2007年12月28日

答え

dda8cd86.

 よう!キッズ諸君。またせたな。

 

 オレが音楽を続ける理由。

 それは・・・

 答えはここにある!

 http://nonono2005.exblog.jp/



2007年12月12日

そうか、わかった。

93082a9d.JPG

 おい!ようやくわかった。ミスター安定のこのオレが、音楽を続ける理由。

 なんだと思う? コメント待ってるよ。 

 答えはまた今度!



2007年11月27日

モリモリ

3467187b.

 なんかやたらとテレビにでてくるあのタレント。昔すんごい出てたんだけど、最近みないな〜と思ったらまたバラエティーに出てきてさ、というタレント。

 森口ひろこ

 いやいやいや、好きとかそんなんじゃないよ。たださ、なんかこう。

 可愛くみえるんだよね。

 いやいやいやいや、そういうのじゃなくてさ。名前の漢字も覚えてないしさ。

 でも、可愛いよな。 あれ、本当そう思わない。

 

 可愛いといえば、最近「フルーツ」を発見したんだよ。世のフルーツハンターは、ビックリするぜ。 やっぱり天然のフルーツは探すもんじゃないね。「出会う」もんだからさ。

 場所はここで言っちゃうと騒動になるので、ね。某ダ○エーのユザ○ヤのレジにいた。ネームプレートは、ジーッと見てるとオッパイみてると勘違いされるので名前はよくわからんかったが、社員らしいよ。ユザ○ヤの社員ってあたりもポイント高いよ。オレも就活のときは受かったけど。2次まで。辞退だよ。落とされたわけじゃないよ。

 とにかくきょどったレジ打ちっぷりがフルーティ。さあ、急げ!

 



2007年11月26日

金だ

93a201a4.

 なんやかんやありましたが、気付けば仲良し。それが、「うるボン」だ。ちなみにクラックスメンバーは、うるボンのメンバーでもあるからね。

 なんにせよ、金だ。金。金は価値だろう。価値ある音楽を作らねばだな。なあそうだろう。クソみたいなヒットソングなど金をもらってもいらないが、憂歌団再結成ライブのチケットならば、たぶん3万くらいだすぜ。あれ、少ない?
 とにかく、ゴッホの絵だってさ、何億も出すぜ!ってやつがいるから成り立ってるんだぜ。価値だ。金だ。

 一週間ぶりに道場へ。所沢に道場ができたの知ってる?近くなってとっても嬉しいぜ。そんで打撃練習。オレ、結構うまくなってるよ。スタミナがない。足が細いという欠点もあるが。 暇ならみんな入会しなよ。今なら入会金無料。月々8400円で行きたい放題。

 12月21日に地元のミュージシャン達(アマチュア)で忘年会をする。おい!そこの豚。ちょっと痩せたからって豚の臭いがプンプンするぜ。ちゃんと予定をあけておいてくれ。追っかけてるだけじゃつまらんだろう。

 そろそろボーナスがでるってんで、本を購入。デレク・ベイリー著のフリーインプロ講座みたいな本と、あと現代音楽批評の本。俗にいう買っただけで偏差値あがった気分がして満足本。1ページも読んでねー。 ヨーロッパツアーにむけ理論武装中。

 友人とジャズを演奏する予定。久々にウッドベースを練習中。ちょっと練習するのって、一番楽しいね。上手くならんけど。 あと、うるボンメンバーのTAKUTOがソロCDを制作していると。そんで、ベースを弾くかもなので、それもまたウッドベースで練習。エレキはどっかのイングウェイ大好きJZにビックギターに改造されたままなので使用できないのでね。
 どちらにしろオレ、やはりベースセンスねーなーと。エフェクターつなげばなんとかなるだろう。



2007年11月24日

ブログ炎上

30ffb46a.

 おいおい。大変だ。どっかの長渕先生をバカにして、ブログが炎上して閉鎖してしまったやつみたいに、オレのおしゃれロハスブログをみて気分を害してしまうキッズがいて、炎上の危機。昨日の訪問者数、いつもはマックス5人のところ22人も覗いてやがる。やばいじゃん。そもそも長渕先生を馬鹿にした奴は長渕先生に愛はないが、今回のオレの行為は愛のかたまり。それが理由で、ネット上での心ない中傷に苛まれるのはとても耐えられんということで、訂正。というか解説。

 ことは、一ヶ月ぶりに更新した前々回のブログ。これがどうやら嫌だったみたいよ。あ、あの小6のやつだったら、まあ勝手に文章のせたりしたから怒るのも分かるんだが、クラックスのメンバーがね。ご立腹。

 で、ここからは、彼らに対してのみ語るよ。他の奴ら。そう、およそ20人の奴らは私語厳禁で頼むぜ。

 オレは、クラックスをマジで応援している。そこらへんにいる知ったつもりでピーチクパーチクさえずるようなメス豚連中と一緒にしないでくれ。でね、同時に尊敬もしている。理由は簡単。音楽を生業にしようと続けているからだ。しかも、世間で儲かっている曲調に同調せずに。
 世間一般からいって、二〇代半ばのバンドマンは「痛い」。それが、ミュージシャンになりたいと思う気持が強ければ強いほど「痛い」。これは、君たちもわかってること。相当なリスクがある。 それでもやるっつてんだろう。世間からの「痛いな〜」っていう目を気にせず自分達のやりたい音楽をつづけていくんだろう。オレはそこに君たちのたくましさを感じ、憧れているんだよ。儲かりそうな曲なんて、おい、すぐできるだろう。おしゃれな音楽なんてすぐ作れるだろう。でも、君たちはそれをしないで、自分達が好きな曲をつくっていくんだろう。それで稼ぐんだろう。

 その上でいう。クラックスは痛いバンドだ。およそ、今の日本のヒットソングとはかけ離れた曲を演奏している。そしてそれでもなお、音楽で食っていこうとしている。 おい!お前ら。ヒットソングを咀嚼した曲に破壊力があるか? 音楽マニアのサンプリング元ネタがわかってニンマリの曲に破壊力があるのかよ? うるせー!オレにはこれしかないっていう曲や演奏にこそ、衝撃を与える破壊力があるんだろう。 そういう意味においてクラックスは破壊力をもつバンドだと信じている。
 前々回のブログで、君らのもつ破壊力がまだまだだと言ったのは、まさに今。この現状だ。お前らは、好きな音楽を夢中でやって、それで生活していくんだよな。じゃあそれでいいじゃねーか。最高に憧れるよ。なら、人の意見や視線に不安になって見てる場合じゃねーよ。突き進めよ。 オレはそう思う。

 ということをオレは言ったんだ。以上 

 ちなみに、小6の書いた恋愛小説。あれもオレは馬鹿にしたんじゃなく、本当に衝撃をかんじたんだ。 以上

  「これからも頑張って下さい」 ブヒ



2007年11月23日

興味

bc809eef.

 サンキュー。みんな。コメントサンキュー。そんな君たちに励まされて、早速更新だ。よかったね。本当よかったね。みんな。みんなのおかげだよ。本当。ありがとう。 殺す
 それで、今回の話題だが。オレの悩みだ。しかも深刻な。タイムリーな。これからクリスマスや年末などなど盛りだくさん。オレ、旅行とか外出とか、どこ行っていいのかわからないんだ。「じゃらん」なんか読んでみても、情報量が多すぎて吐き気がする。君たちは旅行に行く時どうやって決めるんだ?まさか、「行きたいところに行く」とか腐ったこと言うんじゃね―だろうな。 この世に、疲れた休日にわざわざ出掛けたい場所なんて存在しないんだぜ。行きたい場所や観光地なんてない。これがオレの考えだ。納得だろう。じゃあどこもいかなきゃいいじゃんって。 それは君たち低所得者の安易な考えだ。そんなことだから、億って金すら掴めないんだ。 社会人はいろいろとやらなきゃならんことがあるの。

 世のお父さんたちにリスペクト。マジ尊敬。そんなコンセプトで生活していた今年がそろそろ終わる。残すところあと一ヶ月。お父さんたちに対する想いは薄れるどころか、より強くなっていく一方。だって、仕事して休日は家族と外出とかいって、本当にイカレた一週間を送ってるんだろう。 これ、リスペクト。みんなもリスペクトしてくれ。みんなもリスペクトしてくれ。 殺す

 とにかく、オレの興味あることが少なすぎるのが原因。音楽か、格闘技か。ちょっとマンガとか。それくらい。あとはどーでもいいんだよね。 それに音楽、格闘技すらもどうでもよくなってきている。もう死んでるんだよ。 早くヨーロッパでライブさせてくれよ。そしたら音楽が楽しくなるんじゃないかな。

 そうか、ヨーロッパ旅行もできるし。これしかない! ただ、自分では企画しないからな。 え〜だって面倒だし。そういうの興味ないから。。。

 



2007年11月21日

成長

188e19a5.

 へいへい。約一ヶ月ぶりに更新するぜ。この一月、仕事しかしてなかったわけじゃねーよ。日々成長してこそ人間。それ以外は豚かクズか成長しない人間だぜ。知ってるだろうが。
 オレは、最近すげ―能力を身につけたんだ。どっかのだれかさんにも教えてあげたい。もちろん、ひらがなは子どもと一緒に練習しているから上手になってきてるんだが、そんなくだらないことではない。なにかって? おしえな〜い。チュっ。あ、うざい? え、意外とカワイイ? うるせー! 誰もなんとも言ってないよ。でもちょっとだけかわいいでしょうよ。 あーもう うぜえな。

 「ビールと発泡酒の違いがわかるようになった」

 どんなに冷やしてもだ。わかる男にはわかるんだよ。例えば今のんでるドラフトワン。これ、後味が水っぽい。翻ってドライ様。後味が苦い。以上

 高校のころの同窓会があるって。しかも学年で。ハガキが届いた。これ、ちょっとワクワクするんだがね。かれこれ8年くらい経ってるわけですし。どんな感じになっちゃったんだろうとかね。太ったり、引きこもったり、出稼ぎにでて痩せたり、帰ってきて太ったり、痩せてバンドマンになろうとして、バンドの追っかけになっちゃったり。とかしてんのかな。まあいろいろと楽しみじゃない。おれ、公務員だし。なんら、引け目を感じない職業。むしろ、あんなやんちゃだった井原君が・・・なんて言われちゃったりして。どうも・・・ってね。 殺す。
 でもさ、これを企画しちゃうような輩のこと、みんな気合を入れて参加とかしてさ、昔の話とかで大盛り上がり。超ウケる展開になる100%。 殺す。
 とにかく痛い奴らの考えるイベントだ。参加したらこっちまで大怪我だ。

 6年生の子どもが「オレ、小説かいてるんだけど、見る?」って。「普通、冒険物とかかくっしょ。だけどオレは恋愛小説だから」って。すげえ自信満々。そこまで言うのだったらと、その小説かりましたわ。で、放課後ゆっくり読んだらね、これ、もうとんでもないの。すんごい破壊力。 確実に自分が主人公になってるし。ちなみに名前も若干もじって。

 「オレのつえになってくれ」

名ゼリフ。いまのところ前半(第1部)終了。後半が楽しみでしょうがない。

やっぱり、こういう時期の作品の破壊力はとんでもない。オレなんかは、すぐ痛いとジャッジできるので、攻撃力の低い曲しかできないんだな。 でも、ヨーロッパでライブしたい。
 クラックスの新しいCDを聴く。彼らの詩や音楽、ブログの文章からもわかるように、結構そのころの破壊力をもっている。オレなんかは、25になってロックって、もはやオッサンがディープパープルをカバーするようなもんじゃんと判断できるんだが、彼らにはその判断力がない。ゆえに、彼らには破壊力があるんだ。
 しかし、やっぱり25歳。12歳のあのバカと比べると戦闘能力にかなりの差がある。もはや、洗練されたオシャレな楽曲など期待はしてない。現代的なセンスはないんだし。彼らに必要なのは、痛いな〜とみんなが思ってるんだけど、本人たちだけ全く気付かない破壊力につきる。だってここまで、残念な人生なんだもん。とことん残念に。ね。

 「こんどは、オレがおまえのつえになってやるよ」

 こんなセリフ、かけるか? すげえ。

 それにしてもビールがうまいぜ。

 

 あ、これ発泡酒だ。。。

 



2007年10月22日

空白

e6cbb977.jpg

 2ヶ月も更新サボっていると、さすがに訪問者数が0になる。また見てくれた君、サンキュー。オレはそこの君のためだけに書くよ。ま、何も書くような出来事はないんだけど。音楽がやりたくてさ。

 今日久々にジャズを聴きにいったら、なかなかカッコよくて、ジャズもいいなーなんてね。

 そろそろ気付いたんだが、友人の田中某や大西某のようにミュージシャンにのめりこめないのは何故だろうと、よく思う。もちろん大好きなサリフ・ケイタやスキッピジェイムスの歌は凄まじい。虜になる。だが、そこまでのめりこめない。

 ようやく、理由がわかってきた。オレ、自分が作る音楽が一番好きだ。車乗ってても聴くのは『うるボン〜BEST〜』のみだしな。最高にかっこいいよ。オレのテピョンソ。誰も言ってくれないので、ここで強調させてもらうぜ。

 うるせえなボンジョビベスト盤ナウオンセール!



2007年08月26日

行動

 オレはいつも、行動が遅い。バンドを結成し改めてそう思う。 スタジオの予約だとか、メンバーのスケジュールとか。すぐやればいいのに、なんとなく後回し。で何するかってベットに寝転がって『バキ』とかよんでるだけでね。ちょっと周りの人にも申し訳ないかなーって。 
 なので、すぐに行動できる人ってそれだけですごい人なんだよな。こういうブログも愚痴ばっかじゃなくてさ。結果報告になってるわけでしょう。

 オレのテピョンソ。最近なんか音の出が悪い。

 あ、言っとくけど。あんま面白くないぞ。この日記。 最近はなんか覇気がなくてさ。錦糸町河内音頭くらいしか楽しみがない。。。



2007年08月10日

ガーデニング

 オレの夏休み。5日間が明日で終了する。せっかくの夏にやったことは、メンバーの募集とそれに伴うブログの更新くらいでね。でも、きちんと朝は9時くらいに起きてるから、ほとんどの時間テレビを見て過ごす。記憶はないがな。

 あのさー、オレがこんだけ暇してるんだから飲みに誘ったり、バーベキューやキャンプに誘ったりするだろうよ。本当失礼しちゃうよ。

 で、あまりにも暇だからヒゲを伸ばしている。これ、ガーデニングみたいでおもしろい。お、こんなとこからも生えてくるのか、とか伸びてきたなーとかね。それくらいしか楽しみがないぜ。

 オレのガーデニング状況を知りたい君、オレは暇だぜ。

 以上。



ガーデニング

 オレの夏休み。5日間が明日で終了する。せっかくの夏にやったことは、メンバーの募集とそれに伴うブログの更新くらいでね。でも、きちんと朝は9時くらいに起きてるから、ほとんどの時間テレビを見て過ごす。記憶はないがな。

 あのさー、オレがこんだけ暇してるんだから飲みに誘ったり、バーベキューやキャンプに誘ったりするだろうよ。本当失礼しちゃうよ。

 で、あまりにも暇だからヒゲを伸ばしている。これ、ガーデニングみたいでおもしろい。お、こんなとこからも生えてくるのか、とか伸びてきたなーとかね。それくらいしか楽しみがないぜ。

 オレのガーデニング状況を知りたい君、オレは暇だぜ。

 以上。



ガーデニング

 オレの夏休み。5日間が明日で終了する。せっかくの夏にやったことは、メンバーの募集とそれに伴うブログの更新くらいでね。でも、きちんと朝は9時くらいに起きてるから、ほとんどの時間テレビを見て過ごす。記憶はないがな。

 あのさー、オレがこんだけ暇してるんだから飲みに誘ったり、バーベキューやキャンプに誘ったりするだろうよ。本当失礼しちゃうよ。

 で、あまりにも暇だからヒゲを伸ばしている。これ、ガーデニングみたいでおもしろい。お、こんなとこからも生えてくるのか、とか伸びてきたなーとかね。それくらいしか楽しみがないぜ。

 オレのガーデニング状況を知りたい君、オレは暇だぜ。

 以上。



ガーデニング

 オレの夏休み。5日間が明日で終了する。せっかくの夏にやったことは、メンバーの募集とそれに伴うブログの更新くらいでね。でも、きちんと朝は9時くらいに起きてるから、ほとんどの時間テレビを見て過ごす。記憶はないがな。

 あのさー、オレがこんだけ暇してるんだから飲みに誘ったり、バーベキューやキャンプに誘ったりするだろうよ。本当失礼しちゃうよ。

 で、あまりにも暇だからヒゲを伸ばしている。これ、ガーデニングみたいでおもしろい。お、こんなとこからも生えてくるのか、とか伸びてきたなーとかね。それくらいしか楽しみがないぜ。

 オレのガーデニング状況を知りたい君、オレは暇だぜ。

 以上。



2007年08月08日

ねちねちとした

 すばらしい。すばらしすぎる。半ば、愚痴と中傷に終始していたこのITホームグラウンド。ちょっとやりすぎじゃないかと、そんな風に思ったキッズも多かったと思う。でも理解してくれ、「オレも辛いんだぜ」。
 なんでここまでネチネチ怒ってるかって、そりゃ自分のワガママじゃなくてみんなのこと大切に思ってるからだ。世界への黄金のチケットが余るってことは、あってはならないでしょう。

 で、そのネチネチにだな、普通なら激ギレしてしまうのに、

 

 「手伝うよ」

 

 って。またもや、オレは涙がでたよ。出てないけど。サンキュウ。感謝だ。

 メンバーも集まってきた。ものすごい善意を感じる。その反面。ここまで無理をいって集まってもらったわけで、ちょっと緊張している。テーマは決っている。だけどそれをどう伝えていいかわからない。そこまで具体的に曲もできてないし。

 世界に通用する音楽をつくる。 か。



救世主

f9cb1fea.jpg

 人が困っていたらさ、助けてやろうっていうのが人情でしょう。で、オレ困ってるでしょう。普通さ、ちょっとした予定やら仕事なんてーのは二の次でしょう。しかも、オレは断られるの大嫌いだしさ。
 なのに、アホどもときたら人の気持ちも考えず「ごみんなり〜」とか言う始末。こっちは断られないように恐る恐るメールしてんのに。返信がない輩もいる。

 そんなこんなで、昨日の晩は、本当にエレクト。怒りで満ち溢れていたね。こいつらが困ったりした時、オレは絶対に助けたりしない!と。そして、あ〜あの時ライブに出てればと後悔する絵を延々と考えていた。二度と関りたくない。すんげえ不幸になっちまえ。とまで考えていたよ。

 まあ、逆の立場なら、面倒なのでギャラが5万くらいなら出てやるよとか言ってたろうな。で「ごめん」とか言うわな。なので、IT上でディスっているがそんな気にしないでくれ。オレのワガママだ。

 というのはウソで。重要なのは、オレの主観だ。オレは怒っている。多少気にしてくれ。もちろんワガママは承知だ。昨日はとにかく怒り狂って怒り疲れて眠ってしまったのだよ。 で、今日起きたらサ。一通のメールが。どうせまた「ごめん〜」とかだろうと思ってイラっときたんだけどね。

 オレ、参加するよ

 ってさ。素晴らしい。オレは朝から涙がでたよ。出てないけど。すごく嬉しかった。オレがんばるよ!

 あの、オレ断られるの大嫌いだから、深追いしたり再度お願いしたりしないけど、考え直してくれよ。連絡まってるよ。 



2007年08月07日

なあ、おい

aa828ade.2

 こんなに一人でがんばってますよ〜。

 このくそ暑い中、延々とブロウし続けてますよ〜。吹きすぎて、吐き気がする。嗚咽の嵐です。

 じゃあ、オレやってやるよ。

 この一言がなぜ言えない。誰でもカモン。

 お湯さんよー。おれだけじゃなく君も、呼びかけてくれよ。バンドメンバーなんだからよ。下手したら2人で頑張るハメになるぞ。そしたら、結構痛いぞ。土曜だし。

 一応、メールなどの広報活動はしてるんだけど、返信がありませんのよ。

 焦っています。

 でも大丈夫。ミラクルは起こるだろう。



理解力

581aebbb.gif

 今日もテピョンソの練習へ。あいかわらず絶好調。あ、オレ今夏休み中なんだわ。で、すごく時間があるからね。2週間くらい休み。予定も全くない。給料はガッツリもらいますが。で、この時期にバンドつくって、ささっと練習しようかと思っててさ。

 おい!毎度のことながら、信じられないよ。バンドメンバーが集まらない。ここまでやることがハッキリしていて、確実に世界に通用する音楽ができるのに、なぜこのはなしに乗らないんだ。

 やべえな。本当にライブできるのか。テピョンソソロだけはきついよ。

 苛立ってるぜ。焦ってるぜ。 

 

 いまのところ、エフェクト・ボンジョビだけ、OKサイン。さすがだ。



2007年08月06日

しめきりだぜ

 さあ、もう〆切だぜ。これからオレがお前らを少しずつ追い詰める。

 なにが本物かしりたいだろう。

 http://nonono2005.exblog.jp/

 この奇跡に、乗り遅れるな!



なんとなく不安

99c3433f.

 メンバー募集。メンボ。するんだけどさ。今回のライブ、もちろん一人で出るつもりはないわけで、できれば、バンドで出たいのだよ。ただね、誘ったりしてさ、これが断られたりしたら、いてもたってもいられねーだろう。オレのライブに向けてのモチベーションが落ちちゃうでしょう。こりゃ致命的。なので、誰にもまだ打診してないんだな。

 そこで、オレに誘われたら、絶対断れない、というのはどうだろうか。しょぼい予定しかないんだから、さ。今回、ライブがうまくいったら、恐らくギャラはでるだろうし(オレのライブはほとんど黒字だ) 来年の海外ライブにむけてレギュラーメンバーになれるかもしれない。 海外でライブしたら、世界デビューできちゃうかもしれないよ。音楽で生活するためには、大きなキャリアになると思うんだが。いかがかな。

 これから、その、ライブしないか?っていわれたら、断るなよ。世界水準の音楽を作るんだから。

 あ、本当に無理っていう人は、今日中に書き込んでおいて。その方がお互いのためだ。

 奇跡的。うるせえなボンジョビ。再始動。9月8日19:30〜



2007年08月05日

猛烈

c2d174c0.

 暑い暑い。いやいや。それはわかっている。

 それ以上に、新しい曲をつくるのにワクワクしている。今回オレは怒る。それはもう怒りまくる。納得できるものばかりで、腹が立つ。

 ヒントだ。今日、いてもたってもいられなくなり、エレキギターの弦を買った。ちなみにオレはエレキギターを持っていない。 考えがある。アイデアがある。 どう使うかはお楽しみだ。 すごいこになる。 お前の力があれば。

 昨日の訪問者数。0人っておういうことだ。

 奇跡的。うるせえなボンジョビ。再始動。



Profile
イハラ
1982年3月3日生まれ。
 一年間の社会人生活に別れを告げ、映像音響ダブバンド「nonono」に所属。現在は小学校補助教員。無職ではない。だが、実家にパラサイト。テピョンソ・サックスなどを練習している。自分への言い訳が本当に得意。あと、人の意見に合わせたり、肯定することが大好き。後輩的な「〜っス」言葉が上手く、年上から好かれるのが自慢。「嫌われない」をモットーに生活中。
 −「nonono]--
みんな仲良しの3人組。映像とシンクロした、音響ダブを奏でる集団。海外での評価も高い。アマチュアリズムの塊。
 NOgta effects・・自慰博士でビール好き。あんま怒らない。だけど、知らない人によく怒られる。あと、忙しい、風邪ひいたってすぐ言う。ドラムとか機材関係をやる。曲作りの中心人物。
 NOyoppingood・・屈折したプライドを持つ男。ストイックに努力できる稀有の人。あと「頭いいやつはいいよな」とか「オレはダメ人間やから」的な面倒なことをすぐ言う。ベースとか機材担当。曲作りとか映像とかやる。