鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

ナナカマドの花

20170528nanakamado
ナナカマドの花、真っ赤な実をつけて秋には葉が赤く色づくのに花は真っ白!今日は函館の日、テニススクールを2クラス受けて(疲れた)、マックスバリューで買い物してホーマックでポリカーボネートの波板を購入!長さも測らないで来てしまった、まあ定尺なんで必要があったら自分で切断しよう。どうやって留めるかも考えていなかった!
20170528nanakamado1
朝は晴れていたのに昼から雨!テニスの帰りも大雨の中、湿度が高くって気温が低いんで薪ストーブを焚いてしまった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

エゾハルゼミと遭遇

20170602ezojharuzemi
朝気分転換に庭に出てみると足元でジーと蝉が一瞬鳴いた!よく探して見ると草の中にいた!近くの樹につかまらせやると嬉しそうに登って行った、長野のエゾハルゼミよりも一回り大きいような!午前中にネット会議、今日までの計算結果を説明、なかなか実験結果と計算結果が合わない、何がいけないんだろう~
20170602flower
庭に薄紫色の花が!多分ジュウニヒトエだ、お金を下ろしにコンビニへ!ついでに鹿部図書館に行って図書カードを作ってもらった、カードは次回来た時までに作ってくれるそうだ。昨日から函館のスルメイカが解禁になって初水揚げは去年の倍になったらしい、ちょっと安心。今年はおいしいイカがたくさん食べることができるかな~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

樹を見ながら散歩!

20170601sanpo
Yさんのお勧めの樹木図鑑を購入!見ていて飽きないけどこんなに樹の種類ってあるんだ。今日は午後から雨の予報、家の周りの植生観察は早朝に!樹を眺めながら散歩するとなかなか進まない、駅前の散歩コースも見事に樹々が生い茂っている。
20170601plant
種類は特定できないけどヤナギの綿毛だろう!雨がポツポツと降ってきてしまった、急いで家に戻った!午前中は仕事して、昼からは蕎麦会!
20170601soba
冷たいお蕎麦が二皿!一皿目は食欲が勝って写真撮り忘れた!今日も美味しかった。帰る頃には大雨、yahooの大雨警報が発令、28mm/hの豪雨で車までも戻れない状態。しばらく建物の中で待機。yahoo雨雲レーダーで5分くらいで雲が抜けそうなんで5分待機、見事に予想的中、雨が弱くなってから帰宅。積んだ薪にはブルーシートを被せておいたけど、早いところ屋根を作らないと!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

薪積みDay

20170531woods1
朝、6時頃庭に出て勉強の気分転換しようとしたら薪積みが始まってしまった!昨日の続きで地面に角材を置いてその上に直接薪を積んでいく方式にしてみた。結構いける!体育館テニスから戻って来ても今日は薪積みに徹することにした。どうにか買った原木は殆ど積むことができた。残りは原木のまま1年くらい放置してみよう!木工工作も面白いし、材料があれば何かできるかもしれない!
20170531woods2
こちらは油圧薪割り機でも割れなかった御一行様!仕方ないんでチェンソーで切れ込みを入れた!あとはくさびで叩き割れば割れると思うのだが!ミズナラの根っこ近くは密度が高い!繊維も複雑なんで簡単には割れない!積んだ薪はこのままだと雨で濡れてしまうのでポリカーボネートの波板を買って来て簡単な屋根を作って取り付けよう。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

陶芸教室とテニス練習会VI

20170530wan
今日も午前中は陶芸教室、今日はお茶碗の高台作り。土をいじっている時間が一番落ち着く時間かも!なかなか思い通りの形にならないで難しい。
20170530fukuro
ミズナラのマウスパッドを先生にプレゼントしたら先生の作品のフクロウとコラボレーション!急いで家に戻ってテニスの準備をして集合場所へ!今日も昭和公園は風があったけど大分慣れてきた。今日は4人でダブルス、ちょっと曇っていたけど焼けた、肌がヒリヒリする。
20170530woods
家に戻って薪積み!壊れた薪棚のいらない部分を取って土台の上に並べ始めた、どうにか使えそうだ!まあ今年はこれで積んで来年は何か考えないと!この横にも角材を並べて積むかな!この量の4倍はある!屋根は波板を買って来よう、今日はなんか疲れた~日に焼けた影響かな!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ミズナラの最初の年輪は星形

20170528miyama
せめて家の周りの樹の種類でも覚えようと写真を撮り始めたが!上向きに咲く桜と言えば長野ではミヤマザクラだが、北海道にもミヤマザクラはあるのかと思っていたら!本日S邸で残りのダケカンバを玉割りして運んだのだが、S邸の近くに同じような上向きの桜の花が咲いていた。植物に詳しいご主人に聞いてみるとやはりミヤマザクラだと!懐かしい、おまけにエゾハルゼミまで鳴きだした。エゾがついているくらいなんだからこっちの方がホンマモンなんだろうけど!
20170529dakekanba
本日の戦利品!この前買った斧でカッコよく割りたかったのだが、1発では割れないで結局くさびの登場!だいぶ水分は含んでいるがダケカンバなんでしっかり乾燥させれば焚きつけに持ってこい。
DSC05559
乾燥実験していたブナのマウスパッドが割れた!左が使っていたマウスパッド、右が立てかけて乾燥させたブナのマウスパッド、ブナは割れやすいのか!今回も原木のまま1本は1年放置させて来年切ってみよう!
20170529star
ミズナラのマウスパッドをお礼に持って行ったらYさんが中心が星型になっていると、なんの事かと思ってよく見てみると最初の年輪が星形になっている。これは家にあった残りのミズナラのマウスパッド。これも中心が星形になっている、なんか得した感じ、明日いいことがありそうだ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

仕事に疲れたら草刈り!

20170528cleanUp
朝からガス!数十m先も見えないほど!車の運転は気をつけないと。テニスのない日は仕事と勉強に集中!薪割りもあったんで大分遅れてしまった。薪割りはまだ完了していない、積み方を考えないと!荷物積載用のプラスチックのパレットが1個千円くらいで売っていた。これを並べて薪を井桁に組むのが安上がりかな?鹿部までパレットを運ぶのに料金がかかりそうだけど!そろそろ本当に考えないと!
20170528fog
午後から椅子に座っているのも疲れたんでエンジン草刈り機で庭の草刈り!チェンソーの音でご近所さんに迷惑かけたんで共有部分も草刈り、この前樹を倒して薪としてもらった人のところも草刈り!全身が飛んできた草で緑色になってしまった!終わってすぐに温泉に飛び込んだ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

マウスパッド!

20170527woods
いろいろとマウスパッドを作ってみた。今のところ割れているのはない!ブナも厚く切ってみると割れないようだ!でも好みもあるが重い。エンジュの樹は木目が奇麗だ、薄く切っても割れていない。個人的には軽すぎる(笑)今年買ったナラも薄く切っても割れていない!イタヤカエデはまだたっぷり水分を含んでいる、でも割れていない!並べてみると木目も個性がある!陶芸教室の先生からシラカバの樹をもらったんでこっちはカップコースターでも作ってみるか。木工工作は結構楽しい!
20170527woods1
エンジュの樹、漢字で書くと「槐」!今日は函館の日。雨が降ったりやんだり!テニスをしていても屋根を激しい雨が叩いていた。終わっていつもの床屋さんで髪の毛切ってもらって買い出し。ホタテでも買って帰ろうかと思ったけど不漁で高いんで諦めた(涙)!鹿部に戻ってもまだ雨、今日は庭仕事はできそうにない!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

玉割りも9割がた終了!

20170526woods1
朝の5時から仕事、早起きは3文の得、かどうかわからないけど!早朝は集中しやすいのは確かだ!最近は4時を過ぎると明るくなってくる!今日の打ち合わせの資料をまとめてメールで送って一息!まだ打ち合わせの時間には間があるんで庭でブラブラ!午後からの玉割りの準備、割らないマウスパッドを作るにはどうすればいいか!なんて考えながら時間をつぶして、打ち合わせに突入!また宿題をもらってしまった!午後からは玉割り、新しい斧は使わないで修理したての油圧薪割り機で!どんどん玉割り。
20170526woods2
大半は玉割りできた。残りは積み上げないと!本当かどうかわからないけどこのまま雨に当てると虫が着きにくくなるそうだ!真意のほどは?だがいつもやっている。というか積む前に放置して雨が降り出すと言ったほうが正確だが!薪棚はまだ決まらないけど、今年は角材置いてその上に井桁に組んでいくか!
20170526shrimp
今日も良く働いたんで夕飯は鹿部産のボタンエビ。美味しかった!殻は魚焼き器で軽く焼いてから出汁を取ってスープに!今日は味噌味。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

新しい斧到着!

20170525tama
家の中がチェンソーの切り屑で大変なことになっている!長靴の中や洋服に着いた切り屑は一応家に入る時は叩いて落とすんだけどどうしても取れないのがどんどんたまっていく!まあチェンソーが終わったら家の中掃除しよう!どうにか玉切りはほぼ終了!頼んでいた斧も到着して早速割ってみた!重さ2.8kg!前の斧が2.0kgだったんでかなり重量感がある!狙ったところに刃が入ってスパッと割れたときは気持ちいい!
20170525axe
新品の斧!反対側はくさびを叩き込めるようにもなっている。便利だ!
20170525slice
先日作ったブナのマウスパッドが乾燥で割れてしまった!いろんな樹で割れないか実験してみよう!左下がエンジュの樹(去年買って庭に放置してあったのを今日スライスしてみた)右下がナラの樹、上がイタヤカエデ。イタヤカエデもブナと同じような感じで水分が多そう!ナラは水分量は少なそう、エンジュは多分もう乾燥してあるんでこのまま割れないと思うのだが。数日放置して割れないか見てみよう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • トカゲかカナヘビか
  • 接近、リス君
  • 接近、リス君
  • 朝リス君
  • 朝リス君
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ