鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

霧の中の屏風山

20060724byoubu.JPG 今日の昼休みは雨が降っていたので外に出るのはあきらめていたが帰りに外に出ると雨はあがって屏風山が霧に包まれて日本画家の東山魁夷が書いた絵のようになっていた。もうかれこれ4年この風景を見ているけどこんなのは初めてだった、手前の山との境界にも雲がたなびいて屏風山を引きただせている。なかなか美しかった。梅雨は今週末にならないと明けないようだ、そういえば今週末は多治見市制記念花火大会があるんだけど天気のほうは平気だろうか、多治見花火は毎年人手が多く川沿いの道は身動きが取れないほど、おととしは土岐川まで花火を見に行ったが人が多くてあきらめて早めに家に帰ったら、家のベランダからが一番よく見えることに気がついた(なんだ~)。それから毎年ベランダで花火見物することにしている。ベランダからビデオでもとってホームページにのせようかな?

夏休みは北海道!

画像 052.jpg 北海道はなぜか魅力がある。何回か行ってきたが何回行っても飽きない、自然、山、海、食べ物、好きなものが全部揃っている。青年は北を目指す!(自爆)、理由はどうあれ朝、新日本海フェリーのホームページに行ったらまだ夏休みに新潟-小樽の便に空きがあった!即予約してしまった。飛行機と違って移動に丸一日潰れるが荷物を丸々車にのっけて行けるのは魅力がある、行き当たりばったりの旅なので宿はとらないで行こうと思う、この季節満室かもしれない、そうなったらテントを持っていってキャンプすればいい。山の道具も結構持っていくと荷物になるが車なら入れていけばいい!小樽に入ってできたら知床まで足を伸ばしたい、宿が取れてネットにつなげられたらそのつどブログにのせます!8/6からの予定です、お楽しみに!写真はおととしの北海道、黒岳から石室までの道、雨でお鉢めぐりは断念したが今年はどうしようかな~羅臼岳にも行きたいし川湯温泉にも行きたい

いつまで続くのだろうか梅雨!

20060721rain.jpg この週末を乗り切れば梅雨明けかな?と思っていたら来週も天気は悪いということだ!いつになったら梅雨が明けてくれるのだろうか、そのうちに8月になってしまうぞ。今晩も多治見は雲の中にいるようだ、繁華街の明かりが雲に映って空が赤や緑に光っていた。明日はつかの間の晴れ間が出るようだ!洗濯、洗濯。

雨上がりのクモ

20070720kumo.jpg 今日もうまく昼休みに雨が上がって外に出ることができた。生き物たちもこの雨の中困っているものもいるだろう!クモも大変だろう!そもそも飛んでいる虫を網で捕まえるんだから雨が降ったら虫は飛ばないだろうし、網も雨に濡れちゃったら接着力はゼロだろう。こんな感じに!開店休業状態。でも主はしっかりお客さんが来るのを待っている様子。今日はお客さん来ませんよ!って言ってもだめだろう。まあ別にお客さんが来ないからってパチンコに行くわけでもないし、ネットサーフィンするわけでもないから同じか!

多治見の朝は集中豪雨

20060719cloudy.jpg いつも朝8時ちょっと前に家をでて会社に向かうのだが、今日は丁度その時間に集中豪雨に見舞われた。家から駐車場まではすぐ近くなので傘をささないで行ったら車に到着する頃にはびしょ濡れになってしまった。会社に向かう途中の道路でも、水が溜まってハンドルを取られそうになる、反対車線は事故があったのだろうか全く進まない状況になっていた。泥水をものすごい勢いで流している土岐川を超え、どうにか会社に到着した。怖かった。  昼休みに外に出てみるとなんと青空が顔を覗かせていた。いつも見る屏風山がある高さできれいに雲が分かれていた。山では100m上がると気温が0.6℃下がると言われているが、今日は風がなかったので攪拌されないでたまたまアイスコーヒーにそうっといれたミルクのように分かれたのだろう。  

サクランボ酒

20060718cherry.jpg こんな感じにつけてみました。リカーってアルコール濃度35%もあるんだから殺菌効果があるはずなんでリカー多めに入れちゃいました。お砂糖は少なめ!中でサクランボは腐ることはないと思うのだがどうだろう!ネットで作り方をみると丁寧に水分を取るようにと書いてあった、なんのためだろうか?まあ腐らないだろう、そういえばワインビネガーってワインを腐敗させて作るんだったっけ?。お酢ができてもそれはそれで使い道があるしサクランボ酢なんてまさに健康に良さそう!ガラス容器はうちのおじいちゃんの形見!この容器で梅酒を作って食器棚に入れて毎日ちびちびと飲んでいました。取り出すときのガラスが他の容器とぶつかって出す音が懐かしいおじいちゃんの音です。  

多治見は雲の中

20060717rain.jpg 東濃地方に大雨,雷,洪水注意報が発令された、会社の人と夕森天然公園に行く予定であったが中止にした。中止にして正解であった。午前中ひどい雨が降っていた、昼に少しの間、雨が上がって弥勒山の風景が水墨画のようになっていた。多治見を覆っていた雲が少しの間弥勒山の方にぬけていたのだろうか、でもすぐにまた雨が降り出した。雲の様子を見ているだけでも飽きない。雷の季節になるとベランダに椅子を出して自然のショーを楽しんでいる、こんなことするのは俺だけだろうか?建物に避雷針はあるだろうから建物に落ちはしないだろう。自然の偉大さを目の前にすることはいいことだろう!

サクランボ

20060716cherry.jpg 実家からサクランボを送ってきた。別に実家はサクランボ農家ではないけど、ちょうど届いたときが熟して食べ頃になっていた、スーパーとかで目にするけど高くてとても手が出ないと思っていたけど来るときはまとめてくるもんだ。全部は食べられそうもないので!サクランボ酒を作ることにした。ネットで調べたら体にもいいらしい。これからリカーを買ってきてつけてみることにした。今しがた大雨と雷のすごいのが来ていたがどうにか静かになったようだ。

恵那山と朝焼け

20060715dawn.jpg 朝早く目が覚めてしまった。最近朝早く目覚めることが多い!そんなに早く床についている訳ではないのだが6時前に目覚めることが多い、昼間眠くなるかというとそんなことはない、だんだん睡眠時間が短くなってくるのだろうか?ベランダに出てみると丁度恵那山のほうから朝焼けが始まっていた。  ルーターもちゃんと動いているようだし、会社も休みだし、テニスもないしもう一寝入りしよう!

仕様です。え!

20060714cloud.jpg 新しいルーターどうにかいろいろいじくって思うように動き出した、メーカーに問い合わせたところ「そういう仕様なのでご理解ください」ということだった。症状は家のLAN内から家の中のサーバー(みなさんが見ているサーバー)にアクセスするのに「http://iidako.dyndns.org/」ではつながらないという症状でした。このメーカーのルーター3台目だが2台目まではそんなことはなかった。この3台目のルーターからそういう仕様になったらしい。ちなみに3台とも電源の電圧が異なっている(関係ないけど)それくらい統一できないのかな?電源の口なんて全部同じなんだから絶対に間違っていれるよ!しかも3台目には電源電圧さえも書いていなかった(自分でマジックで書いた!)  対策方法は専門的になるけど windowsのC:\WINDOWS\system32\drivers\etcのhostsというファイルにLAN内のIPアドレスとサーバー名を追加記入すると外部のDNSよりも優先されるのでLAN内のサーバーにアクセスできるよになります。ここに到達するまで一日費やしました。普通の人(俺は異常者か?)は迷うだろうなあ~  写真は今日の屏風山と梅雨の晴れ間です。雲の形はもう夏本番って感じです!でも来週いっぱい、また天気が崩れるようです。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • まだ3回目の冬だけど
  • まだ3回目の冬だけど
  • 雨が降ってしまった!
  • 雨が降ってしまった!
  • もうスノーシュー出動!
  • もうスノーシュー出動!
  • お約束通り雪かきで一日が始まる!
  • お約束通り雪かきで一日が始まる!
  • 無事に鹿部帰還
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ