鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

稚児岩大橋と屏風山

200602012.JPG これもこの前の日曜日に撮ってきた写真ですが、岐阜の散歩ではお馴染み?の構図。どんぶり会館というなんともこの辺りならではの名称、誰がつけたか知らないけれど陶器の町にはうってつけの名前だと思うのは私だけだろうか?景色がいいのと陶器の販売もやっていて天気のいい日にちょっと寄るにはちょうどいい場所、この日はちょっとガスっていて遠くは見えなかったけれどもガスっていなければ遠く白山、御嶽山、恵那山、笠置山が見えます。手前の池は杉焼池というらしい。どんぶり会館の詳しい情報は、こちらからどうぞ

名古屋方面

DSCF0344.JPG 笠原町にある潮見の森に行って来た。風が強くって寒かった。展望台からちょっと散歩しようと思ったけど寒いのでやめて写真を撮ってすぐに車に戻った。写真は展望台から名古屋方面を撮ったものです、名古屋ドームがかろうじて見えてます。天気は良かったけどちょっとガスっていました。 話は変わるが卓球の愛ちゃんがテレビに出ていた。国内の試合で接戦の末に国内No1の咲希選手に負けた、アナウンサーが「これから高校3年生をどう過ごしたいですか」と聞いた。てっきり最後の高校生活を卓球に打ち込むだけですとか返事が返ってくると思ったら愛ちゃん曰く「高校3年生に見られるようになりたい!」 あんたはエライ!多分日本人の1万人くらいが一斉にずっこけたと思う。

月と恵那山と屏風山と飛行機

20060210moon.JPG 昨日の恵那山を撮ったとき一緒に撮った写真です。ごーーーんと青空があって下には恵那山、屏風山、上には半月よりちょっと太ったお月さん。飛行機はお月さんの左上に。わたしもまさか飛行機まで写っているとは思わなかった、偶然です。よく見ないと見つかりません。

燃える恵那山

20060210ena.JPG 夕方ふと窓の外に目をやると雪で真っ白になった恵那山が夕日を浴びて桃色に染まっていた。よく真っ赤に染まるというのは聞いたことがあるが桃色のほうが今日は当たっていると思う。そういえば夕方に恵那山を見ることはほとんどなかった。もったいないことをしたような気がしてならない。もったいない!

霧の中の春待ち桜

DSC01061.JPG 瑞浪の町は霧の中。雨は降ってなかったようだが町全体が霧に飲み込まれたような感じだった。山の中で天気が悪くなると視界がきかなくなることがある、そんな感じ。恵那山はもちろん屏風山もまったく見えない状態。桜も霧の中、春を待っているのだろうか

飛行機雲

20060206flight.JPG 見上げると空には飛行機雲がーー、ここら辺の上空は飛行機の通り道になっているようで見上げていると頻繁に飛行機が通っている。旅客機あり、戦闘機あり 当然飛んでいる高さは違うのだろうけどいろいろな飛行機を見ることができる。逆に飛行機からここら辺を見下ろしたら面白いだろう!

天気予報あたり!

DSC01029.JPG めずらしいこともあるもんだ!天気予報通りに夜中に雪が降った。写真でも撮りにどこかに行こうと思ったが慣れない雪道に滑るのもいやなので近くのスーパー銭湯に行くことにした。日曜でも午前中は空いているので露天風呂に入りながら ぼ~ と一時間くらい浸かっていた。気持ちよかった。雲は消えてばかりだと思い込んでいたが生まれる雲も当然ある。あたりまえか

屏風山と雲

20060204cloud.jpg 屏風山の上に線状の雲が現れた。夕方から天気が崩れて雪が降る予報なので暖かい空気と冷たい空気があちこちでぶつかっているのだろうか、まさか地震雲ではないだろう。今は夜の8時前だがまだ雪の降る気配はない。

中央アルプス

20060202mount.jpg 今日は空気が澄んでいて遠くまでよく見えた。ここ数日暖かかったけど天気はよくなかったので久々の快晴。その代わり朝方の冷え込みもなかなかのもんで車が見事に凍っていた、写真は中央アルプス。多分南アルプスは富士見台高原の向こう辺りにあるはずなんでここからはほとんど見えない。正月からず~とサーバーとホームページ、ブログの立ち上げで遊びに出てないので今週はどっかに行こうと思う。

桜の枝

20060131.jpg 年が明けたと思ったらもう1月も最後の日となった。今にも降りそうな空をバックに桜の芽を撮ってみました。まだまだ蕾とも言えないくらい小さな芽ですけどこれから少しずつ膨らんでいくのかなあ ほとんど枝しか写ってないですね!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • ミズナラの最初の年輪は星形
  • ミズナラの最初の年輪は星形
  • ミズナラの最初の年輪は星形
  • ミズナラの最初の年輪は星形
  • 仕事に疲れたら草刈り!
  • 仕事に疲れたら草刈り!
  • マウスパッド!
  • マウスパッド!
  • 玉割りも9割がた終了!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ