20170519woods
午前中にネット会議!会議でちょうど発表している最中に電話がかかって来た!取り合えず無視して、発表が終わってから掛け直すと原木屋さんから薪の原木午後に持っていきますと!やった!今年はミズナラが主であとはイタヤカエデ、ブナの樹。ブナが薪に向いているとは知らなかった。火付きは良くないけど火持ちはいいそうだ!ざっと60本!1本に換算すると千円しない。
20170519kusabi
試しにチェンソーで玉切りして斧で割ってみた。昔2285円で買った斧!先日のs邸で得意になって斧で割っていたのだが実は斧は殆ど初心者(笑)2,3度は使ったことはあったけど!今までは油圧薪割り機で割っていた。でも買った原木は非常に硬い樹なんで2285円の斧では割れない!そういう時はくさびの出番!機能美が美しい。斧で突破口を作ってくさびを打ち込んで真っ二つ!手斧も面白いなあ~本格的な斧も買って来ようかな~!
20170519woods1
チェンソーも切れ味バッチリ!来週は少しづつ薪作りをしないと!まあ薪ストーブの楽しみの半分は薪作りにあるんだけど!この季節は家の中が切りくずで大変なことになる!玄関からそのまま風呂場に直行できる準備をして薪割りしないと!


ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ