鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

本別港堤防

20170727honbetsu
試験もあと1科目を残すだけになった、試験は日曜日。でもかなり難解な科目!日曜まで勉強しないと。午前中病院へ行って血圧の薬をもらって来たついでに本別港に寄ってみた。堤防の先端で投げ釣りをしている人が何人かいた。左側にも高い堤防があってこの前来たときにここから投げ釣りをしている人がいたんで登ってみた!高い、風もあったんでへっぴり腰でやっと撮った写真。写真では左側は高度感がないけど実際は10m近くあるのでは?落ちたら大変だ!
20170723honbetsu1
数日前に撮った写真。この高い堤防の上から撮ったのが1枚目の写真、海面の高さは手前も向こうも同じ、当たり前!この投げ釣りをしている人がいるのは堤防の大分先端のほうだけど!高さはほぼ同じ。足を滑らせて海に落ちたらどうなるんだろう!浜からのカレイの遠投よりもたしかに堤防の上からの遠投の方が遠くまで飛ばせそうだけど!投げ釣りも面白そう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

試験後は豪華な夕食

20170726honbetsu
早朝に試験勉強の過去問をネットワークプリントでローソンにプリントアウトして取りに行って来た。ついでに本別港を見学!今日も元気だ駒ヶ岳がよく見える!けど魚いない!
20170726dekima
次は出来澗港に!こちらも魚影は見えない。今日は試験を受けてから湯の川に親戚が来るんで夕飯を一緒に食べる約束!函館大学で3科目試験を受けて竹葉新葉亭で温泉に入ってから夕食、雲丹あり毛ガニありアワビありの豪華な夕食。美味しかった。車なんでお酒は飲めなかったけど~やっとただ今21時鹿部に帰ってきました~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

放送大学単位取得試験

20170725syouwaP
放送大学の単位を取るための試験を函館大学で受けてきた。今日は昭和公園でテニスの練習会の日なんだけど。でも函館大学と昭和公園は車で20分くらいの距離。他の人たちは練習!試験が始まる前に昭和公園に寄って顔を出してきた。いいなあ~テニスやりたいなあ~ でも試験もやらねば!生まれて初めての放送大学の試験なんで要領がわからないで苦労した。けど、どうにか最初の科目が終わった。産業道路が混んでいた!明日からは川汲の方から行こう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ハリナックス

20170724Nenkin
今朝も粘菌君登場!単細胞なのに知性がある、他人とは思えない。考えてみれば生命が誕生してしばらくは神経なんてない単細胞の生き物が栄えていた。知性がなかったらその時に絶滅して我々なんてこの世に存在しないはずだ!でも生き永らえているのはやっぱ知性があるんだろうなあ、脳のような集中型の知性でなくて細胞一個一個が分散型の知性なんだろうなあ~面白いなあ~
20170724NoStaple
最近の文房具も進化している。これはホチキスの進化系で針金の玉?がいらないホチキス。昔、会社でも裏紙を使うんでホチキスを外して一枚一枚裏の白い紙を使っていたけどこれだったらホチキスをわざわざ外す必要がない!その頃の癖でサラの紙を使うことができない、まずは裏紙を探す。昭和公園のテニスの使用許可書なんて一回一回プリントアウトしてくれるんで裏紙だ~と喜んでいる。
20170724NoStaple1
こんな感じで留めてくれる。これは縦横2か所を綴じている。一か所では心もとなかったんで!返しまで作って綴じている。これだったら薪ストーブに入れて焚きつけの時でも安心だ!商品名はHarinacs(staple-less stapler)針ナックスなんだろうなあ(笑)ただし紙の厚さはコピー用紙10枚まで!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

港偵察

20170723dekima
コンビニに行ったついでに港に寄ってきた。函館からの帰りにも取り合えず港に寄ってどなたか釣っていないかチェックするようになってしまった。なんと出来澗港のテトラポットのところで穴釣りをしている人がいた。入り口に札幌ナンバーのレンタカーが置いてあったんでその人かな?一人でテトラポットの海の方まで行っていたんで声は掛けられなかったけど。釣れたか聞いてみたかった!
20170723honbetsu
次は車で5分くらいの本別港!こっちもチカ釣りをしている人はいなかったけど、堤防の先端で投げ釣りをやっている人が数人いた。そうか今日は日曜だったか!あんなところまで車で行って堤防ですれ違えるのかな?早く試験終わらないかな~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

今日も函館の日は暑かった~

20170722kamemushi
今日は函館の日!来週放送大学の試験があるんで朝から勉強!初めての試験なんで具合がわからない、まあどうにかなるだろう!今日も函館は暑かった、コート脇の気温計は28℃。Tシャツが汗で重くなってきた~!テニススクールを終えて釣り道具屋さんへ!穴釣り用の竿は、あったけど結構高い!まあいいか、買ってしまった。マックスバリューに寄って買い出し、また鹿部に戻って試験勉強しないと!テニス疲れた~試験は函館大学で行われるんで来週は3日ほど通わないと!試験が終わったら釣りやりたいなあ~いっそのこと北海道旅行にでも行ってくるかな!テント泊りで、釣りしながら、、!いいなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

枯れたアオダモ

20170721fun
朝、切り株の上に何かのフンが落ちていた!何かの幼虫のフンだ!そのまま3mくらい上を見上げてみると!
20170721moth
いた!また大きな幼虫だ。フンが大きいんで予想はしていたけど。アオダモの葉っぱを食べていた!もう一本の枯れたアオダモの樹はネット会議の前に切ってしまうことにした!カミキリかガの幼虫が枯らした原因だろうなあ~
20170721aodamo
アオダモにロープを張って電線の方に倒れないようにして下をチェンソーでスパッと!
20170721aodamo1
後は40cmの長さにチェンソーでカット!アオダモは野球のバットの材料になる樹なんで硬かった!スッキリしてネット会議!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

穴釣り初体験!

20170720anatsuri1
師匠が穴釣りもやってみるか~と!で、早速本日砂原港へ出撃!穴釣りとは、テトラポッドや石畳の間に仕掛けを落として魚を釣るやり方、知らないのは俺くらいか!師匠の道具を借りて早速釣り始めると、当たりがピクピクと!
DSC_1397 (1)
ビギナーズラックで生まれて初めて穴釣りで釣ったガヤ!何しろ釣り自体がチカが初めてなんでこんなに大きい魚を釣ったのは生まれて初めて!引きもチカと違って強い。腰に巻いているのは自働膨張式の救命胴衣。テトラポットに落ちると大変らしい、泳げないんで万が一に備えて買ってしまった。軽くていい、中国製なんで万が一の時役に立つかちょっと心配だが!
20170720anatsuri3
穴釣りは根掛かりが多い!根掛かりをした仕掛けを師匠がどんどん修復してくれる!スマン!でも魚はいそうだ、餌を落として底に着く前にピクッと当たりが何度もあった!チカ釣りと違って合わせるタイミングが難しい。
20170720anatsuri4
本日の釣果!ソイは師匠が釣った。周りの人もあまり釣れていなかった!でも楽しめた!
20170720GayaZushi
師匠が今日釣ったガヤの押し寿司を作って届けてくれた!うまそ!夕飯に頂きます。今週末、函館に行った時に道具買おう!
 うまかった!ガヤもうまかったが酢飯とシソの葉が美味しかった~あっという間になくなった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

アオダモの樹

20170719aodamo
葉が出なくなったアオダモ!どうしたのかな~?樹の表面を見てみると
20170719aodamo1
小さな穴がたくさんあいている。ネットで調べてみたらカミキリムシの幼虫が住み着いていることがあると!ちょうど倒れると車に直撃してしまう、その前に切るかな!電線にも微妙にひっかかるような位置だから注意してやんないと!もっと早く気がついてやれば良かった!もう一本あるアオダモは穴はあいてなかった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

テニス練習会と陶芸教室XI

20170718MugCup1
今日は陶芸教室とテニス練習会の日!陶芸教室は先週作ったカップに高台を作って縦線を入れて取ってをつける作業。縦線を入れる時に底の角が欠けてしまったので再度高台を削って平らにした。もう少しあらかじめ角を取っておくべきだった~
20170718MugCup2
修正した高台!全体の高さがちょっと低くなってしまったが、愛嬌!このあと取っ手をつけて完成!今日もギリギリの時間、急いで家に戻って着替えて菓子パンを鞄に放り込んで集合場所へ!鹿部ではかなり雨も降っていたのだが函館は平気だろうと!別荘地を抜けて国道に出たらすでに雨は止んでいた。かなり局所的な雨だったようだ!
20170718tennis
案の定、函館は雨は降っていなかった。途中パラパラと来たけど中断するほどの雨ではなかった!上空では風が吹いているんで上がったロブをスマッシュミスしてしまう。体育館テニスとは違う!今日も練習面白かった~!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 本別港堤防
  • 本別港堤防
  • 試験後は豪華な夕食
  • 試験後は豪華な夕食
  • 放送大学単位取得試験
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • ハリナックス
  • 港偵察
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ