2005年12月31日

年越し

大学は現在、登校禁止期間です。

去年は普通にはいれたのに今年は研究室で1人で年越しするはめに…

横国時代を思い出し、久しぶりの柵越え!!

横浜の柵のほうが高かったなあ…

 

残り約2週間。

迷わず突き進みたいと思う。

来年もよろしくお願いします☆

  

Posted by ihi0229 at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月06日

耐震強度偽装問題

ついに大手ゼネコンの名前も挙がってしまった…

どこまで責任があるかはまだわからないが、深く関わっていないと信じたい。

この問題にはずっと関心を持っていて、事件の当時から個人の問題ではないと思っていた。構造設計氏のあの人も年商が2000万といわれているが、抱えた物件数にしてはたいした額ではないと言える。詐欺とかで何十億も儲けるといったものではないし、他に誰かがもっと利益を得ているとしか考えられない。一番悪いのは発注者である不動産会社であるし、そのことはこの後もっと責任が追求されるだろう。しかし、問題はそれだけではないし、業界自体での悪い連鎖のようなものが生まれているのかもしれない。

値段と立地条件と広さ等といった住まい(建築)とほとんど関係のない基準で選ぶ消費者がつくりだした社会問題とも言えるだろう。

これを機会に建築を勉強してない人にも建築に関心を持ってもらえるようにできるだけ話をしたいと思う。

参考記事:生活普段着

  
Posted by ihi0229 at 17:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月01日

12月

昨日の中間発表は無事終了。

外部から芸大の院にはいってきた人達は修士制作が最初で最後のプレゼンになるので、その前に2回の発表ができて本当に良かった。3度目の正直になるように悔いのないように頑張ります☆

模型写真の一部を初公開。

 

模型内観1模型内観2

  
Posted by ihi0229 at 19:45Comments(0)TrackBack(0)