午後5時~7時
          子ども  無料    大人  カンパ
             こどもから大人まで食べることを通じて懐かしい未来を紡いで
             いけたらと願っています。
  ・  わいわい子ども食堂    名古屋市北区上飯田北町1-20-2  052-981-3117 
           第1水曜     午後5時~7時     こども200円   大人  300円
               家で一人で食事をしている子ども達に、バランスの取れた食事を
            提供し、健康指導や学習支援など、地域の大人が子どもと共に
            元気になれる居場所づくりを目指しています。
  ・  はらぺこ食堂    春日井市 篠木町2丁目1281-1   070-5251-4277
            第3金曜日    午後5時~7時    こども  100円   大人  500円
               借りているお店が介護カフェをしているので、その常連さんも
            来店されています。  異世代交流のできる場として続けたい。
  ・  つしまこども食堂    津島市唐臼町代官田91  0567-33-0012
           月一回   日曜日   午後6時~8時   子ども  無料  大人  お気持ち
                 お年寄りも若者も含めて「地域の居場所」「みんなの食堂」に
              なれるといいなと思っています。