鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

片足に釣り糸のカモメ

20170913koma
今日こそはチカが来ているだろうと思って本別港に行ってみると釣れるのはサバだけ!アカン!いつになったらチカがやって来るんだろう!お盆はとっくに明けたのに!ジャックはやはり見つからない!片足ビッコのカモメは近くにきてサバを食べている。
20170913seagull
釣り糸が足に食い込んでいる!かわいそうに。実力行使にでるか??捕まえて糸を切ってやるだけなので静かにしていないかな!足はまだ変な色になっていないんで少しは血流があるのだろうか?話がわかればなあ~午前中は体育館テニス、午後にも二人で1時間半特訓!二人で打ちっ放しは辛かった~途中で先に音を上げてしまった!いつもの練習相手の人は20歳近く上なのに、化け物だ!3セットのシングルス戦だと2時間半はかかるんだと、さすが国内のツアーに参加している人は違う。いや~練習になった!面白かった~昭和公園といい、特訓といい楽しい人達とテニスできるのはなんと楽しいことか!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

陶芸教室とテニス練習会XVI

20170912plate
陶芸教室は木の葉のお皿!庭の朴ノ木を粘土に押し当てて葉脈を転写した!焼き上がったら和菓子でも置いたら似合いそうだ!テニスの練習会は雨で昭和公園は中止、体育館に変更した。
2017-09-12
雨が降っても体育館でテニスができるんで助かる!冬は雪が降ってもテニスができる。ありがたい!こっちに来て体育館でテニスと聞いてちゃんと弾むのか心配したけどちょっとバウンドが違うだけでちゃんとできる!体育館、昭和公園、テニススクールで3か所のバウンドの異なるサーフェースでテニスやっているけど慣れた!今日も練習になりました~いい汗かきました!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

地層断面

20170911layer
チカ釣りに出かけたけどどこも釣れそうにない、海岸をブラブラ!地層の断面が奇麗に出ている。断面の構造をネットで調べてみると上の方の赤い層が1929年の噴火で堆積した層、下の方の灰色の層が1640年の噴火で堆積した層、その間の白っぽい層が1856年、1694年の噴火で堆積した層。噴火と噴火の間には再表層のように植物の痕跡もあるだろう!1640年なんて今から377年前、日本は江戸時代だ~各年代の石を拾って眺めたら面白いかも~人工物でも出てこないかな~
20170911sea
出来澗港の堤防に上がって海を眺めてみた~海は広いなあ~、地球上の7/10は海だもんな~地球が誕生して46億年!40億年前に生命が誕生したと言われている!その生命が40億年後にはこれだけの生命にあふれている惑星になったんだもんな!でも最初の生命はどんなだったんだろうか、どうやって命が生まれたんだろう?どうやって子孫を残す術を見つけたんだろう?不思議だ~地球という惑星はなんと素晴らしいことか!
20170911temple
出来澗神社は海難事故のための神社かもしれないけど魚供養も見てくれるでしょう!お参り。いつも美味しい魚をどうもありがとうございます!もう少しチカが釣れるとありがたいです!サケもビギナーズラックで釣れたら嬉しいです。いい加減にしろと怒られそう!!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ジャック行方不明?

20170910seagull
そういえば最近ジャックを見かけない!代わりに足を片方釣り糸で絡ませてビッコをしいているカモメが近くにやってきた。スマン、人間が捨てたゴミでビッコにさせてしまって。捕まえて釣り糸を解いてやりたいけど!話ができたらなあ~釣ったサバを近くまで食べに来るんで網で捕まえるのはできそうだけどストレスになるのは間違いないだろうなあ~ジャックの片翼も釣り糸が絡まったのが原因かもしれない!我々にできることは地面に落ちている釣り糸を拾うくらいか!
20170910koma
早朝の砂原港からの北海道駒ヶ岳、今日は空気澄んで奇麗だ!チカはいないけど!
20170910koma1
昼に気になったんで本別港まで来てジャックを探してみた、やはりいない!片翼で生きるのはやはり大変だったか?他の港までは行けないだろうから本別港で生きているといいなあ~チカ釣りは今日はさっぱり、諦めて出来澗港で穴釣り!天気がいいんで眺めがいい!
20170910toutei
羊蹄山ももう少しで頂上が雲から出てきそう!
20170910soi
穴釣りは順調に釣れた!手前のソイは34cm、ドンコも34cm!ソイが3匹、ドンコが5匹釣れたところで止めた。34㎝のソイはお刺身、残りのソイは干物、ドンコの大きいの2匹はトマドンコ、残りは干物にしてみた。釣れた魚は干物にするのがいい、美味しいし、冷凍もできるし!チカの干したのが底をついてしまった、そろそろチカが釣れるといいなあ~パッと炙って唐辛子マヨネーズで食べるとうまい!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

函館の日

20170909komagatake
今日は函館の日!函館に行く前に港チェック!本別に行ったら既に釣り人が!「釣れますか」と聞いてみたら「チカが一匹」と!本別はあきらめて出来澗に行くと魚影がない!出来澗も諦めて砂原に行ってみるか!砂原のいつもの場所は漁師さんが荷物を上げ下ろしして邪魔になりそう!K沢さんが言っていた出来澗の堤防の先端に戻ってちょっと釣り糸を垂らしてみた。全然釣れず。いつになったらチカが釣れるんだろう?今日は移動時間のほうが長かった!函館にテニススクール、釣り道具屋さん、買い出しして鹿部に帰還!夕方のニュースで鹿部町の牧場で1.7mの熊が捕獲されたと言っていた!気をつけないと!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ソイの干物

20170908dryFish
ソイの干物は予想外に美味しかった!2枚おろしにしたけど次はちゃんと背開きにして内臓取ってやってみよう!開いちゃえば後は10%くらいの塩水に1時間漬けて干すだけ、意外と簡単。太陽フレアの影響で通信障害が起きるかもと!午前中のネット会議でネットが切れることが5回ほど起きた、つなぎ直して会議は続行したけど、いつもはこんなこと起きないのに。これもフレアのせい?多分違うだろう(笑)北海道でもオーロラを見ることが来出るかも。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

蕎麦会、忘れていた!

20170907jack
早朝から本別港にチカ釣りに出掛けた!釣ったサバはジャックに!今日はダッドが近くを陣取っているんでジャックが近づくことができない!ジャックの近くまで行って放ると片翼をバタバタさせて急いでサバを食べにくる。両翼があればバランスよく走ることできるんだろうけど片翼でバタバタさせてもバランスが悪そう!でもうまく走っているのを見ると片翼になってから相当経っているように見える。
20170907jack1
やっと、あり着いた食事をパックっと一口で食べる!大き目のサバは持ち帰って南蛮漬け!今日はチカが5匹、サバが20匹くらい!家で魚を揚げようと天ぷら鍋を火にかけていたら突然電話が!そうだ今日は蕎麦会の日だ、すっかり忘れていた!火を落として急いで本別港近くの蕎麦会へ、焦った!食べ終わって本別港に寄ってみるとチカ釣りの名人のK沢さんが伊豆から戻って来ていた。2カ月ぶり!そうか、2カ月前に師匠からチカ釣りを教わったんだ!早いなあ~もう2か月か!ハマっているなあ~投げ釣りの竿も欲しいなあ~サケ釣りの竿も買わないと!ソイは干物が美味しい、煮魚よりも個人的には好きだ、干物にすれば冷凍保存もできる!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ


鹿部の火砕流の跡

20170906pyroclastics
北海道駒ヶ岳の噴火した時の噴火流の流れの地図を見つけた!北海道駒ヶ岳は何度か大きな噴火を起こして火砕流が海まで流れている。地表にはその歴史が刻まれている。図の出来澗港など灰色(Kr)1640年の噴火の火砕流で形成されて地表ができた!その上に橙色(Ap)が1856年の噴火による火砕流を形成、ピンク(Sp)が1929年の火砕流とどんどん積み重なって今の鹿部ができた。地上の高さの詳細なマップはどうなっているかというと!
20170906map
ピンクの1929年の火砕流の跡が確認できる。ホテルの前のゴルフ場辺りが全部火砕流に飲み込まれたことになる。一部は海まで到達している。この火砕流の地表の年代によって植物の植生が変わっている!面白いなあ~ピンクの1929年の火砕流は88年前の事!この地図をもとに別荘地内を散歩してみるのも面白そうだ!鹿部は北海道駒ヶ岳の火砕流の上にできているのがよくわかる!
20170906annupuri
地図ついでに、この前のアンヌプリの歩いた奇跡です。向こうの海は小樽湾!晴れた日にまた行きたいなあ~

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

陶芸教室とテニス練習会XVと夜釣り

20170905Kaki
陶芸教室は球状の花器の高台の成形!写真ではわかりにくい机に接している部分の成形。ひっくり返して高台を作って元に戻して全体の形を再調整していると口にひびが入ってしまった。接着剤で修復するよりもコの字に切リ取ってしまい別の粘土を埋め込んだほうがいいとのこと!うまく修復できたかな!手前は粘土が余ったんで作った小皿!
20170905tennis
午後から昭和公園でテニス練習会!天気もいいし、ちょっと風があったけど、これで風がなかったら暑くてしょうがない天気になっていただろう。今日も練習になった、テニスは面白い~今日はテニスの後に夜釣りに誘われている、町内会の人が食事会を開くんで連絡をくれたのだが話は釣りの話になって今晩、夜釣りに行くらしい、ちょっと見に行ってもいいですか?と聞いたところ私の竿も用意してくれると!落ちないように気をつけないと!大きなソイが釣れるそうだ~釣果いかに?
20170905soi
夜釣りは大漁!獲れすぎるんで半分の時間は夜の港を見物していた。でも釣り終わったのは22時半!それから家に戻ってソイ12匹を下ごしらえ。4匹は煮魚に、10匹は2枚降ろしにして明日塩水につけて干物にしようと思う。塩水に1時間ほど漬けるのだが今日はもう眠い~明日の朝にでも塩水につけて干そう!アラは出汁を取ったんで明日は野菜を入れてアラ汁だ!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

モウズイカのもう一花!

20170904mouzenka
先日、種ができたモウズイカ、全体が枯れてきたのに先端に緑の茎が伸び始めた、どうしたんだろう。と思っていると花が咲き始めた。え~だって種できているのに。もう一花咲かせようと思ったのかな!植物は不思議だ~種はできたけど余力があるんでもう一回花咲かせちゃおうかな~って感じかな?そんなにいい加減でいいのかな~
20170904Jack
午後からチカ釣り、ジャックは今日は安心してか、かなり近づいてきた。このおじさんは安全と判断してくれたのか?サバが釣れたらジャックに!チカは俺が!今日はダッドもいなくって独り占めできそうだ。昨日は日曜だったけどSUさんが釣りに来ても殆ど釣り人がいなかったそうだ。食事にありついていないかもしれない。サバは食ってくれ!チカの方は6匹!釣れているか様子を見に来る人と大抵顔見知りになってしまった。どう?釣れないですね~!そろそろ沢山釣れる頃だけどなあ~と皆さん同じ意見!今年は例年とは違うようだ。
20170904Jack1
6匹のチカは南蛮漬け!揚げたてを南蛮汁に漬けて1匹食べたら、うまい!そのまま6匹揚げながら食べてしまった。お行儀悪いけどうまいんだもん!鹿部名物チカの南蛮漬けでも売り出せば売れそうだけど。我々が釣る分がなくなってしまうか!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 函館の日
  • 一日仕事!
  • 最低気温0.6℃
  • 最低気温0.6℃
  • チカ釣り、寒くて諦めた
  • チカ釣り、寒くて諦めた
  • 3人でテニス練習会
  • チカでソイを釣る!
  • チカでソイを釣る!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ