2007年07月18日

身辺整理

SNK氏から、fc2ブログならパスワードをかけられると聞き、

特に差し迫った必要があるとも思わなかったけど、

なんとなくそっちの方が魅力的に見え、移転することにしました〜。



移転したところで、日常生活のことを書かなくなって面白くなる、

なんていうことは全然起こりませんが、興味を持ってくださる方は、

移転先を、mixiメッセージで直接お尋ねくださいまし。

ihsahabihs at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ブログ 

2007年07月17日

一期一会

午前10時。ゼミ合宿の世話役2人で教授のもとへ。
ゼミの進行方法について教授と相談。
レポーターの決め方とか、意外とテキトーなんだ、と驚愕しつつ、
決めることは意外とさくっと決まり、30分弱で退室。

その後、2人で文学部ラウンジでダベる。
ゼミの話、時計の話、試験の話、小物の話、中高の話などなど。
気付いたら2時間弱経ってて、お昼前にどっかに入る計画は失敗(笑。
そこへ不在着信があったのに気付き、かけ直す。電話の相手ではなく、
電話の相手と一緒にいた友達が合流して、3人でゴハン。ここでも1時間半くらい。

食後、書籍部へ。お目当ての本は1冊しかなかったので友達に譲る。
というか、福田歓一で読書会とか、ホントにやるんだろうか。。。
たしかに、そうでもしないとしっかりとは読まなそうだけど。
まぁ、いい機会だと思うことにしよう。やるなら頑張る。

2人と別れて、電車へ。読書のはずが爆睡。
中高へ進路の報告に行く。成績処理中とかで職員室には入れてもらえない(笑。
いろんな先生と廊下で立ち話。帰り際は社会科準備室で1時間おしゃべり。
いつもの流れ。10年ぐらい変わらないぞ、この流れ。

カテキョへ。期末試験の復習。
解説の授業を聞いた後とは思えない出来。
なんでテストが終わってるのに、知らないイディオムとかあるんだろ。
あーまったく。そろそろ危機意識をもって、集中してほしいと思うんだけど。
いや、集中はしてるんだろうけど、成果に結びつかないだけなのかな。
一度でいいから「やってみたらできた!」という感覚を身に付けてくれたら、
それだけで日々の勉強のしかたが意識的になると思うのだけど。
そう思いはしても、なかなか上手くはいかない。出たケーキは美味しかった。

ihsahabihs at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!法学部 

2007年07月16日

見物散財

7f8956dc.jpg







午前5時起床。海岸にお祭りを見に行く。
ずっと地元に住んでいるくせに、見に行くのは実は初めて。
来年の今頃はここに住んでいない公算が大きいので、一回くらい。

写真のように、お神輿が海岸に来ます。
1基しか写ってないけど、実際には34基が集まります。かなり壮観です。
今年は台風の影響でやれなかったんだけど、通常は、その34基の御輿が、
じゃぶじゃぶと海へ入っていくという珍しいお祭りです。

結婚して、うちの街に越してきた中高の恩師にも会ったりしました。
あまりに朝が早くてスッピンで来ていた母は、マジで焦ってました。
時間が早いから暑すぎず、でも人々の熱気を感じられて、いい朝でした。

で、朝食を食べて、新宿へ。
ランチは、京王プラザホテルでコリアン。
南瓜粥を食す。あと、ゴマと黒糖となんかのスペシャルドリンクも美味。
デザートはナツメのシャーベット。これまたスパイスが効いてて面白い。

食後、ひとりで伊勢丹へ。
今年は夏物をまったく買っていなかったので、半袖シャツ1枚とTシャツ2枚を購入。
株主優待チケットを駆使したおかげで、1700円くらい得をする。
小さいようで結構大きい気がする、1700円って。あはは。

で、どうしたんだっけ。帰ってきたのかな、まっすぐ。
いや、帰宅前にヘアカット。某テーマパーク入社を控えて。
耳に髪がかからない、ワイシャツに襟足がさわらない、という無謀な要求。
それでも、店長に昇格したてのいつもの美容師さんが、うまく仕上げてくれました。

と、意外といろいろあった台風一過の一日。



ihsahabihs at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!写真 

2007年07月15日

自宅謹慎

店を出て、あっさりした塩ラーメンで腹ごしらえをし、解散。
朝に解散して家に帰るというシチュエーションは、いつも嫌いだ。
なんだか寂しいし、1日を有効に使えていない気がするから。
でもまぁ、しょうがない。帰ることにする。渋谷駅午前6時。

電車の中で寝ていて、起きたら目的地でちょうどドアが開いている。危ない。
7時半頃、帰宅。そのままベッドへ。12時半頃起床。
昼飯を食べて、アタック25を見る。完全にヒマつぶし。

それから何やったんだっけ。
来てくれた3年生にメールを打って、パソコンをいじっていたら、
メールを送ろうとしていた3年生のSNK氏にメッセで話しかけられたんだった。
あ、その前に部屋の片付けをしたんだった。本棚のスペースをだいぶ増やした。
これで平積みになってるものが、結構収まるんじゃないかなー。快適。

で、ピアノを弾いて、ゴハンを食べて、パソコンをいじりはじめたら、
今度は同期のIT氏にメッセで話しかけられたんだった。彼と話すのは楽しい。
最近、コミュニケーションツールとしてのメッセを再評価しつつある。
まぁ、それについては思うところが結構あるので、また後日。

それからうたた寝をしかけたら風呂に入れと起こされて、入浴。
で、来てくれたOB・OGにメールを打って、今、みたいな感じかな。

明日の朝は地元でお祭りがあります。御輿が海に入る珍しいお祭りです。
朝早すぎるので、今まで一回も見に行ったことないんだけど、
次にいつ見られるかわからないし、明日は行ってみようかなぁ〜と思ってます。
はたして、起きられるのか、というのはひとまず置いておいて。

http://hamaorisai.jp/
県の無形文化財に指定されている、割と由緒あるお祭りなのです。

ihsahabihs at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2007年07月14日

新旧合同

昼起床。メレンゲ、ブランチ、バニラ気分をザッピング。
メインはメレンゲ、たまにバニラ、どっちもCMだとブランチ、ぐらい。
で、ピアノを弾いたり、ゼミの文献を読んだりして、17時半ごろ出かける。
読み終わる予定の文献は、読み終わらなかった。エピローグだけ。

出かけたのは渋谷。ゼミの06冬生+07夏生の合同飲み会(教授抜き)。
今春卒業した先輩たちと、今年ゼミに入った3年生は初顔合わせ。
どうなることかと思ったけど、どっちも10人ずつぐらいで楽しく飲めた。

大人数だと、話したいことをガッツリ話すという雰囲気にはならないものの、
2次会には、もっと話したかった先輩や後輩はだいたい残ってくれたので、
朝まで飲み、騒ぎ、喋る。

今月、オールが多いな。内々定祝賀会、IT氏宅に次ぎ3回目。
こんなの会長職を終えた2年の12月以来かもしれない。
だいたいからして生活リズム崩れるの嫌だとかなんとかいって、普段は消極的だし。今回は、台風に翌日の予定を吹き飛ばされたおかげかな。

4ヶ月前、先輩が卒業しちゃうとかありえない…と思っていたけど、
東京を離れるとか、もっとありえないな…勘弁してほしい、ホント。
そうなっても、相手してもらうつもりだし、相手してくれるんだろうから、
決して疎遠になることはないだろうと期待はするけど、なんだかね。

ihsahabihs at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!法学部 

2007年07月13日

優雅昼食

6時起床。1限。政治学史。今日で最終回。
以前、授業後にKWD教授と何人かでコーヒーを飲む機会があったので、
今日は思い切ってNSGM氏とともに、先生をランチに誘ってみる。あっさりOK。

2限の間は図書館でゼミの文献を読むなどし、ランチ。
OND女史も加わり、4人でMTMT楼にて。金目鯛のクリームソースがけ。
進路の話、試験の話、昔の話、ジブリの話、ディズニーの話などして、
なんだかんだ2時間以上も4人で話す。KWD教授はお茶目だ。好き。大好き。

その後、また図書館でゼミの文献を読んで、17時頃から同期のIT氏とお茶。
久しぶりに喫茶店KNG坂に行ってみる。コーヒーは昼に飲んだので、ココア。
こんなん他人様に聞かれたらどう思われるか…というきわどい話をいっぱいする。
学生らしいというか、なんというか。まぁそんなキャンパスライフも好き。
IT氏と別れてから、来年から同業他社に勤めるTKKW氏、MYI女史と少し話して、帰宅。


そうそう、数日前に面接を受けに行った某有名テーマパークに採用されました。
配属は「宇宙山」。アトラクションを希望していたから、まぁ希望が叶った形。
「明日土地」かぁ〜……と少し凹んだけど、まぁいいでしょう。
バイトなのに19日が入社式。スーツ着用。髪はカツカツ。厳しい会社みたいです。
土日ゼッタイ入るとか無理なんだけど、どうしよう…と、ひより始めた。

あと、横浜の開港記念花火は、台風のせいで前代未聞の「中止」らしく。
これまたありえない。実は行ったことなくて、行こうかな〜とか思ってたのに。

ihsahabihs at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!法学部 

2007年07月12日

雑事忙殺

12時学校着。クラス写真。
なんだかんだ30人集まった。みんなビックリ。
疎遠だと思っていたけど、集まるときには集まるんだなぁ〜。

お昼を食べて、図書館へ。
細谷雄一『大英帝国の外交官』を読み始める。
前から読みたいとは思っていたんだけど、ゼミ合宿の課題なので。
すぐ読めそうだと思っていたけど、意外と活字が小さくて時間かかりそう。。。

合間に、絶版になった放送大学のテキストを借りる。
夏休み用の長期貸し出しが始まっていたので、貸し出し期間が、
なんと政治学史の試験の日を含んでる☆ ラッキッキ。

場所をスタバに移して、続きを読む。半分以上は読んだ。
ちなみに、頼んだのはカプチーノ。ミルクは豆乳にグレードアップ。
バーで、シナモンとはちみつを加えてみた。まろやかになって美味。

で、電車に乗って移動。
ゼミの先輩のFJI氏と会う。サシで飲むのは実に久しぶり。
誘っていただけるのだから、すごくありがたい。短い時間だったけど楽しかった。
まぁまぁ、話すことって次から次へとあるもんですね、という感じ。
もちろん、誰と話したってそうだというわけではないってことは、よく知ってる。
だからこそ、余計にありがたいと感じるわけで。築いた人脈はやっぱ大切だ。

あ、TOEFLの会場、どうにかこうにか予約できた。
今日追加になったと思われる県内の会場をめざとく押さえた。
ダメモトで学校のPCでチェックしてみて良かった〜☆
かわりに定例会に行けなくなってしまったけど…事情が事情だけに許してもらおう。

ihsahabihs at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!法学部 | 読書

2007年07月11日

自宅軟禁

されたわけではないけど、ほとんど一歩も家から出なかった。
昼ごろに手紙を書いて、徒歩2分のポストに出しに行ったくらい。

ビデオにとってあった「ファースト・キス」の初回を見て、
白衣の松雪泰子に癒されたりだとか。ドラマ自体の出来はまぁ置いといて。

ピアノを弾いて、八月演奏会の曲の時間を計ってみたりだとか。
CDよりかなり時間が短くて、焦ったりだとか。計った通り書いたけど。

あとは、土曜日の新旧ゼミ飲みの店をとったり、ゼミ合宿の飲み物を注文したり、
同期メーリスに登録してくれない人に再度の案内メールを送ったり、
部屋の片付けをしたり、読書をしようと思いつつ気が乗らなかったり。
とにかく、そんなどうしようもない一日を過ごしておりましたとさ。

明日は、1、2年生のときのクラスで卒アル用写真撮影だってさ。
メアド変えてからメーリスを受け取れなくなってたんだけど、
個人的にお呼びをかけてもらえたので、良かった。クラスとか久しぶり。

ihsahabihs at 21:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!法学部 | ピアノ

2007年07月10日

就職活動

アルバイト、のね。

同期のIT氏と、久々にルオーのカレーを食べる。これが昼食。
急にTOEFLを受けなければならないことになり、図書館でリサーチ。
9月13日に成績提出するためには8月半ばまでには受けたいわけだけど…、
8月18日にPBTはあるけど、成績くるまでに5週間かかるとかいうし、
案の定iBTはどこも空いてないじゃないか。どうすんの!?

午後、某有名テーマパークにアルバイト採用面接会。
来場した全員が受ける1人目の面接は、おそらく好印象でクリアー。
身だしなみの説明を受けてから、おそらく通過者のみ2人目へ。
「土日を含む週5日」に○印をつけていたら、そこをツッコまれる。
彼女のアタマには「学生=土日」ばっかりあるらしく、
平日がかなりフリーだというのをウリにする戦略はおそらく逆効果だった。
一応、彼女の判断で「基本土日、入れるときは平日にヘルプ」に変える。
とはいえ、たぶんもう連絡は来ない。まぁいいや、他さがそ。

それにしても、それだけで帰るのは癪に障るので、
ショップによってグッズを買ったりする。臨時出費。バカ。

帰り際、本屋によって、いろいろ買う。
ゼミ合宿の課題本2冊、政治学史の参考書、TOEFLの問題集。かなりの出費。
そこで、偶然にも未来の職場の先輩に会う。名前覚えててくれたー☆





ihsahabihs at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!読書 

2007年07月09日

日常生活

が戻ってきた感じ。

9時起床。朝食を弾き、ピアノに触る。
12時にYSD講堂前集合。ゼミの集合写真。在学中の去年のメンバーもちらほら。
肝心の4年生がひとり来なくて焦る。電話出ないし、先生も待たせるので、無視。

撮影後、SNJ会館にお昼を食べに行く。前に行った時と同じメンツで。
NSGM氏の提案で「愛してるよゲーム」をやる。
くだらないけど、使いようによっては面白くなる。新発見。
ちなみに、ランチは例によって650円でコーヒー付き。長居できるし、満足。

4限、政治学史。5限、ゼミ。
5限のゼミでは、何人かのコメントに目を通して、先生の当て方を予想していたけど、
ドンピシャ。NSGM氏、SNK氏に洞察力を若干褒められる。若干。
先生にさりげなく「(コメントが)面白い」と言われ、人知れず舞い上がる。
合宿の課題の一部が発表される。一部しか発表されないあたりが不安。。。

今日は最終回だったので、そのまま打ち上げコンパ。
はじめ30分、OB・OGが一人ずつ混じる。未来の職場の先輩に当たるお二人。
コンパ後、YSD講堂前で飲むという、いかにも大学生らしいことをしてみる。
後輩諸君の元気がいい。NSGM氏と二人で、眼を細めて彼らを見る。
とはいえ、だいぶ一緒になって騒いだ。SNK氏がかなり不憫(笑。

ihsahabihs at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!法学部