遺品整理★節約回収HOME 遺品整理の手順・仕方 遺品整理★通信 遺品整理・手続き

2012年06月12日

まず最初に・・・持ち家とマンションでは遺品整理の時期が違う・・・ここがポイント!
 
遺品整理時期を考察!


遺品整理をはじめる時期、持ち家?マンション?

北海道・札幌市の場合だと、持ち家率が高いエリアですから、今回のテーマ「遺品整理の時期」は持ち家があるとして考えていきます。以前あった例ですが、持ち家なので家賃の発生もありません。従って・・・まずは年金や預金の手続きを行ってからでも遺品整理の時期は遅くありません。

ihin
遺品整理では形見分けなどもあるかと思いますので、業者に任せる前に、親戚同士で何名か集まって、一斉に必要なものだけを集めるということが肝要です。最近の遺品整理>認知症でお亡くなりの方が金品が部屋に散乱していることも多いのが現状なので、お身内の方同士で必要なものを箱に詰めていくのが、遺品整理のポイント。勝手にやると、後々ややこしいとか・・・。

●持ち家の遺品整理 ;遺品整理の時期って?(札幌;I様)
遺品整理の分量が多いケースもあり、乱雑な家の中で、遺品整理の時期を急いで一人でやろうとするとエネルギーを吸い取られ疲れてしまうケースもあります。縁遠い人々にお願いしたり、必要なものを箱に入れる期日を決めて、残りの家具や家電、衣類などは業者に引き取ってもらうのをお勧めしています。

●マンションの遺品整理 ;遺品整理の時期って?(札幌;I様)
一人暮らしの方であれば、持ち家の遺品整理と違い、分量もそんなにない可能性があります。でも、マンションですから退去の時期も迫っています・・・、そこで業者にお願いし、立会いの下、箱だけ準備して、最初に押入れだけ空にしてもらい、必要なものは空になった押入れに入れていくやり方をお勧めしています。

●衣類などはお炊き上げ? ;遺品整理のお炊き上げ?
昔は、遺品整理などで有料のサービス「お炊き上げ」もありましたが、今では空間的に置いておく場所もゆとりもなく、またダイオキシンの関係でお炊き上げができない地域も多くなり、リサイクル(資源回収)を利用している方が増えています。

==札幌市;I様へ

PS.最後になりますが、遺品整理の時期は、固有の事情に左右されることも多々あります。相続税の申告や保険・銀行等の手続きが何より優先されますのでこれらが一通り終わり、心が落ち着かれてから遺品整理を始めればいいと思います。また、業者には遺品整理ということで通常よりも価格を高くする場合がありますが、できるだけ節約して残された遺族の方々の負担にならないようにして下さい。


ihin556ihin556 at 15:56│コメント(0)トラックバック(0)遺品整理の時期 │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字