【CBC News】マンション反対運動で 男性に無罪判決

日本の刑事裁判は有罪率99.9%といわれますが、12日のこの時間にお伝えした名古屋のマンション建設に反対する男性が暴行の罪に問われた裁判で、男性に無罪判決が言い渡されました。

 無罪判決を受けたのは、名古屋市瑞穂区の薬剤師、奥田恭正さん(61)です。

 奥田さんは、地元で進む高層マンションの建設に反対してきましたが、おととし10月、現場監督の男性を両手で突き飛ばしたとして現行犯逮捕され、起訴されていました。

 13日午後3時半に言い渡された、判決は。

 「無罪です」(「無罪」と書かれた幕)

 判決で、名古屋地方裁判所の小川貴紀裁判官は、画像鑑定の結果から、腕組みをしていた奥田さんが腕をほどいて前に突き出したとは言えず、検察側が証拠とした現場監督の証言は、曖昧で信用性が低いと述べ、奥田さんに無罪を言い渡しました。
 「無罪という判決をいただき、非常に嬉しく思っています。本当にありがとうございました」(奥田恭正さん(61))

 反対していたマンションは、すでにほぼ完成していますが、住民側は、街作りのあり方を問う運動を今後も続けていくということです。

 13日の無罪判決に対し名古屋地検は、「判決内容を検討し上級庁とも協議の上、適切に対応したい」とコメントしています。(13日18:33)

 私も傍聴に出かけたのですが、傍聴希望者が多く抽選となり、あえなく「落選」
しかし開廷直後に拍手と歓声が聞こえてきたので「無罪判決」が下ったことを
知りました。裁判の経過を知れば「無罪」が当たり前なのですが、刑事裁判では
一旦起訴されればほぼ100%有罪判決と聞いていたのでどのような判決が下るか
とても不安でしたが杞憂に終わりほっとしました。14日間も拘留されながらも
「否認」を貫いた奥田さんの頑張りと多くの支援者の粘り強い運動が実りました。
 しかし検察側が控訴する可能性も残されているので、今回の判決に安どする
ことなく「控訴」させない活動を拡げていくことが「報告集会」の中で確認され
ました。

☆ 昨日、久屋大通り公園再整備・運営事業に関し公開プレゼンが行われ
ましたが、早くも今日、三井不動産グループに決まったとのことです。
 報道によれば受注することになったのは「三井不動産グループ(日建設計
大成建設、岩間造園)」 「落選」したのは三菱地所グループ(竹中工務店
生活スタイル研究所、中部土木etc) でした 。   やはり予想通りでした。