鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

出来澗港堤防の先端にも中国人

20170919rainbow
台風の後は釣れるか釣れないかのどちらかだということで本別港に行ってみた!海の状態が変わってチカが来ているといいなあ~と思ったけど、釣れたのは1匹だけ。諦めて出来澗の堤防でちょっと穴釣り、ここも台風の影響で釣れない!しかしホテルに虹の架け橋が架かっている、奇麗だなあ~と思っていると夫婦がやってきた。話している言葉を聞いてみると日本語ではない!どこから来たか聞いてみたら中国!あのホテルに泊まって観光をしているらしい。日本には8日ほど滞在して、ここまで自転車で来たと、やつらのカメラで2ショット写真を撮ってあげた!出来澗港の堤防の先端も中国人が来るようになったか、恐ろしい!釣れないんでボチボチ帰ることにしたらちょうど中国人も帰るところだった!本当に自転車できたんだ!?ホテルで貸し出しているのかな?
20170919chinese
なんでも片っ端から写真を取っていた。そんなに撮ってどうするんだろう!恐るべし中国人パワー
20170919tennis
昭和公園のテニスの練習会の予定だったけど外はまだまだ風が強い、練習にならないくらい強いんで予定を変更して体育館テニスにした。体育館はもちろん風がない!今日は全試合競っていつも3試合できるのに2試合しかできなかった。競った試合でポイントを取れるようになるのも訓練だ!練習になった!面白かった~今日は弱点を着かれっ放しだった!疲れた~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


大沼鹿部線通行止め!

20170917sea
朝から台風、ものすごい雨風!体育館テニスは体育館が休館になったため中止。その体育館は住民の避難場所になったと防災無線でアナウンスがあった。昼から函館のテニススクールでテニスのチーム戦があるのだが!大沼鹿部線は通行止めの防災無線があった!川汲のほうから行こうと思ったら大船のほうで土砂災害警報が!あきらめて森町経由で函館に!
20170917sea1
テニスは男性4人女性6人が5人5人に分かれてチーム戦、面白かった!ボレーも1発ではなかなか決まらない、皆さん拾う拾う!最終的にはわがチームが勝利!賞品はプリンスのフェースタオル。遊びの試合だけど緊張した。緊張した中でプレーできるように訓練して試合に慣れるのは必要だ!14:30に大沼鹿部線は開通して帰りはいつも通りに帰ることができた。良かった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

片翼ジャック生きていた(T-T)

20170917jack1
早朝から仕事して朝の8時ころ本別港に行って海を眺めて今日もチカはいないだろうなあと思っているとテトラポッドのところに見慣れたカモメが!
20170917jack2
片翼のジャックだ!生きていたんだ、良かった。人の心配もよそに一生懸命に毛繕いをしている。泳いで餌でも探していたのかな?海に入ったら昇れるところがなくって心配していたのだが、良かった。今晩から台風の影響で雨風が強くなるんでどこか避難できる場所を探して!テトラポッドの中がいいかも!生きていてよかった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

バックボレーの左手

20170916hato
函館の日!テニススクールではバックボレーのテイクバックが大きすぎるのが前から指摘されていた、コーチが左手でラケットを持てと!右手は添えるだけでいいんだと!そうか、今まではグリップを握っている右手でラケットをコントロールしていたけど左手でコントロールすればテイクバックが小さくできる!左手で握る癖をつけろと!ボレーだけでなくストロークもいい感じで打てる!さすがコーチ!
 終わってから花の湯の床屋さんと買い出しへ!またサンマが売っていたんで購入!サンマも出来澗港で釣れればなあ~無理か!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

セグロカモメの世界

20170915chika
昨日はどうでもいいことで悩んで結局一睡もできなかった。3時に布団から出て仕事と勉強して10時半からネット会議、会議は眠かった~!昼から寝ようと思ったけどここまで通ったのにチカが来ていたら死んでも死にきれないんで一応本別港に行って釣り糸を垂らしてみた。10cmくらいのチカは沢山いるんだけどなあ~15cmを超えるのはいないなあ~
20170915koma
カモメの行動を調べようと思って本を探したら「セグロカモメの世界」という動物行動学の本があった。もしかしたらジャックは依怙贔屓が原因で他のカモメに殺されたのでは?と思うようになった。そうだったらかわいそうなことをしてしまった。N.ティンバーゲンという人が1953年に原本を書いている本で世界動物記シリーズとして1975年に思索社から出版された。150円でヤフオクにあった、すぐに落札してしまった!自然科学誌の名著に入っていた。言葉が通じる人間同士でも平気で傷付けるのに言葉がわからないカモメと人間なんて分かり合えないか、、あ~あ!でもカモメの事は少しでも理解したいなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

チカを求めて彷徨う!

20170913dekima
朝からチカを求めて出来澗、本別、砂原港を彷徨ったけどチカは見当たらず!本当にチカは来るのだろうか?砂原ではガヤ、ソイの子供の群れの中にチカが泳いでいるのが見えたけど釣れるのはガヤ、ソイばかり!諦めた!
20170914hotate
夕飯はホタテのバター醤油炒め!文句なく美味しい。生きホタテなんで半生でも問題ない!ホタテの黒い部分は食べてはいけないらしい!北海道に来る前はもったいないんで食べていた。肝臓にあたるウロと呼ばれる部分に重金属が溜まりやすいんで食べないようだ。まあ本州ではそんなにホタテを食べることはないから平気か!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

片足に釣り糸のカモメ

20170913koma
今日こそはチカが来ているだろうと思って本別港に行ってみると釣れるのはサバだけ!アカン!いつになったらチカがやって来るんだろう!お盆はとっくに明けたのに!ジャックはやはり見つからない!片足ビッコのカモメは近くにきてサバを食べている。
20170913seagull
釣り糸が足に食い込んでいる!かわいそうに。実力行使にでるか??捕まえて糸を切ってやるだけなので静かにしていないかな!足はまだ変な色になっていないんで少しは血流があるのだろうか?話がわかればなあ~午前中は体育館テニス、午後にも二人で1時間半特訓!二人で打ちっ放しは辛かった~途中で先に音を上げてしまった!いつもの練習相手の人は20歳近く上なのに、化け物だ!3セットのシングルス戦だと2時間半はかかるんだと、さすが国内のツアーに参加している人は違う。いや~練習になった!面白かった~昭和公園といい、特訓といい楽しい人達とテニスできるのはなんと楽しいことか!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

陶芸教室とテニス練習会XVI

20170912plate
陶芸教室は木の葉のお皿!庭の朴ノ木を粘土に押し当てて葉脈を転写した!焼き上がったら和菓子でも置いたら似合いそうだ!テニスの練習会は雨で昭和公園は中止、体育館に変更した。
2017-09-12
雨が降っても体育館でテニスができるんで助かる!冬は雪が降ってもテニスができる。ありがたい!こっちに来て体育館でテニスと聞いてちゃんと弾むのか心配したけどちょっとバウンドが違うだけでちゃんとできる!体育館、昭和公園、テニススクールで3か所のバウンドの異なるサーフェースでテニスやっているけど慣れた!今日も練習になりました~いい汗かきました!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

地層断面

20170911layer
チカ釣りに出かけたけどどこも釣れそうにない、海岸をブラブラ!地層の断面が奇麗に出ている。断面の構造をネットで調べてみると上の方の赤い層が1929年の噴火で堆積した層、下の方の灰色の層が1640年の噴火で堆積した層、その間の白っぽい層が1856年、1694年の噴火で堆積した層。噴火と噴火の間には再表層のように植物の痕跡もあるだろう!1640年なんて今から377年前、日本は江戸時代だ~各年代の石を拾って眺めたら面白いかも~人工物でも出てこないかな~
20170911sea
出来澗港の堤防に上がって海を眺めてみた~海は広いなあ~、地球上の7/10は海だもんな~地球が誕生して46億年!40億年前に生命が誕生したと言われている!その生命が40億年後にはこれだけの生命にあふれている惑星になったんだもんな!でも最初の生命はどんなだったんだろうか、どうやって命が生まれたんだろう?どうやって子孫を残す術を見つけたんだろう?不思議だ~地球という惑星はなんと素晴らしいことか!
20170911temple
出来澗神社は海難事故のための神社かもしれないけど魚供養も見てくれるでしょう!お参り。いつも美味しい魚をどうもありがとうございます!もう少しチカが釣れるとありがたいです!サケもビギナーズラックで釣れたら嬉しいです。いい加減にしろと怒られそう!!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ジャック行方不明?

20170910seagull
そういえば最近ジャックを見かけない!代わりに足を片方釣り糸で絡ませてビッコをしいているカモメが近くにやってきた。スマン、人間が捨てたゴミでビッコにさせてしまって。捕まえて釣り糸を解いてやりたいけど!話ができたらなあ~釣ったサバを近くまで食べに来るんで網で捕まえるのはできそうだけどストレスになるのは間違いないだろうなあ~ジャックの片翼も釣り糸が絡まったのが原因かもしれない!我々にできることは地面に落ちている釣り糸を拾うくらいか!
20170910koma
早朝の砂原港からの北海道駒ヶ岳、今日は空気澄んで奇麗だ!チカはいないけど!
20170910koma1
昼に気になったんで本別港まで来てジャックを探してみた、やはりいない!片翼で生きるのはやはり大変だったか?他の港までは行けないだろうから本別港で生きているといいなあ~チカ釣りは今日はさっぱり、諦めて出来澗港で穴釣り!天気がいいんで眺めがいい!
20170910toutei
羊蹄山ももう少しで頂上が雲から出てきそう!
20170910soi
穴釣りは順調に釣れた!手前のソイは34cm、ドンコも34cm!ソイが3匹、ドンコが5匹釣れたところで止めた。34㎝のソイはお刺身、残りのソイは干物、ドンコの大きいの2匹はトマドンコ、残りは干物にしてみた。釣れた魚は干物にするのがいい、美味しいし、冷凍もできるし!チカの干したのが底をついてしまった、そろそろチカが釣れるといいなあ~パッと炙って唐辛子マヨネーズで食べるとうまい!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 大沼鹿部線通行止め!
  • 大沼鹿部線通行止め!
  • 片翼ジャック生きていた(T-T)
  • 片翼ジャック生きていた(T-T)
  • バックボレーの左手
  • セグロカモメの世界
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ