鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2006年01月

桜の枝

20060131.jpg 年が明けたと思ったらもう1月も最後の日となった。今にも降りそうな空をバックに桜の芽を撮ってみました。まだまだ蕾とも言えないくらい小さな芽ですけどこれから少しずつ膨らんでいくのかなあ ほとんど枝しか写ってないですね!

標識

20060128way.jpg 毎日気に留めないで見ているけどちょっと気にして見るとおかしなものってたくさんある、19号線から248号線に曲がるところの標識。右折レーンに入って間もなく右折禁止の標識(地面)。ゆっくり走ると中央分離帯に切れ目があって曲がれる箇所があるんでそこの切れ目は曲がっちゃいかん!というのはわかるけど曲がっていいのか悪いのかちょっと戸惑う。その切れ目に立っている直進、左折の標識はなんなんだろう?ますます曲がっていいのか戸惑う。まあいつも見流してますけど。

朝焼け

20060128star.JPG 6時過ぎに目が覚めてベランダに出てみると綺麗な朝焼け。明けの明星とやせ細った三日月が徐々に変わっていくなんとも言えない色の中で輝いていた。中学生の頃、八ヶ岳に登って初めて見た雲海の中に上る朝日の美しさ、この時の記憶があるから今でも山に登っているような気がする。今年はたくさん山に登ろうと思った。

土と炎

20060127fire.jpg 多治見の町を見下ろす「土と炎」、その看板のとなりには「新首都は東京から東濃へ」というスローガンが掲げられている。ちょっと無理があるように思えて仕方がない、結構あっちこっちにこのスローガンが目に付く たしかにここ一年で高速道路は便利になってセントレアも開港したけど、ここら辺にはここら辺のいいところがあるんだから一気に頂上を狙わなくても。新首都が来ちゃったら一番迷惑被るのは住んでいる我々だと思う。

去年の桜ですが。

20050411cher.jpg 今日は本当に寒かった。毎朝ペットボトルにお湯を入れて駐車場に行き、お湯で車についた氷を溶かしてから車を出すんだが今日はお湯がみるみる間に凍ってまたへらで掻き落とさないといけなかった。年に何回かここまで寒い日がある。車に付いている温度計を見るとー3℃ お湯も凍るはずだ。早く暖かくならないかなと思いつつ去年の桜の写真を載せます。撮影日は去年の4月11日です。寒い時は夏の暑い日を思い、夏の暑い時は冬の寒い日に憧れる、人間って勝手です。 でも早く暖かくならないかな!

桜定点観測下見

20060124cher.jpg 紅葉に引く続いて桜の定点観測もやろうと思ってどこから写真を撮ろうか物色していた。標識とかあるんでなるべく人工物がはいらないで桜の淡い色が映えるような構図を考えた、こんな感じがいいでしょうかね?満開になったらきれいですよ

空も予報に合わせようとがんばっている!

20060123snow.jpg 今日の岐阜の冷え込みは一段と!と言ってもここら辺はそんなに雪も積もらないし寒さもちょっと氷点下になるくらいで、本当の雪国はこんなもんじゃ済まされないんだろう。と思ってもやはり寒い!天気予報では朝から雪の予報だが申し訳程度に降っている。さむっ 夜近くで火事があった。突然のサイレンの音で窓を開けてみると、すでに火の手は屋根の上まで上がっていて炎に包まれていた。近くなので熱線がここまで伝わってきた。自分も気をつけよう!と言い聞かせる。

ジプロック入りPSP

PSP.jpg ちょっと前までお風呂に入りながら本を読むことが多かった。本はひょごひょごになってしまうが専門誌以外は大抵読むことができる。(さすがに専門誌は気が引ける)最近になってソニーのPSPとlocation freeTVを購入した。ゲームはやらないのでもっぱらwalk man変わりかテレビを見るのに使っていたがある日お風呂で見ることを思いついた。そののままお風呂場に持ち込むのは気が引けたのでジプロックなる冷凍食品をパッキングするジッパー付のビニール袋に入れてお風呂場に持ち込んだ。これが結構いけるのである。お風呂場用のケースは販売しているか調べていないが当分PSPは入浴時のお供になりそう。確実に読書の時間は減った。

今日の恵那山はご機嫌!

20060119.jpg 空気が冷たい時は遠くまでよく見える、まして今日みたいに風の強い日は恵那山の稜線もくっきり、はっきり見える。ここら辺に住んでいるといつも御嶽山と恵那山に見られて生活している、どこに行ってもそうだ ちょっと空を見上げると御嶽山と恵那山がのぞいている。いや、御嶽山と恵那山にのぞかれている。

最大積載量一匹

2.jpg 朝、車に乗って会社に行く途中軽トラックにのった犬をみつけた。思わずカメラを出してシャッターを押してしまった。ワンコウはちょっと迷惑そうな顔をしてのっていたけど時たま朝日に向かって吠えていた、なにが気に入らなかったのだろう?
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • まだ3回目の冬だけど
  • まだ3回目の冬だけど
  • 雨が降ってしまった!
  • 雨が降ってしまった!
  • もうスノーシュー出動!
  • もうスノーシュー出動!
  • お約束通り雪かきで一日が始まる!
  • お約束通り雪かきで一日が始まる!
  • 無事に鹿部帰還
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ