2010年04月16日

5年ぶりの古都

どうも、新入社員の僕です。

新入社員のみなさん、お元気ですか?

僕は、

4月1日に会社員(サラリーマン)になって早2週間強、

勉強(仕事)、勉強(2級)の毎日を送っています。

まあ、ちゃんとした仕事はなにもしていませんがね。

ところで、

先日大学1年以来5年ぶりの京都観光をしました。

やっぱりいいですね、京都。

IMG_8713

鴨川です。

初めて行きましたが、良い感じじゃないですか。

IMG_8733

カップルも絵になる。

IMG_8734

外人さんも絵になる。

IMG_8736

鳩も絵になる。

そして、

IMG_8719

新入社員も絵になる。

鴨川沿いに住めたらいいなと思いました。

京都はかわいい観光客が多く、

かわいい外人さんもたくさんいました。

外人好きの僕にはたまらないですね。



ちなみに、

現在通勤中に読んでいる本は「夜は短し歩けよ乙女」です。

もうすぐフィナーレです。

IMG_8756






2010年03月28日

in名古屋

DSC_0500


名古屋に来て2日たちました。

家の片付けはそこそこにして、昨日、今日と中心地や家の周りをぶらぶら歩いてみましたが、

意外に住みやすそうです。

家の近くにはあまりお店はありませんが、

少し歩けばご飯屋さんも、24時間のスーパーも、ショッピングセンターもあるので、

意外にいいんじゃないかと。

あと、家はきれいで収納も多くて部屋も広くてとても快適です。

さすがですね。

是非、みなさん遊びに来て下さい!

観覧車がお待ちしています。

2010年02月19日

打倒、餃子の王将

先日、餃子の王将に行きました。

目的は、

黄金伝説のような、GIGAZINEのような、

「餃子の王将の全メニューを食べ尽くそう」です。

芸能人にできて俺たちにできないわけがない!!なんて思ってはいませんが、

できるんじゃね!?ぐらいのノリで行ってきました。

DSC_0003

朝11時の開店に合わせて到着です。

なんとも頼りない4人ですね。

DSC_0004

これがメニューです。

基本的には左上から順に食べていきました。

以下、食べた全メニューを紹介します。

DSC_0010

DSC_0011

DSC_0013

DSC_0016

まずは前菜です。

まだまだ余裕です。

DSC_0017

DSC_0029

DSC_0030

DSC_0031

DSC_0032

DSC_0036

DSC_0037

DSC_0038

DSC_0039

DSC_0040

最初の難関、麺ゾーンです。

食べ終わった頃には既にお腹いっぱいです。

DSC_0051

何を血迷ったか、

ランチに手を出して、再びラーメンを食べるはめに。

DSC_0052

DSC_0053

DSC_0054

DSC_0055

DSC_0056

DSC_0072

DSC_0075

DSC_0078

DSC_0080

DSC_0081

DSC_0082

DSC_0083

DSC_0084

DSC_0085

DSC_0086

DSC_0091

DSC_0093

DSC_0094

ながーい一品料理&ご飯ゾーン。

もう、罰ゲームでした。

何人かは魔法使いになり、

何人かは中止を主張しましたが、

なんだかんだで続けることに。

DSC_0088

DSC_0089

DSC_0096

もちろん、ライスも大、中、小と全て食べました。

DSC_0097

DSC_0106

ビールも大ジョッキ、中ジョッキ、あと瓶ビールも飲みました。

DSC_0095

DSC_0098

DSC_0099

DSC_0101

DSC_0102

DSC_0103

最後の難関、揚げ物ゾーンです。

本当に、本当に苦痛でした。

ただ、魔法を使った後は余裕でした!!

DSC_0105

DSC_0107

DSC_0108

以外にスープの量が多くてキツかったです。

DSC_0104

DSC_0109

DSC_0111

最後の最後のデザートゾーンはおいしく頂きました。

ちなみに、杏仁豆腐とマンゴーゼリーは途中で頂いてます。

DSC_0113

相当キツくて、本当に途中でやめたかったですが、

なんとか注文票もほぼ埋めることができて、

まあ、思い出作りにはなったかと。

もう二度としたくありませんが。

最後は定員さんとレシートの一枚です。

DSC_0120

食べた人も、見てくれた人もお疲れさまでした。

DSC_0122


2010年02月09日

美少女たち

僕は特にアニメが大好きというわけではなし、

美少女が好きというわけではありませんが、

このフィギュアたちには魅力を感じます。

きっと、

クオリティーがハンパないんじゃないかと。


今まで、美少女のフィギュアに興味はありませんでしたが、

好きな人の気持ちがすこーし分かったような気がします。


もし気に入ったのがあったら一体ぐらい買ってみます。

2010年02月05日

1年以上前のフィルム

DSC_0184


僕が所属する研究室の、

僕が所属する学年には、

今までに3回カメラブームが来たみたいです。


1回目は2年前の5月ぐらい。

大学4年生の初夏にコンデジがブームになりました。

RICOHのGRとGX、NIKONのCOOLPICS、CANONのPOWER SHOT、あと何かあったような。


2回目はちょうど1年前ぐらい。

修士1年のお正月に一眼レフがブームになりました。

NIKONのD90とD40、あとはCANONだったかな。


で、3回目は今。

修士2年の追いつめられている時にフィルムカメラがブームです。

メーカーは良く分からないけど、二眼、一眼、でっかい一眼とかあります。


ブームにのりたい僕は昔買った二眼レフを引っ張り出してきて、

その時に、昔取り終わっていたフィルムを現像に出したんですが、

いや、厳密には出してもらったんですが、

それが昨日できあがったので何を撮ってたか確認したら、

なんとも素敵な写真がありまして、

もう一年以上も前なのに、

写真は少しも色あせていませんでした。


修論にいっぱいいっぱいで、

もうすぐ大学生じゃなくなることもついつい忘れがちで、

しみじみと今までの6年間を振り返ることもなく、

あららあららと終わりたくはありません。


3回ともブームにのってきた僕の手元には3台+1台のカメラがあります。

これで思い出を撮り固めようではないか!!

2010年01月20日

愛称は「オザケン」

kenji_pic_rgb

小沢健二のライブがあるみたいですね。

ライブがあることよりも、

小沢健二のことがyahooニュースに出てることに驚き、

小沢健二のカリスマ性を感じました。

かなり昔のリアルタイムでテレビに出ていたころの記憶としては、

彼女のことを「仔猫ちゃん」って呼んでたことぐらいしかありませんが、

曲は今でもときどき聞きます。

ライブは福岡でもあるみたいなので行きたいなーって思ったら、

そもそも自分がどこにいるか決まってないことに気付き、

加えて福岡勤務は80%ないって言われたことを思い出し、

ちょっと悲しくなりました。

僕はどこに行くのでしょうか。


ちなみに僕の愛称は「トミショウ」です。


2010年01月07日

クラウチングスタートでラストスパート

年賀状10

新年あけましておめでとうございます。

とうとう僕の学生生活も残すところあと3ヵ月となりましたが、

新年早々、無事に卒業できるかどうか不安な日々を過ごしております。



でも、

やるしかないです。

立ち止まっている暇なんかないです。



数字が何だ!

エクセルが何だ!!

真実は一つしかない!!!



いや、やっぱり一つじゃないかも。



と、がんばる次第であります。



みなさん、

本年も厳しく優しく暖かくよろしくお願いします。

IMG_8539



2009年12月31日

終わりよければすべて良し

今年最後の日に、

学校に来て、

サンシャイン牧場している僕ですが、

今年の年末はなんだか寂しいです。

きっと今年が終わると学生生活も終わるような気がするからだと思いますが、

いかんせん論文がまだまだ書けていないので、

来年初めは無事に学生生活が終われるか心配です。


こんな僕ですが、

来年もよろしくお願いします。


よいお年を!!

DSC_0169


2009年10月08日

10月8日

前回の更新から1ヶ月たってしまい、

これはさぼり過ぎだということで、

タイトルも完全にネタ切れですが、いってみましょう!!


先月のシルバーウィークに実家(静岡県の清水)に帰省しました。

実は実家の方でもフットサルチームに参加してまして、

このへんはさすが清水というところですが、

いや、別に大したことではないですが、

そのユニホームがこれです!

DSC_0356

あり得ないでしょ、ピンクのソックスって!!

チームの中でも大不評で、

この日もピンクのソックスを律儀に履いていたのはこの八木君と僕だけです。

色々こだわったらしくて、高かったんだけどな・・・。

なんか残念です。

ちなみに八木君は前日の夜に長崎のハウステンボス旅行から戻ってきて、

この日の夕方には勤務地である京都に帰るという、

超ハードスケジュールでの参加でした。

このことも含めてやっぱり残念です。


ということで時間もなくなってきたので本題に入ります。

最近これ買いました。

838_1

最近自然のすごさ、すばらしさ、おおきさに気付きまして、

そんな自然の中を優雅に飛び回る鳥に憧れると同時に人間の無力を感じまして・・・

なんてことを考えたわけではなく、

コストパフォーマンスが良いので今後のために1つ買いました。



ってことで、明日から朝霧JAMに行ってきます!!

FUJIROCKに続き今回もバタバタです!!

行ってきます!!

待ってろよ、富士山!!


2009年09月08日

今年の夏は・・・

DSC_0278

ちっちゃいおじさんが一番はしゃいでいました。

DSC_0065

相変わらず、オーディエンスよりも演者の方が多かったですね。

DSC_0149

熊本の山鹿灯籠祭りの“千人灯籠踊り”です。

DSC_0241

僕は“陶花”のカレーが好きでした。

IMG_7754

チューブの中です。

IMG_7795

ちなみに、僕は食べていません。

IMG_7807

“藝術は人生の必要無駄”

IMG_7816

小ちゃいけど広いって感じでした。

IMG_7886

まさしく“sunset”です。


こんな感じで過ぎてゆきました。

もう秋ですね。