2018年06月21日

道徳教育教科化!森友学園いわき版?

今日、新婦人の「絵手紙小組」がありました。
そこで話題に上ったのが、4年に一度の教科書採択に伴う市民向けの教科書展示の話です。(6月16日~28日いわき市総合教育センターで展示中 )
「子どもたちの教科書がどうなっているのかみんなで見ていく必要があるね」などと話していたら、びっくり仰天の話が参加者から飛び出しました。
道徳教科書
4年前のある朝、コーラスの活動でお孫さんの小学校を訪れた時のことです。朝礼で校長先生が子供たちにお話をしているところにでした。「今日は、教育の話をします。」と切り出した校長先生の話を聞いていたら、ほとんど教育勅語のような話をしだしたというのです。
「4年前ですらこんなことが起きているんだから、道徳教育が教科になって、子供たちの心の中まで通信簿がつけられることになったらどんなことになるのだろう!」とそのかたは怒っていました。

教育勅語を暗唱する森友学園の園児たちの姿に、涙を流しながら「素晴らしい教育です。主人に伝えます」と話す安倍昭恵夫人の姿が何度もテレビに映し出されたことを思い出しました。
「こんな教育はおかしい」という批判に対し、安倍政権は平然と「教育勅語は教材として何の問題もない。」と言いました。
安倍政権は、きっと「富国強兵」の明治時代に戻りたいのでしょう。

そもそも、心の中まで国が管理しみんな同じような心を持つ人間を育てるなんて、ロボットみたいで不気味です。
「みんなちがって みんないい」
いろんな人がいて、いろんな考えがあっていいはず。
でも、きっと・・・安倍さんは「国に役に立つ人間」だけが育てばいいのでしょう。

「道徳教育」の問題はほかにも数々・・・とりあえず今一番怒っていることを!
        by  takky



ihokubu at 16:49|PermalinkComments(0)

2018年06月20日

渡辺ひろゆき通信

渡辺通信
日本共産党いわき市議会議員として奮闘している、渡辺ひろゆき市議の通信が出されています。

地域の後援会で発行されたもので、これを地域にまいて、渡辺市議の活動を広く知らせて行きます。対話の力にもなっていくでしょう。

北部後援会だよりと連動させて活用していきたいですね。








     アラヤンでした。


ihokubu at 08:57|PermalinkComments(0)

2018年06月19日

赤旗 あれこれ。

●このごろ、朝は5時45分に起きます。
そして、ポストへ。
「赤旗」を取り出して。
わたくしの、至福の一日が、始まるのです。


●まずは、1面を。
隅から隅まで .....
忙しい朝は、まずそこで、一旦おしまいにすることもあります。

●しかし、余裕のある朝は、次のページ、その次.... と。
順序正しく、読んでゆくのですが。
特に、連載小説は、見逃せませんね。
「遠き旅路」。
能島龍三さんの、緊迫した語り口に、惹きこまれてゆきます。
そして、ヤスコさんの挿絵が、素晴らしいです。
アートの あらゆる技法を駆使して、驚くことしきり!

010101tabiji

●そして、15面あたりの、右上コーナー。
オダシゲさんの漫画に、ほっこりします。
「甘いおやつ」的な存在なんですよねぇ~。

odashige0202

●「まんまる団地」に、乾杯!
beer02

●それから。
「ふれだいこ」も 楽しみ。
なに、なに.... 「ばくち場」ですと!
御禁制の.....

03 fure

●この国の親方が、御禁制に、手を染めるってんですから。
世も 末ですなァ。
カジノ法の 強行採決をたくらんでる、懲りない面々がいるんです。
「梶野 強行」クンやら。
「梶野 強子」さんも、怒ってますよ!

kajino

●お次。
川柳コーナーです。
目にとまったのは....


    分け入っても 分け入っても 嘘の山


04 senryu

●種田山頭火さんも、嘆いていることでしょうね。
yama

..... とゆうわけで、本日の「紙の」赤旗から、紹介させていただきました。
さて。
来月2日からの電子版は、どんな紙面になるんでしょうねぇ。
ニュース・ペーパー界の、輝かしい存在になることは間違いなし!
と思います。

♪ 365日の紙飛行機 / 山本彩
https://www.youtube.com/watch?v=OyQwqZRFy0Q
kami

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
しゅん坊でした♪



ihokubu at 21:18|PermalinkComments(3)

地震大国ニッポンに原発はいらない

6.18大阪地震
またしても大きな地震発生!

このところ頻繁に震度5程度の大きな地震が続くと思っていたら、昨日朝8時前に大阪で震度6!
大都会での大きな地震で、一日大混乱でした。
テレビを見ながら、7年前の東日本大震災のことを思い出しました。
2カ月も水が出ず、余震だけではなく、原発事故におびえながら過ごした日々・・・・
大地震のたびに
「原発は大丈夫か!」と思うのは私だけではありません。
マスコミも、地震報道の最後に「原発に異常はありませんでした。」と付け加えるのを忘れません。
これだけ地震が頻発する中で原発再稼働を続ける安倍政権は、日本を破壊しようとしているとしか思えません。
地震大国ニッポンに原発はいりません。
核兵器をなくす運動が世界の潮流になっているのに、使用済みの核のごみを処理することもできず核兵器の材料となる核のゴミを増やし続ける原発
日本だけではなく、地球上に原発はいりません!
二度と福島原発事故のような悲劇はゴメンデス!クー1とうちの蔵ノ介も申しております。
      by  takky



ihokubu at 05:15|PermalinkComments(1)

2018年06月17日

試しの記事です7

紫陽花紫陽花の花が生き生きと咲いています根本一市


ihokubu at 19:50|PermalinkComments(2)

一歩前進(指導の成果)

DSC_0276

 編集会議前にブログ研修会がありました。
 画像添付ができました。
 庭のザクロの花が咲き始めました。
                                                  by nora


ihokubu at 16:13|PermalinkComments(2)

北部後援会だより(ニュース)編集会議


クローバー後援会だより8・9月号にむけて編集会議を開きました。
今号はトップが平和をテーマにした構成になりそうです。
お楽しみに。

それで、みなさんにお願いです。
いわき市平にも1945年、空襲がありました。
その時の様子や、お話しを聞いたりして知っている方は文章にして、箇条書きでも投稿して頂けないでしょうか。お願いします。(7月10日までです)

その他に、『絵手紙』の募集もしています。どしどしお寄せください。
更に、「家のペットこんなに可愛いよ」と写真を送ってください。(メールのあて先はニュースに載っています)ブログの中でも紹介していきます。

夏を迎えて、少し平(たいら)で起こった戦争に関する出来事を考えていこうと思っています。

          アラヤンでした。



ihokubu at 12:45|PermalinkComments(0)