鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

テニス練習会と陶芸教室XII

20170808tennis
午前中は陶芸教室、今日は紐で高さを作っていくのではなく粘土の塊を指で押して行ってどんどんカップ状の形状を作る手法。紐に較べて短時間でできる、小物鉢を4つ作成。写真を撮り忘れた!
午後から昭和公園でテニス練習会。雨が降りそうだったけどどうにか持ってくれた。風が強かった、でも風の対応にもだいぶ慣れてきた。今日も練習になった~明日の体育館テニスも1面の予定、雨の予報なのでホテルのコートは使えないだろうなあ、釣りも雨ではどうだろう?逆に雨の中の釣りは釣れるようだ、一度やってみるかな~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ



チカの南蛮漬け

20170807chika1
今日は体育館テニスが1面で人数多かったため有志4人でホテルのコートでテニス。ここに住み始めて2年弱になるけれど初めてのホテルのコートでやった。夕方から本別港でチカ釣り。1時間弱で9匹の釣果!まあコンスタントには釣れるようにはなったかな!
20170807chika2
なかなか大型のチカも混ざっている!先日の穴釣りの時に森のホームセンターで天ぷら鍋などを購入してきた。南蛮でも作るか!塩でもんで内臓を取って塩コショウして片栗粉をつけて揚げてすぐに南蛮のタレ(お酢、出汁醤油、みりん)に漬けてニンジンのスライスをのっけて完成!
20170807chika3
新鮮なチカなんで美味しくない訳がない!うまい!揚げたてなんで皮はパリッとしている!今日はお酢を多めにした(と言っても目分量だが)ちょうどいい酸味だ!チカのくせのない白身がお酢によく合う!ついに揚げ物ができるように揃えてしまった!春の山菜も楽しみだ~台所の周り掃除しないと~
20170807nasu
友達にもらったズッキーニとナスも揚げてしまった!揚げ物は美味しい~けどカロリー高いから注意しないと!それでなくても夜のアイスで体重が最近落ちにくくなっている~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

上納品!

20170806holeFishing
砂原港で9時頃から穴釣り、穴釣りはもう一人のおじさんと二人だけ!この前みたいに餌を入れてすぐに当たりはなかったけど辛抱しているとピクッとくる!写真の手前の2匹が穴釣りの釣果!買った穴釣り用の竿と手作り仕掛けでの初の釣果!すっかり左がガヤ(25cm)、右がオコゼと思っていた!11時半くらいまで頑張って次に本別港にチカ釣りに。砂原港のいつもの場所は混んでいた!本別港ではボチボチと釣れてチカ15匹!家に戻って大きなガヤをどうやってさばこうかと思案しているとちょうどいいタイミングで師匠がやってきた。
20170723nenkin
師匠曰く、左がソイで右がガヤと教えてくれた!そうなんだ~!そこで名案を思いついた、この前の天ぷらのお礼で師匠のためにソイを釣ってきました、どうぞお納めください~!うちの魚焼き器には入らないし刺身にするにも野菜包丁しかないし、渡りに船、師匠にソイ!うん、なかなか名案!ラッキー。そのうち出刃包丁も買わないと!人が釣りを楽しんでいるときでも粘菌君はコツコツを有機物を分解してくれている。感謝!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

函館の日は暑かった!

20170805honbetsu
今日は函館の日!テニススクールに行って函館で買い物の日!その前に仕事を片付けてしまわねば、4時起きで函館に出発するギリギリまで仕事!テニススクールもそこそこ暑かった~大汗をかいた!Tシャツもビッショリ。車の中で着替えて蔦屋に!蔦屋では釣りの本を2冊購入、投げ釣りと堤防釣りの本!次に天狗屋で釣りの道具をチェック!次にマックスバリューで買い出し!柿が美味しそうだったんで買ってしまった。中型の朝獲り烏賊が2匹で298円、買ってしまった。あと南蛮漬けを作る米酢も!天ぷら鍋はニコットで買おう。鹿部に戻って来て本別港チェック!誰もチカ釣りはしていなかった。防波堤の上で投げ釣りをしてる人が数人!
20170805dekima
次に出来澗港チェック、こちらも釣り人はいなかった。しかし右側防波堤の根元でテントが開いている。どなたかキャンプをしているようだ(笑)北海道も夏休みだ!釣りをしながらテントで北海道旅行もいいもんだな!明日は教わった穴釣りを忘れる前に行ってくるかな?チカ釣りの道具も持っていけばどちらかは釣れるだろう!家に戻って夕飯はトウモロコシとチカの南蛮漬け、うまい!もうちょっと酸っぱくしても良かったかな!少しづつ好みの味にしていこう!夜は仕事の続きをせねば!穴釣りの仕掛けも作らないと!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

3日連続砂原港!

20170804chika1
午前中に役場に行って住民票を取りに行って来た、ついでに体育館に行ってテニスの様子を見に行って来た!今日は中学生のバドミントンがあるのでやはり1面になっていた。ネット会議があるので家に戻って会議!今日は13時過ぎまでかかってしまった。昼飯食べて久々の昼寝をしてグダグダしているうちに16時になってしまった。今日もチカ釣り行ってくるか!遅い出発で鹿部港に行ったけど全く釣れず。また砂原港に行ってみるか(3日連続)!砂原港は期待通り、18時までの1時間半で今日は43匹、まあまあの釣果!
20170802sahara1
昨日の師匠の家でご馳走になった天ぷらが美味しかったんで今日は10匹以上釣れたら自分で南蛮漬けに挑戦するつもりだった。充分な量を確保できた。キッチンの周りに油がはねてもいいように段ボールを敷いて!南蛮漬けは冷蔵庫に常に入っていてもいいくらい好物!取れたてのチカでやったら美味しいのは間違いない!楽しみだ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

風呂場乾燥室化計画

20170803chika2
今日も昨日に続いて砂原港でチカ釣り、14時から1.5時間で30匹くらい、まあまあの釣果!今日は師匠の家でチカの天ぷらを御馳走になるんで早めの撤収。宅急便の集配所に寄って干し網を受け取って自宅に戻ってシャワーを浴びて師匠の家へ!揚げたての天ぷらに冷えたビールがうまい。チカは釣っても面白いし食べても美味しい。奥さんの手料理も美味しかった!家に帰ったのは21時近かった!
20170803chika
アルコールは入ったけど釣ったチカをさばかないと!家に戻ってクーラーボックスのチカを塩でもんで内臓を取って塩水に1時間!
20170803chika1
集配所から取って来た干し網で昨日のチカを入れてみた!下から除湿器で乾いた空気を当てている。部屋で乾燥機をかけると匂いが気になるんで風呂場で乾燥できるように準備している。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ





生まれて初めての大漁!

20170802sahara
体育館テニスは中学生のバドミントンが入っているんで1面のみ!なので待ち時間が多くなるんで釣りの師匠はテニスを諦めて早々にチカ釣りに行ってしまった。私も様子を見て後を追うつもりだったけど、担当の先生がお休みのようで急遽2面でできるようになった。テニスが終わってから本別港に行ったら師匠が釣りの最中で今日はハズレの日のようだ!午後から私も参戦するんで釣りましょうと分かれて家で飯食って出来澗港に出陣していると、師匠から電話が!砂原港に来い!すぐに来い!出来澗港で広げていた釣り道具を片づけて砂原港へ!
20170802chika
砂原港ではKYさんと師匠が釣っていた、急いで準備をして釣り始めると、釣れる釣れる!餌をつけて投入するとグッと当たりが!釣りあげて外して餌付けて、釣りあげて外して餌付けての繰り返し!師匠とKYさんは用事があるんで途中で引き上げてしまったが、夕方まで頑張った!釣果はボールの中のチカ!全部で76匹、時間は2時間半くらいかな。でも塩でもんで内臓取って洗って塩水に浸けるのも一苦労だ!500匹なんて内臓取るだけでも1日かかりそう。76匹でも包丁で指が痛い、塩水につけて乾燥!ニコットに干し網が売ってなかったんでネットで買って明日到着する、今晩の乾燥はどうしよう!?

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


テニス練習会と朝釣り

20170801iwashi
今日のテニスの練習会は11時から!10時に集合して昭和公園に移動予定!時間が11時なんで陶芸教室は今日はお休みにした。となると時間が空いた!釣りに行って来よう。6時に本別港に出陣、まったく釣れない。30分くらいでチカは0!諦めて出来澗港に移動!出来澗港では魚影が見えた、しかし釣れたのはイワシとチカが各1匹づつ。チカは干してイワシは刺身にして夕飯のおかず!
20170801tennis
今日は曇り、そんなに暑くもなくと思ったけど湿度が高くってジットリと汗をかいてしまう。水分の補給をして2時間ミッチリ練習できた。写真は我々が引き上げて次の予約の人たちの練習。小学生がテニスの練習、そうかもう夏休みに入ったんだ。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

500匹おじさん現る!

2017073chika2
試験も終わったんで釣りだ~本別港はカモメだらけ!魚影は見えないけれど当たりはある、釣りあげてみると小さなマダラの魚!なんの魚だろう、とりあえず針から外して海に返してやる。とそこに車に乗ったおじさんが現れた!釣れた?釣れませんね~と2,3匹釣れたクーラーのチカを見せて、いい型じゃないかと!俺この先のテトラポッド手前の角のところで先週チカ3時間で500匹釣ったと!角に行ってみようと。角に移動して釣り始めたら先ほどの小さな魚しか釣れない!釣って外しての繰り返し!小さな魚はガヤかソイの子供だとおじさんが言っていた。
2017073chika
ほら見えているの全部チカの子供だよ!とたしかにたくさん小さな魚が泳いでいる。家に戻って写真を見てみるとチカではなくてガヤかソイの子供だった!おじさんの教えてくれたポイントは全然チカが釣れないでガヤ、ソイの子供ばかり!おじさんは帰ってしまった。元のポイントに戻って釣り直し!
2017073chika1
今日の釣果、4匹。まあこの前0匹だったんで4/0で無限大の釣果だ。8月の中旬を過ぎればチカがたくさんやって来るとおじさんが言っていた。それは本当だろう。家に戻って師匠に教わったさばき方でさばいて食塩水に1時間つけて干して乾燥させてから炙って食べよう!釣りって釣れなくても面白い!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

試験終了!

20170729sea
やっと試験が終わった~今日の試験の解析入門は函館大学で受けたのは一人だけだった!理数系は人気ないのかな?半年に1度の試験なんで次は来年の1月下旬か、、今回は最初の試験だったんで要領もわからず、次の試験では少しは改善されるかな?次の履修の科目を決めないといけない。量的にはちょうどいいかな?仕事もあるんで半分(4年で卒業できるところを8年)のペースにした。平日に勉強して週末にわからないところを見直すという感じだった。結局は試験直前の集中勉強というのは学生時代と同じだ。

確認してみたら4年で卒業できるところを6年のペースだった!まあなるべく長く在籍していろんな勉強しよう!!得意分野を伸ばすのと得意以外の分野の勉強!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 函館の日
  • 函館の日
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
  • 陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ