鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

カマキリ君

20061111kama.jpg 今週はカマキリに始まってカマキリに終わった週だった。今日は久々の雨、カマキリ君はどう過ごしているのだろうか、カマキリって一か所にとどまらないであっちこっちに動いているイメージがあったんだがどうもそうではないらしい一本の木に3日も滞在するなんてあまり動かないで餌がくるのを待っているのだろうか、まあそんなに餌が来るわけでもないんで効率よく生きるにはあまり動かないで餌を待つのがいいのだろう。見習わないと。

4日目はいなかった!

20061109ena.jpg さすがに4日目はカマキリ君いなかった。そりゃそうだろう!冬支度で忙しいに決まっている、つうかカマキリ君は冬は越せられないか。。。かわいそうだけどそれが自然の摂理ってやつですかね!天気は今日も快晴!風もなく太陽の陽が背中にあたるとポカポカと暖かい、熱いくらいだ。でも朝方はもう大分冷え込んできた、車も朝露でガラスが濡れている。数日前、北海道では平地でも初雪が降ったらしい。北海道の冬はやはり早い!北海道のブログを読むのが最近の楽しみ、へたなニュースや天気を見るよりも北海道各地のブログを見ていたほうが今北海道でなにが起こっているのかが手に取るようにわかる。青年は北海道を目指す!

3日目のカマキリ君

20061108kama.jpg まさか今日はいないだろうと思っていたら今日もいた。昨日は風が強く寒かったんでカマキリ君も風の当たらない樹の裏辺りに潜んでいたが今日は風もなくあったかい!カマキリ君は陽の当たるとこに出て日向ぼっこをしているんだろう。間違いない、虫ながら気持良さそう!ずうずうしくなったのかカメラを向けても逃げようとしなくなった、ちょっと迷惑そうな顔?はするけど陽に当たっているほうが重要らしい。今日は人間も陽に当たっていると気持ちよかった。 気温が下がってきたんで空気の透明度も上がって遠くまで良く見えた、恵那山の山肌の模様もはっきり見えていた。恵那山の上のほうが白くなってきたらスノータイヤを買わないといけないなあ。

今日もいた!カマキリ君

20061107kama.jpg 昨日の写真が気に入らなかったのかな?なんと今日もなんじゃもんじゃの樹に昨日と同じ(多分)カマキリ君がいた。昨日からず~といたのだろうか、それとも毎日この時間に来ているからその時間を狙って来てくれたのか、わからないがなんじゃもんじゃの樹にカマキリ君がいた。今日は思いっきりアップを狙ってみたけど慣れてきたのかカマキリ君もあまり逃げなくなってきた、なんとなくこっちのことを観察しているような目をしている、人間なんていいよなあ~なんて思っているのかもしれない。そういえばお腹が大分膨らんでいるように見えるがこいつはメスか!卵を産み付ける場所を探していたのかも

保護色‥‥残念でした。

20061106kama.JPG またまた登場カマキリ君!本人は緑の葉の中で保護色になっているつもりなのだろうか、じっとして動こうとしない。しかしなんじゃもんじゃの葉はもう紅葉が始まって黄色になっているのに!まあカマキリ君はわかってはいるんだろうなあ~目いっぱいからだの色を黄色にしているつもりなのかな?でも黄色いカマキリなんてみたことないし、これが限界なのかな。  しかし目の黒目がこっち向いている!器用な事するなあ前を向いていると思ったのにしっかり意識はこっちに集中している。両方の目でどんな映像をみているのだろうか!

土岐川の魚

20061105toki.jpg 紅葉を見に出かけたかったんだが喉風邪の調子もいまいち、紅葉もまだ近くまでは南下してないのでコンピュータの設定をすることにした、がそこは机に座りぱなしも良くないのでいつもの土岐川に散歩に出かけることにした。今日は川のそばまで降りていって川を眺めた、なんと小さな魚が沢山いることに驚いた。この前散歩をした時に土岐川で投網を打っている人がいたんで何が取れるのかと思っていたんだがこんな小さな魚が沢山いるということは大きな魚もいるんだろう?写真ではうまくピントが合うか心配だったんだがどうにか小さな魚の魚影を捕まえることができた(かな?)。うなぎとかなまずとかドジョウなんかもいるかもしれない、もうそろそろ多治見の近くでも紅葉が始まるだろう。

J4442とfedora core4

DSC06027.JPG 昨日買ったコンピュータの型番がイーマシーンズのJ4442でのせたlinuxがfedora core4という型番です。無事に動かすことができました。最初windowsとlinuxを両方とも起動できるようにしたかったんですがなぜかwindowsが勝手に起動されてしまう現象がおきて仕方なくlinuxだけ起動できるように変更しました。原因不明。でもlinuxもペンティアム4では快適に動きます、こうやってビルゲイツの手にのせられて次々に新しいコンピュータを買う羽目になるのかな?とりあえず第一の難関は突破しました、よかった。だめだったらwindowsマシーンになっていたのに(早いwindowsマシンもほしかったんでちょっと残念!)。これからサーバーの設定とホームページ、ブログの引越しをぼちぼちやっていきます。

サーバー購入!

20061103koyo.jpg ついに今みなさんが見ているホームページ用の次のコンピュータを購入してしまいました。今のコンピュータはwindowsでも遅くなってしまったのでlinuxでものっけてホームページでも立ち上げて遊ぼうと思ったのが今年のお正月。サーバーには無理があったんですがよく動いてくれました。感謝。次のコンピュータはペンティアム4の3.2GHzといううちのコンピュータの中でも飛びぬけての性能です。windowsを動かしても快適です。実は3連休の前の日に喉風邪をひいてしまって3連休初日はおとなしくする事にして外出は控えて、まあいい機会だから次のコンピュータの設定でも始めることにした訳です。この性能で7万5千円。joshinの10%ポイントがつくんでこの値段から10%引きかな?まあぼちぼち設定をして正月くらいにデビューできればいいかな!あまりに新製品なんでうまくlinuxがのるか心配!明日は紅葉見にどっか行けるかな?

やっと見つけたトンボ君

20061101tombo.jpg 昼休みトンボがいないか探してみたらいないことはなかった。しかしやっと一匹。人が休んでいるすぐそばの椅子に降りてきて羽を休め始めた。何段階が警戒モードがあるようで警戒モードが解けるたびに羽の角度が変わるのが面白い。赤くはないが赤くなる途中なのだろうか(お尻のあたりがちょっと赤いかな?)。赤とんぼだろうか?たしか赤とんぼってアキアカネという種類だと思った、調べてみたらオスが赤くなってメスは赤くならないらしい。これはどっちのアキアカネか。例年には空にゴマ粒を蒔いたようにアキアカネの点々があったのに今年はその点々がない、北海道では沢山飛んでいたから少ないのはここら辺だけだろうか、いつもは沢山いてちょっと邪魔だと思っていたがいないとまたさびしいものがある。

最近の天候って!

20061031koyo.jpg ここのところ週末はずーと天気に恵まれている、それはそれでいいことなのだが。あまりに天気がいいと雨のことも心配になる。今年は台風もそんなにこなかったし、ここ一ヶ月くらいまとまった雨が降っていないような気がする、毎年恒例の異常気象かなと思いきや、水不足も気になるところだ。今年は紅葉が始まってなにかが足らないような気がしてならなかった、やっと足りないものがわかった。トンボだ!毎年大量に自然発生するトンボが今年はいない!なぜなんだろう。雨といいトンボといいなにか関係があるのだろうか地震の前兆?ってこともないだろう、単なる自然の気まぐれなのだろうか。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 事務所で打ち合わせ
  • 事務所で打ち合わせ
  • 事務所で打ち合わせ
  • 函館空港は除雪中
  • 函館空港は除雪中
  • 鹿部でも積もった!
  • 鹿部でも積もった!
  • 鹿部でも積もった!
  • ミッドナイトテニス
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ