鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

スコップ行方不明

20170221snow1
朝起きたらまだ降っている!積もっている!車の周りと道までを雪かきしようと思ったけどスコップが見当たらない!多分、雪の下だ。こうならないように雪にさして置いたのに。どこに指したか全く覚えていない!しかも大雪で完全に埋まってようだ。仕方ないんで園芸用のスコップで雪かき、運動になる。たしか雪下ろし棒も春になって雪が融けるまで行方不明になったことがあった!スコップは春まで雪の下だと雪かきができない!
20170221snow2
夕方には晴れ間が出てきた!近くのホームセンタ-に行ってスコップを買って来た。ついでにアイスも!新型のスコップで取っ手がプラスチックでハンドルがついて使いやすそう!
20170221snow3
雪かき道具!真ん中の赤いスコップが本日購入のスコップ。雪かきが必要なのは玄関から道までの3mくらいと車の周りだけなんで全然楽なんだけど。 一応道具はないと!長野ではエンジン式の除雪機まで買ったけど、それに較べたら雪は少ないし、気温は高いし!過ごし易い。変な人も隣の住人を除けばいないし!隣の人はスポンジテニスでチェンジコートを反時計方向に移動しろと強要した人、ひと月も同じことを毎回、毎回言われ続けて結局カールスクラブは辞めたけど、誰一人そんなルールがあるのは知らない、なんで俺だけ?未だに「チェンジコートは反時計周りというたやろ~」と夢に出てくる。何が気に入らなかったのだろう??

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

重い雪

20170220snow1
久々に大雪!体育館テニスをしている間にもどんどん降って来た。家に戻って昼寝して起きても降っている。気温は氷点下1℃で重い雪。どんどん積もっている、薪を取りに行くにしてもスノーシューの跡が雪で覆われて再度足跡着けないと!
20170220snow
餌場もどんどん降っているんで諦めた、ヒマワリの種を入れてもすぐに雪で覆われてしまう。鳥たちもこんなに降ると餌を探すのは大変だろう、明日になったら雪をどけて餌を入れてやろう! 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

無名峰でなくて無名岬!

20170219nonameCape1
すっかり無名峰と書いていたけど考えてみたら峰ではなくて岬だ!無名岬からの室蘭!今日もしっかり地球岬の灯台が肉眼で見える。また室蘭に行きたくなってしまった。
20170219nonameCape2
ウミウたちも寒そうだ!こんな寒い中、海に浮かんでいるウもいる、寒いと思うのだが!鳥とかは寒さを感じる能力が弱いのか?
20170219nonameCape
今日もスノーシューで岬まで歩いたけど、どなたか犬の散歩で足を踏み入れたようだ。普通の靴で見事に踏み抜いている!普通ここまで踏み抜いたら諦めて戻ると思うのだが、きっと一度決めたら何が何でもやりぬくタイプの人間なんだろう。う~ん嫌いではないけど、長靴に雪が入っただろうなあ

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

生きもの足跡

20170218footprint1
今日は函館の日、でも今日はテニススクールだけ!買い物も疲れたんでやめて帰って来た、放送大学の資料も取りに行きたかったんだけど。庭にいろんな生き物の足跡が、昨日まで暖かかったのに昨晩からいきなり氷点下10℃。こちらはキタキツネかな?
20170218footprint2
こっちはもしかしたらリス君かもしれない、ヒマワリの種が雪を被ってないと思って帰ってしまったかもしれない。雪が締まっているんでスノーシューがなくても歩けるかなとい思って歩くと、踏み抜いてしまう。結構深いんで長靴の中に雪が入って冷たい~ 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

コンピュータ延命!

20170217vaio
午前中ネット会議をして午後からコンピュータの電源を入れて操作していると突然電源が落ちた!まずい。最近ファンの音が大きくなっておかしいとは思っていた、がついに症状がでたか!すぐに電源が入らない、多分温度の保護回路が働いているんで、しばらくしてから電源入れると無事に立ち上がった、けど使っているうちにまた電源が!HDDは使用時間6700時間(一昨年交換)で温度は44℃なんでHDDではない、となると電源かファンか。仕方なく分解して中を掃除、ファンの周りを綿棒できれいにして再び電源投入!やった~ファンも静かになった。でも今の仕事が始まってから買ってもらったコンピュータなんで6年ちょっと。たしかに6年はファンにとって厳しいわ!東京に行く時は別のSSDのバイオを買ってもらったんで問題はないのだが。古いこのバイオノートに24インチのモニターと無線キーボード、マウスをつけて使っている。まあこのコンピュータで複雑な計算はさせることはないんで!でも延命できて良かった。
20170217wood
昨日から気温が高く、 朝から雨、会議中に雪に変わった!気温もどんどん下がっていく!壊れた薪棚の薪も雨で濡れてしまった。家の横に積み直すかな!まあ雪なんで、気が向いたら!

確定申告と無名峰スノーシュー

20170216cape3
午前中は始まったばかりの確定申告に!長野では自分でネットで処理してプリントアウトして郵送していたのだがこっちは必要な書類を持っていくだけで計算してプリントアウトまでしてくれる。ありがたい!今年も還付金だ!まあ税金を払い過ぎていただけなのだが。鹿部町は健康保険料が高い、長野よりも10万くらい高い。住民票を長野に戻すのも検討するか!
20170216cape2
 午後から無名峰にスノーシュー!気温が高いんで歩きにくかった。前回の雪から足跡が付いていないんで誰も歩いてないんだろう!入り口には除雪した雪が山になっているんで誰も入らないか!
20170216cape1
車に戻ったらここの家を買った時にお世話になった不動産屋さんと偶然会った。また鹿部の物件を扱うようだ。不動産屋さんもスノーシューはやるので鹿部のコースに興味津々だった。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

牛乳のある生活

20170215hakodateMilk
今まで冷蔵庫に牛乳のある生活は一人暮らしを始めてからはなかった。でもこの函館牛乳に出会ってからは常に函館牛乳とMILK100プレーンヨーグルトは冷蔵庫に入っている。朝飯はフルグラに函館牛乳とヨーグルトをかけて食べている。うまい!牛乳もヨーグルトも濃い、you tubeでも日本でいちばんおいしい牛乳をで製造工程を見ることできます。函館酪農公社が作っていて社員数97名、1日の生産量38トン、38軒の契約酪農家と歩んで来たと!他にもアイス、プリン、チーズもある、買って食べてみよう。場所は函館空港の近くにある、この前ドバイに行った人に裏道で教わった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

尋ねリス君

20170214snow
今の季節は様々な鳥がヒマワリの種を食べにくる。この冬はリス君は来ない!去年来ていたリス君はどうしたんだろう、リス君にはリス君の都合もあるのだろう!なにかに食われちまったかな、まあそれが自然の厳しさ。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

簡単な薪棚

20170213makidana
雪の重みで崩壊した薪棚!幅は1mくらいでこじんまりしている。前のオーナーの手作り。家の周りにも薪を積んで残りをこのくらいの薪棚2個に置いてあった。もう一個の薪棚はかろうじて形を成しているけど!雪は降ろさないと。ネットで調べたら軽量ブロックを並べてその上に単管パイプをただ2本並べて薪棚にしている写真があった!それだったら簡単でいい。上に波板でも紐で括り付ければ雨風が凌げるだろうし!いかに簡単に作るかに命を懸けている!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

薪棚、雪の重みで崩壊

20170212azukinasi
アズキナシの樹、冬には静かにしているけど春を待っているんだろうなあ~!春を待っているのは人間も樹も同じだ。(一部の人間のスキーヤーを除いて)まあ雪の季節も嫌いではない。外出するのが面倒な時は雪のせいにすればいいし!庭の汚いのも雪がすべて覆ってくれるし!薪棚が雪の重みで壊れた、今年は薪棚を新調しないと!単管パイプで作るか角材で作るか、どうしようかな!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • スコップ行方不明
  • スコップ行方不明
  • スコップ行方不明
  • 重い雪
  • 重い雪
  • 無名峰でなくて無名岬!
  • 無名峰でなくて無名岬!
  • 無名峰でなくて無名岬!
  • 生きもの足跡
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ