2017年12月12日

おさんぽに出発♪わかばぐみ🍂5歳児



今日はお散歩日和ということで
年長さんみんなで広見公園まで
お散歩に行ってきました


歩道のイチョウの葉も黄色になって
畑ではだいこんや白菜を発見
季節はすっかり冬ですね

そんな季節も楽しみながら到着‼

DSCN8229

富士山がきれいだよーーーーっと
子どもたちも大喜び


公園では広場で思いきり走ったり…
IMG_6121

たくさんの落ち葉をお布団にして楽しんだり…
DSCN8259

DSCN8254


こんなおおきな葉っぱもみつけたよ

DSCN8242


木の下にはどんぐりがいーーーーーーーっぱい!!!!!
どんぐりの詰め放題状態(笑)

DSCN8261

IMG_6093


袋いっぱいにどんぐりをつめてお土産にしました
お家の人はびっくりだったかな?!


帰りは広見公園の中を探検!!
なぜか参拝をはじめたわかばさん(笑)

七五三参拝の時に覚えた『2礼2拍手』
上手にできてました

DSCN8267

またお散歩行こうね



igwakaba at 18:14|この記事のURLComments(0)

のびのびクラブ

《クリスマス会》


と~っても楽しみにしていた
クリスマス会
なんとサンタさんが
来てくれました🎅

DSCN3239

一人ずつプレゼントを
いただいて記念撮影

DSCN3282

ケーキのデコレーションにも
チャレンジです

DSCN3287

みんなが作った
ブーツの中にも
美味しそうなプレゼントが
入っていました
サンタさん「ありがとう

DSCN3293

楽しい冬休みを

次回は『ふくわらい』です






igwakaba at 13:04|この記事のURLComments(0)

2017年12月11日

スイミング大好き😊 あおば組♡5歳児

今日は月に2回行うスイミング
はじめたばかりのころは
顔に水がかかると必死で目をこすったり
水に顔をつけるにも
恐る恐る

でも今は
にこにこ笑顔がいっぱい
IMG_0899
バタ足の練習だって楽しいよ
IMG_0891
一人でもへっちゃら
IMG_0877
背泳ぎの練習に入った子も・・・
IMG_0880
先月に行った判定会で
子どもたちの班が変わりました

子どもたちの能力に合わせて
級が判定されて7つの班に分かれて
グループが組まれています

新しい班になって喜んだ子もいましたが
中には班が下がってしまい
お家でこっそり涙して悔しがった子も・・・

でもその子は
冬休みの短期講習に参加して
頑張ることを
決めたんです

担任もそのことを聞いて涙がこみあげました
もっとその子の気持ちに
寄り添えなかったのかと・・・
でも
その子の成長を感じて
とても嬉しくもありました



igwakaba at 17:42|この記事のURLComments(0)

スクスククラブ

《楽器あそび》

カスタネット・タンバリン・マラカスで
楽器あそびをしました。
まず「〇〇ちゃん」「はあい
それから音楽に合わせて
リズム打ちもしました
机ごと違う楽器で
音の違いも楽しみました

DSCN3209

久しぶりの自由遊び
設計図を見ながら
色々な形に挑戦です

DSCN3214

最後はみんなでつなげて
一緒に遊んでいました

DSCN3232

マットのお片付けも
力を合わせてできるんだよ

DSCN3235

次は『かずあそび・リトミック』です





igwakaba at 13:15|この記事のURLComments(0)

2017年12月08日

クリスマス会に向けて🎄ちゅうりっぷ組3歳児

もうすぐクリスマス会
ということで、クリスマス会でかぶる帽子を作り始めました!

年少さんのテーマはサンタクロース🎅

サンタの顔を描いてひげをつけました!

DSCN9136

この帽子の注目ポイントはひげ

白の折り紙をちぎって貼って表現しているので
1人1人違い個性豊かなサンタさんになりました

ひげを貼っているときの子どもたちはとっても真剣!

DSCN9138

ちぎった折り紙の中から
「どれにしようかなー」と選別していました

帽子になるのが楽しみですね



午後は久しぶりの積木あそび
今日は友達同士で協力して作る姿がたくさん見られました!

DSCN9141

「東京タワー🗼」だそうです

子どもたちの創造力はすごいですね!


igwakaba at 18:01|この記事のURLComments(0)
ギャラリー
  • おさんぽに出発♪わかばぐみ🍂5歳児
  • おさんぽに出発♪わかばぐみ🍂5歳児
  • おさんぽに出発♪わかばぐみ🍂5歳児
  • おさんぽに出発♪わかばぐみ🍂5歳児
  • おさんぽに出発♪わかばぐみ🍂5歳児
  • おさんぽに出発♪わかばぐみ🍂5歳児
  • おさんぽに出発♪わかばぐみ🍂5歳児
  • おさんぽに出発♪わかばぐみ🍂5歳児
  • のびのびクラブ