20170811lily
今年も庭のユリが花を開いた!猫にとっては百合の花粉は腎臓の壊死を引き起こす致命的な中毒になるようだ。こんなに奇麗な花なのに。奇麗な花ほど毒なのか、猫以外の人間、犬には無毒!師匠から教わってさかなクンが紹介していたトマドンコを作ってみた。ドンコだけでは量が少ないのでガヤも投入!
20170811donko
トマトジュースは熟れたトマトがあったんでそれを使って、インゲンは友達の畑からもらったインゲンを投入、玉ねぎも投入。味はおいしい、しかしガヤを入れたんで骨を取るのが大変だった!背びれの下の骨がバラバラに身がほぐれる前に取らないとスープの中にバラバラの骨が入るとより分けるのに大変!でも味は最高だ、美味しい。ウスターソースを入れるのがミソだと思う。いい味出している。ガヤも入っているんでガヤトマドンコになるのか!昨日釣ったガヤの半分くらい食べてしまった。夜は和風に煮魚にするかな。101匹のチカは乾燥室(まだ風呂場ではない)で大分乾燥してきた。半乾きくらいの乾燥が個人的には好きだ。日持ちよくするにはもっと乾燥させないとだめだけど。でも半乾きで冷凍という手もあるか。午後に鹿部で物件を探しているという夫婦が家に遊びに来た。先日たまたま道で知り合って話を聞くうちに仲良くなってしまった。俺も1年と10カ月前はここに来て夢があったな、なんでこんなにせわしなく暮らしているのか(笑)

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ