鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

本別港に小サバがやって来た!

20170823honbetsu
漁師さんから朝の5時頃から釣ってみたらとアドバイスをもらったんで5時半に本別港に到着、道具を開いて釣り始めた!いきなり強い当たりが、、やっぱ早朝だ~と思って釣り上げてみるとチカではない!サバだ!15㎝くらいの小サバが釣れた。その後は5匹くらい小サバが釣れた!
20170823dekima
ついでに出来澗港によって穴釣りの再挑戦。ピクッとアタリはあるけど根掛かりを起こして仕掛けを切る羽目に!代わりの仕掛けはクーラーボックスの中に入れたと思ったら車に置いてきてしまった。車に仕掛けを取りに戻るのも大変なんでここで撤退!
20170823saba
体育館テニスをやって家に戻って昼飯食べて昼寝して再度本別港に!やはり朝と同じように小サバが釣れる!チカも小サバも15㎝くらい。燻製にしようか南蛮漬けににようか悩むなあ~!チカは17匹、小サバは34匹。いずれにしても頭は次の穴釣りの餌になるんで冷凍保存!今日は暑いんで南蛮漬けかな~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

テニス練習会中止と陶芸教室

20170820sawara1
写真は一昨日の砂原港、釣果0!今日は雨、昭和公園のテニス練習会も中止!午後から陶芸教室。今日は花器の高台を作って、次の課題の球状の花器の下半分を作った。テニスの練習会は中止になったけど体育館で練習やろうと午前中にメールがあった。陶芸教室を終えて体育館へ二人で1時間半、練習になった、Tシャツが汗で重い、ひたすら黙々とボールを打った、後半は足が動かないほど動き回った!相手の人は俺よりも20歳近く上なのに!化け物だ~俺ももっと体力つけないと。別荘地内をランニングするかな~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

惜しかった、アメマス

20170821tika
午後から本別港でチカ釣り、近くのおじさんと釣れないですね~と世間話しながら釣り糸を垂らしていると突然強い引きが!チカではない、渓流釣り竿がしなって折れそう!やっと海面から持ち上げて姿を見たらニジマスのような魚!おじさんも、川魚だねとイワナかなと!25㎝-30cmくらいはあった。岸壁まで持ってくれ~と思った瞬間に逃げられてしまった。残念!しばらくして別の地元の人が来たんで聞いてみたらアメマスと言うらしい。近くに川があるんでイワナが本別港の周りにもいて、特にアメマスと呼ぶと。惜しかった、もちろん写真も撮れなかった!たも網も買わないと!今日の釣果はチカ5匹。でも釣れない間にもいろんな人と友達になった!釣果が少ないんで漁師さんが可哀そうに思って朝の5時ころ来てごらんとアドバイスもらった!漁師さんも親切だ~
 頼んでいた北海道の全魚類図鑑が来た。チカを調べてみると1年で成熟して寿命は4年と書いてあった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

出来澗港で穴釣り

20170820dekima1
いつも穴釣りは砂原港まで行っているけど、出来澗港の穴釣りはこの前札幌のレンタカーの人がいただけ、釣れないのかな?出来澗港は近いんで通って釣れないの確認してみるかな~と!今日はチカ釣りの準備もして出来澗港で穴釣りに挑戦、釣れなかったらそのままチカ釣りだ!と思って餌を落としてみると、ピクピクっとアタリが!いるぞ!1時間半くらいで25㎝くらいのソイが4匹とエゾイソアイナメが2匹。大きさも揃っている。しかも根掛かりが1回しかなかった!全くいないことはないようだ!出来澗港にもいる時はいるぞ!
20170820sawara
午後からは本別港でチカ釣りだ~ニコットで燻製セットを買って釣れたら燻製に挑戦だ!しかし全く釣れず、やっと2匹、ガックリ!場所を砂原港に変えて挑戦、こっちは0匹。まあ青空も奇麗だし釣れなくてもいいかな~燻製やりたかった~かなり美味しいらしい。次はチカ釣って燻製だ!
20170820koma
北海道御岳山も頂上は雲で見えない!残念!
20170820fireworks
昨日のしかべ海と温泉のまつりの花火大会のビデオをyou tubeにアップしました。こっちこっちの2本です。写真はちょうど花火でハートマークができた瞬間!観客の方に向けてこの形にするにはかなり難しいと思う!技術だ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ



しかべ海と温泉のまつり

20170819festival
鹿部町のお祭り「しかべ海と温泉のまつり」が快晴の中開かれた、我々は最初の競技カッター競漕に出場!
20170819cutter
こんな感じの船を漕いで途中要救助者に見立てたブイを拾ってまた戻って来る時間を競う競技!上位を狙っていたのに結果は真ん中くらいの順位だった。残念!一度家に戻って花火までは時間があるんで本別港、出来澗港に出陣、祭り会場ではいろんな出し物があったようだ!結果はチカ8匹。今日は南蛮漬けにした!
20170819fire
19時半からの花火はカッターメンバーが一番いいところの席を確保してくれて目の前で花火を見ることができた。大迫力!音が物凄い、近すぎて首が痛い!でもすごかった~!写真はスマホのビデオから切り取ったもの、そのうち花火の動画you tubeにアップします。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


穴釣りとチカ釣り

20170818sawara
今日はネット会議があると思っていたがなかった!来週からだった、となると今日は予定なし、朝から釣りに行こう!釣り用語で朝マズメという言葉がある、日の出の前後1時間くらいがよく釣れると!植物プランクトンが光合成のために海面に集まる、それを食べに魚が集まりやすいというのが理由のようだ!朝マズメを狙って7時頃から(ちょっと日の出には遅いが)砂原港で穴釣り!餌は生鮭の切り身。餌を落とすとピクッと反応が~
20170818soi
25cm弱のソイの仲間が5匹
20170818gaya
ガヤ様御一行、エゾアイナメ!ガヤ様御一行とエゾアイナメは煮魚に!ソイの仲間は刺身に挑戦してみた。アニサキスを考慮して3枚に下ろしてから冷凍庫でしばらく保存、2,3日後に食す予定。アラはアラ汁にした。いい出汁がでて美味しい。美味しい味噌が欲しくなる!沢山釣れたらアラ汁は必須料理だ!午後からチカ釣りに挑戦したけど砂原港、本別港、どちらも撃沈。全く釣れなかった!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

函館の日

20170817honbetsu
今日は朝から釣りの予定だったのに朝から雨、ついていない。最近雨ばかりだなあ~!写真は昨日の本別港。諦めて函館に買い物とテニススクールの振り替えを受けに行ってきた。まずは宅急便屋さんに寄って先日発注したレインスーツを受け取って次に眼鏡屋さん!師匠の偏光眼鏡だと海の底の方まで見えるらしい、普通の眼鏡では見えない!度付きの偏光眼鏡を作ってしまった!テニススクールの振り替え、平日の昼間の時間はほぼ100%おばさんの天下!男は俺一人、肩身が狭かった~でもいい汗かけた!マックスバリューに寄って買い出し、朝獲れイカも売っていたけどやはり高い!最後にブルーベリー果樹園に寄ってブルーベリー購入!冷凍してヨーグルトと混ぜて食べると美味しい。先日頂いたのが美味しかったんでネットで函館の果樹園を探して買いに行ってしまった。
20170817berry
奇麗に洗って小分けにして冷凍庫へ!ブルーベリーが甘いんで無糖のヨーグルトで充分に美味しい。ヨーグルトはもちろん函館牛乳のプレーンヨーグルト!最高の組み合わせだ!明日は午前中にネット会議があるけど午後は雨が降らないでほしいなあ~雨が降っていなかった会議前に行ってくるか~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

イカ売りのおばさん!

20170816ika
朝の8時にピンポーンと!慌てて出てみるとイカ売りのおばさんだ、今年初!毎年新鮮なイカを売りに来てくれる。不漁で1kg1200円。1匹だけ(400円)購入。おばさんに聞いてみると新鮮なイカを刺身にして朝食べる人と夜に食べる人が多いと!朝すぐに食べると歯ごたえが、夜に食べるとイカの甘みが味わえるそうだ。今日は甘みを味わうために夕飯に食べた。久々のイカ刺しだ、今年もイカの季節がやってきた。豊漁だといいのだがなあ~
20170816honbetu
夕方チカ釣りに本別港に寄ってみたけど寒い~Tシャツ1枚では寒かった。自動車の気温計は17℃。寒いわけだ。チカも釣れないし早々に撤退。本別港をしばし散歩!いつも撮っている灯台の近くまで。灯台とこの堤防はつながっていない、灯台に行くにはずーと遠回りしないといけない。風が強い、飛ばされたら海に落ちてしまう!ライフジャケットも外してしまったんでここも早々に撤退
20170816honbetu1
堤防の先端から鹿部港の一部。
20170816cucumber
テトラポットの間にプカプカ浮いているものが!バナナとキュウリだ!それでチカってキュウリウオ目キュウリウオ科なんだ!バナナウオもいるのかな!だれだこんなところに捨てたのは!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

陶芸教室とテニス練習会XIIIとカッター練習

20170815sabita
こちらの名前でサビタ!なにも錆びていないけどサビタ。一般的にはノリウツギ。今日はいつもの陶芸教室、テニス練習会が終わってから鹿部港でカッターの練習会がある!カッター競漕とは「しかべ海と温泉のまつり」が今週の土曜日に開催されるのだが、イベントのひとつに海難救助を模したオールの着いたボートを10人で漕いで時間を競う競技がある。その練習がある!俺が泳げないのに、、
20170815kaki
まずは陶芸教室、細長い円柱の花器!紐を積み上げて20cmの高さまで積み上げた。今日一日でここまでできた。11時40分までかかった、今日は11時50分集合だった。急いで家に戻って着替えて車に乗って集合場所に!車の中でカロリーメートで食事。今日は風があった、ダブルフォルトを連発してしまった。情けない!鹿部に戻って鹿部港に集合してカッターの練習!
20170815cutter
この船がカッター、片側4つのオールがついていて人力で漕ぐ。漕ぐ、漕ぐ。息が合えば早いんだけど私は初心者!なかなか息が合わない~腕の筋肉が筋肉痛だ~!実際鹿部港内をスタートしてカッターで途中の救難者(実際はブイ)を拾ってUターンして出発地点に戻る時間を競うもの。もちろん上位入賞を狙う(笑)

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

フィッシングメールの内容

こんなメールなので皆さん注意しましょう。どうやらlineユーザーに送るのではなくランダムにメールアドレスに送り付けているようです。

[line]2段階パスワードの設置

最近LINEアカウントの盗用が多発しており、ご不便をもたらして、申し訳ありません。あなたのアカウントが盗まれないよう、システムは2段階パスワードに更新いたしました。なるべく早く設定をお願いします。

こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。
以下のURLをクリックし、二级パスワード設定手続きにお進みください。

https://line.me/ja/anqun/gamess/authsupport/changePassword?verifier=****


────────────────
LINE
http://line.me 

LINE Corporation
────────────────

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 3年前の今日!
  • チカはどこ行った?
  • チカはどこ行った?
  • チカはいつ来るのかな~
  • チカはいつ来るのかな~
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 大沼鹿部線通行止め!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ