鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

おいしいヨーグルト

20161204yamagara
夕方からついに雨が降り出した、驚いたことに気温は10℃、暖かい夕方。朝はフルグラにヨーグルトをかけて食べている。ヨーグルトは函館牛乳のMilk100か、もしくはよつ葉の十勝生乳100のどちらか!味が全然ちがう。ちょっと高いけど砂糖を入れなくてもそれだけでも食べておいしい。これに慣れると普通のヨーグルトは水っぽい、フルグラにヨーグルトをかけてたっぷりのコーヒーで朝食。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

温泉三昧

20161203hananoyu1
午前中に函館の花の湯で床屋さんと温泉。床屋さんが終わってまだ温泉が開く時間の前だったんでマックスバリューで買い物して蔦屋で本を買い込んで温泉!生ものも買ったけど車の中に置いていても平気だろう。花の湯の露天風呂も気持ちいい、特に今日は青空で風もなくってのんびり入浴!
20161203hananoyu2
花の湯の駐車場から横津岳の気象レーダーが見える。雪が降る前に行って見たかったけど来年だ!家に戻って昼寝してからまたホテルの温泉にも入りに行った。なんか一日中温泉に入っているような一日だった。体がふやける~ 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

またホテルの温泉!

20161202snow
朝カーテンを開けて驚いた!真っ白になっている。もう12月だから当然かな?ちょっと外に出て久々の雪の感触を試してみた、気温が高いんでベチョベチョの雪だ。すぐに融けてしまうだろう!北海道の上の方では吹雪で暴風雪警報が発令されている、高速も吹雪のため通行止めの区間がでている。大変だ!
20161202spring
また温泉のポンプが壊れたみたいだ。またホテルの温泉に入れる!終了時間の20時近くになると混むようなので15時くらいに行ってきた!サウナに2回入って充分に汗をかいて!露天にもしっかり入って!これくらい暖まれば少しくらい外でブラブラしてても暖かい。ホテルの温泉は一般の入浴はやっていない宿泊者と別荘の住人のみ、住人でも1回1000円と高い、なんでこのチャンスにとみんな入りに来る。住人だったら300円くらいで入れるようにしてくれたらいいのに~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ



 

道内旅行

20161129sky
ついに12月になってしまった。昔会社員時代は休みになるとみんなこぞって海外旅行に行っていた。北海道の人たちはあまり海外旅行に行かないみたいだ。まあ本州に旅行に行く人も殆どいない、用事があって本州に行く人は多いのだが旅行で本州に行くというのは聞かない。まあ道内に旅行に行く人は多いけど!北海道は広いんで一生かけても回りきれないだろう~ 今日は月一の蕎麦の会があった、今日も美味しかった。今日は暖かいそばもあった、寒い時はやっぱ暖かいのがおいしい。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

暗い早朝

20161124dawn
24日の早朝に撮った写真!時間を見てみると朝の6時に撮っている。まだ6時でも暗い、5時くらいから仕事を始めて周りが明るくなってくると家のカーテンを全部開けるのだが、今は6時半くらいにならないと明るくならない。JR北海道が営業路線の約半分の1200kmで採算が取れないので単独では維持できないと!大きな問題だ。明るいニュースもある、湖池屋のカラムーチョを作っていた富良野工場が台風の被害で生産ができない状態が続いていたが生産開始するそうだ!ヨカッタ!日勝峠も台風の影響で土砂崩れで通行止めになっていたが調査が進んで来年の秋には通行ができるようになると!北海道はやっぱ広いなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

いきなり吹雪

20161129snow
朝のFMイルカの道路情報で函館の方は道が圧雪状態!買い出しに行きたいのだが、まあ今日は森のスーパーに行こう。鹿部道路に出るとチラホラと空から雪が落ちてきた、そんなに降らないだろうと思ったら反対車線の車がみんなライトを点灯して走って来た。時間は朝の10時なのに!この時間でライトを点灯しているというは!!!この先は吹雪で視界が悪いということだ。だんだん雪の量が増えて来て地面は真っ白、先の道路が見えない。前の車のテールランプを追いかける状態。やばいやばい!森町に着くころには雪もやんで青空が覗いてきたけど!まだこっちは雪道に慣れていないんで恐かった~写真を撮りたかったけど運転に集中しないと、アクションカムつけておけばよかった。もう買い物は雪道覚悟で行かないと

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


 

リス君かな~

20161128sunflower
ヒマワリの種の殻が餌入れの中に落ちている。鳥たちだったらヒマワリの種を近くの樹まで持っていきクチバシで殻を剥くので餌入れの中に殻は残らないはず!もしかしたらリス君がやって来たのかもしれない。殻を残す生き物はリス君くらいしかいないと思うのだが。去年住み始めてすぐにやって来たのに今年はまだ姿を見ていない、リス君だといいのだが~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

ひつじのショーン

20161127tombo
イトトンボが2匹、外に出たいんなら出してあげるけど!寒いぞ~土曜日の朝にNHKで「ひつじのショーン」というストップモーションアニメーションをやっている。毎週楽しみにしているのに大抵仕事しているんで見忘れてしまう。毎回毎回、忘れてしまう。ふと思ったが録画すればいいんだ!なんで気が付かなかったんだろう。「ひつじのショーン」は「ウォレスとグルミット」からスピンオフした作品で牧場主と牧羊犬ピッツァーとヒツジ、その他の物語で子供向けと思われるかもしれないが大人も充分に楽しめる作品。お勧め!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

地層マニア

20161126beach1
今日も車をホテルに停めて散歩して温泉に浸かる作戦。無名峰まで歩いてみた。地層を調べてみると面白い、駒ヶ岳から飛んできた噴出物の大きさは距離により大体一定になるようだ、面白い。噴出物の初速度は大体一定なんだろう、初速度が一定だと重さに関係なく到達位置は一緒になりそうなんだけど大きさにより空気抵抗が異なるんで距離により噴出物の大きさが決まるんだろう。なかなか奥が深い!これが地層の断面だ、この断面のどれかは噴火による噴出物が堆積したものだろう。堆積物の大きさが一定だったら噴火によるものだということがわかってしまう。それだけでなく見る人が見ればいろいろわかるんだろう。わかるようになりたいなあ~家に戻ってからamazonで地層の本を買ってしまった!
20161126beach
昨日の砂浜は多分ここらへんだ!地図を見るのはもともと好きだったが地層がわかれが地球の成り立ちなんかがわかってしまう。地層にはまりそうだ~地学は得意ではなかったけどこうやって興味を持ってみてみると地学も面白いなあ~
20161126tombo
なんとイトトンボ君は2匹いた!1匹だったら間違えて入って来たかと思うのだが2匹もいるとなるとなにか理由があるはずだ!なんだろう 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 

海沿い散歩

20161125beach1
金曜日はネット会議があるんで早朝から仕事して会議で締めくくるとちょうどいい時間となる。昼飯(またサンマ!)食べて昼寝して散歩。今週はホテルの温泉が使えるんでホテルまで車で行ってそこから歩いて散歩して冷えた体でホテルに戻って温泉に入って車で帰るという素晴らしいパターンを思いついて実行。URI坊さん(kkksさん改名)から教えてもらった小さな砂浜に出る海岸まで歩いてみた。無名峰からも見えるこの場所まで結構あると思っていたのだが歩いてみると思いのほかすぐに到着できた。
20161125beach2
途中の道は雪が積もっている。まだ地面も顔を覗かせているんで滑るようなことはないけれど、スノーシューで遊びに来てもいいかもしれない。滅多に人は来ないだろう。
20161125beach3
海岸からは地面の断面がよく見えている。駒ヶ岳の噴火の歴史が書き込まれているんだろう!直接波が当たっている場所もあるんでどんどん海岸線が後退している。
20161125woods
ナラの樹が伐採されて道のわきに放置されている。チェンソー持って車で来て玉切りして持って帰ろうかな!まだ腐っていないししっかりしている。周りに家も少ないし、この先は行き止まりなんで!このナラはもったいない!ホテルに戻って冷えた体を温泉で融かした~体の芯まで冷えたんで気持ち良かった。サウナで体の中心まで暖まった。ホテルの温泉も捨てがたい!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

 
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • おいしいヨーグルト
  • 温泉三昧
  • 温泉三昧
  • またホテルの温泉!
  • またホテルの温泉!
  • 道内旅行
  • 暗い早朝
  • いきなり吹雪
  • リス君かな~
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ