鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

ひろめ荘の硫黄泉

20180222honbetsu
天気もいいんで本別港に行ってみた、ちょっと撒き餌をして魚が出てくるかやってみた、けど魚影は見えなかった。やっぱいないのかな??
20180222koma
北海道駒ヶ岳が奇麗にくっきり見えているんだけど!
20180222hirome
午後から久々にひろめ荘に硫黄泉に入って来た!ここは仲間内では人気があるんで駐車場に知り合いの車がないのを確認して!露天の熱めの温泉に入ってサウナに入っていると!!見覚えのある影が!眼鏡をはずすと殆ど誰だかわからない視力の持ち主なんで、でもこの影は!釣りの師匠(笑)!いやはや!午前中の本別港の話をして、チカは今はどこにいるんですかね~と!暖かくなったらチカ釣りに行こう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ゴッコの捌き方

20180221snow1
今日も体育館テニス!終わってから居残り練習。サーブを打ってもらってそれをリターンする。奇麗にコーナーに打って来るんで飛び着いてリターンの練習。冬でもテニスができるなんて、なんて優遇されているんだ!ありがたい。テニスの好きな移住希望者には持って来いだ。リゾート側もいい人集めの材料になると思う。住人は冬の運動不足解消にもなる!東京で高いテニスコート代払っていたのが嘘のようだ!恵まれている~
20180221snow2
小板商店さんでゴッコが売っていた、卵を抱いているメスは高いんだけどオスは安い!グロテスクな容姿なんで包丁で捌くのは難しそうなんでなかなか手が出なかったんだけど!ネットで調べたらハサミで肛門から吸盤まで開いて内臓を出して本体を熱湯で茹でて滑りを取ると簡単と書いてあった。挑戦してみようかな!グロテスクなほど美味しいらしいから!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

確定申告

0180220dekima
今年も確定申告の時期だ!今日は本別中央会館へ確定申告、書類を持っていけばいいんで楽だ~10時頃一度行ったのだが混んでいる、結構待ちそうなんでやめて午後にまた来ることにした。午後は一人待ちですぐに順番がやって来た。今年も還付金だ、ちょっと嬉しい、けど税金を払い過ぎていただけ!本別会館のすぐ裏が本別港なんで寄ってみた。やはり釣り人はいない!
0180220dekima1
テトラポットにも雪が積もっている。穴釣りでテトラポットには乗ると滑ってあぶない。暖かい日に撒き餌を撒いてどんな魚がいるかやってみようかな。冬でも港は波が穏やかなんでいるはずだ!ワカサギのように底でじっとしているのかもしれない!
0180220dekima2
テレビは地上波でオリンピックだらけでなんでCS,BS放送を見ることが多い!たまたま点けたら24(twenty-four)をやっていた。ジャックバウワー、懐かしい。次回が気になるのだが、見るとキリがないからなあ~(笑)

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

眼鏡のネジ

20180219birds
鳥たちも寒そう。最近眼鏡のネジが緩む。毎晩締め直さないと目で見てわかるほど隙間が開いてしまう。一度夜に眼鏡を触ったらレンズが落ちてしまった。締めるのを忘れた結果、これが運転している時とかテニスをしている時だったらゾッとする。左右両方のネジが同時に緩むんで設計上の問題のような気がする。接着剤をちょっと着けて取れないようしようかと思ったけど今度分解できなくなったら問題だ!取り合えず忘れずに毎晩締め直すようにしているけど。蝶番を動かしているつもりもないんだけど(ツルの部分は広げっ放し)困った!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

今日は晴れた~

20180218snow1
昨日の吹雪が嘘のように晴れ上がった!みんなに昨日は行かなくて良かったと言われてしまった、ホワイトアウトの危険さがわかっていなかった!長野では最低気温は低いのだけどホワイトアウトになることはなかった。庭で樹氷は見ることはできたんだけど。ホワイトアウトの道の恐さがわかった!車にスコップ、長靴、手袋は積んでおかないと絶対にだめだ!
20180218snow2
雪は車のフロントの高さまで積もっている。今年は多い!やっと鹿部生活3年目に突入したけど、皆さん今年の雪は多いと言っている。
20180218snow3
屋根からの落雪も多い、もう一度大雪が降ったら屋根の雪と落雪した雪がつながりそうだ!物置のドアも開かないだろうなあ~物置には前の人が置いて行ってくれたキャンプ道具とかが入っている。今年の夏はキャンプに行こうかな!空いているキャンプ場で夕日を眺めながらのんびり夕飯を作るのは楽しい!そこにワン公がいるかな??

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ミッドナイトゲーム

20180217ohnuma
函館の日、今日は夜にミッドナイトの試合があるんで昼間スクールを受けて夜に又来る予定!昼間にスクールを受けていると夜に低気圧が南北海道を通過して吹雪になりそうだと!すでにその影響が出て来て帰りにはホワイトアウト状態。大沼鹿部線に入ったところで真っ白、かろうじて前に車がいたんでテールランプを必死に追いかけた。どうにか鹿部に無事に着いたけど!夜は行けるか??また行って帰りも大変なんで近くの空いているホテルも見つけて泊まる用意もした。意を決して出ようとしたら電話で江差の人がキャンセルされました、どうしますか?こちらは来れた人たちだけでやろうと思うので!ということなので、お言葉に甘えてキャンセルさせてもらった。ホッと肩の荷が下りた感じ。道路も通行止めが出てきた、函館環状道も通行止めになった!函館の一般道も大変なことになっていると!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

釣り用手袋

20180216EarthCape
午前中はネット会議、午後から宅急便の配送所によってから本別港へ、昨日のワカサギの感触でチカの感触を思い出してしまった。ネットで知らべると、漁期は2,3月まで釣れるようだ。久々にチカ釣りの準備をして行ってみた。海を眺めていると漁師さんが声をかけてきてくれて、「何見てるの」「チカが釣れないかと思って」漁師さんチカはいないと、即答。たしかに何も泳いでいない。残念。チカは4月からだと!撒き餌をして集まるか見る必要もないか!
20180216gloves
諦めて配送所で受け取った釣り用手袋のフィールドテストを兼ねて散歩!釣り用なんで針がかかりにくい(はず)、しかも指が出せて細かい作業もしやすい。写真は指を出したところと締まったところを並べてみた!寒さにどれくらい耐えられるか?やっぱ寒かったちょっとかじかんでしまった。まあ釣り用なんで防寒特性はあまり、、でも防寒も謳っていた。それよりもアツアツホカロンがあればどうにかなる!アツアツホカロンは強力だ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ワカサギ釣りその2

20180215wakasagi2
午前中は鹿部のニコニコ検診を受診。午後からどうしようか、今日は暖かいみたいだし、ホカロンも買ったし、ワカサギ釣りに行こう!と再度挑戦。湖畔からの様子。中央に小屋が建っているのがわかるだろうか?あそこまで荷物を持ってテクテクと歩いて行く。今朝の雪でスノーシューを持って来て正解!
20180215wakasagi3
今日使った小屋。前の人がヒーターを使っていたようで床に5㎝くらい水が溜まっている、隣を見てみたけど同じ、諦めてこの小屋でワカサギ釣りするか、荷物は下に置けないんで外に出しっぱなし。足はミツウマの長靴を履いているけど足の半分くらい水に沈んでしまった。これでは冷たい、スノーシューを台にしてその上に足を置いた。釣り開始、まあ釣れなかったら魚探と撒き餌の出番と思っていたのだが、糸を垂らして上下に2,3回振るとピクッとアタリが!一昨日は氷点下10℃だったけど今日は氷点下5℃、この5℃の差が大きい、しかもアツアツホカロンも効果絶大!指もかじかむ前にホカロンで暖めて!
20180215wakasagi4
結局1時間半ずーと釣れていた。ポットにホットココアを作って来たのに忘れるほど!しかも富魚という魚も殆どつれないでほぼワカサギだけ!魚探と撒き餌の出番はなかった!
20180215wakasagi1
本日の釣果63匹!チカと同じキュウリの匂いがする。竜田揚げにして食べよう!ワカサギのアタリもだんだんわかってきた。竿の先を見ていればピクピクと動きがわかる!チカは手の感覚でアタリがわかったけど氷上なので波がないんで竿先のほうがわかりやすいんだろう!でもやっぱ寒い~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

寒さ疲れ?

20180214wakasagi1
午前中の体育館テニス、いつも通りにやろうとしたら体が動かない!なんでだろうと思ったら昨日、寒さの中で2時間くらい頑張ったからだ!(多分)昨日、今朝と温泉にも入って体のケアはできていると思ったけど寒さは体をおかしくしていたみたいだ。無理やり動かそうと思って試合の休憩はランニングしていた。それでもまだ体が重い、体全体が肩凝りみたいな感じ!1時間くらいじっくり温泉に浸かってみるか!小さい頃、手と足にひどい、しもやけで出血、かさぶただらけになっていた。末梢血管に血が行きにくいのかな?
20180214wakasagi2
昔のホカロンはアツアツで調子良かったのに、低温火傷とか問題があって最近のは温度が低めになっている。物足りない、森に買い出しに行ったら屋外用のホカロンが売っていた!これだ!思わず買ってしまった、しかも10個で260円だったかな。これくらい馬力のあるホカロンでないとワカサギ釣りには!ついでにワカサギ用の撒き餌も買って来た、ワカサギもチカと同じように回遊魚なんで明けた穴の近くに集めることができればこっちのもんだ!撒き餌と魚探で間違いない。次は目標20匹、目標低い!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

初ワカサギ釣り

201802163wakasagi1
生まれて初めてのワカサギ釣りに挑戦!餌はS藤家で前に買っておいたサシ(蛆)をもらって大沼へ!着いたときには北海道駒ヶ岳も雲の向こうに見えていた。誰も釣り人はいない、小屋が5つくらいあって一つを確保、近くにあったドリルでふさがっている氷に穴を明けて針にサシをつけて釣り開始!と言っても釣り方がわからない。スマホで検索しながら釣り、誘わないといけないんだ!しばらく待っていたけど全然あたりが来ない。針を上げると3匹付いていた。アタリが弱いんだ。
201802163wakasagi2
1時間くらい釣ってどうにかあたりの感覚がわかってきた、けど寒い。氷点下10℃くらい。周りは吹雪きだしてしまった。手袋が使えないのがつらい。手袋をはめると細かい作業ができない、けど冷たい!だんだん手の感覚がなくなってきて。もう限界になって1時間半で終了。最後に魚探で遊んでみた。水深は20フィート(6m)くらいで魚影がたくさん映っている。でも本当のワカサギかどうかは不明だ。上がろうとした頃にS藤夫婦がリヴァイを連れてやってきた。こっちは手の感覚がなくなっているんで片づけの手伝いをしてもらった。次は手袋の指の部分を切ってホカロンでも甲に入れられるようにしたものを用意しよう。釣果は16匹、初めてでまあまあでしょう!夜はワカサギの天ぷらだ!
201802163wakasagi3
と思ったんだけど竜田揚げ粉があったんで竜田揚げにしてみた。これはうまい!揚げたてを一気に食べてしまった、16匹だけど。寒くない服装の用意と電動リール買っちゃおうかな~港のチカ釣りも3月まではシーズンのようだ、寒さ対策して行ってみようかな~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • ひろめ荘の硫黄泉
  • ひろめ荘の硫黄泉
  • ひろめ荘の硫黄泉
  • ゴッコの捌き方
  • ゴッコの捌き方
  • 確定申告
  • 確定申告
  • 確定申告
  • 眼鏡のネジ
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ