鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2006年03月

ドッコイショ

20060331cher.jpg ここのところの寒さで開くのをやめてしまったかと思ったらそうでもなかった、いくつかの花がやっと開き始めていた。まだ一本の木の中で数個だが桜色の花びらをふくらませているものがあった。耳を澄ますと開く音が聞こえてきそう(もちろん聞こえるわけはないが~~)!モーターが回転しているような音かな?それともパカッという音かな?桜にしてみればドッコイショという感じかな??

雪と桜

20060330cher.jpg もう4月になろうというのに昨晩から雪が降りかなり積もった。今日のタイトルはもちろ「雪と桜」。ここまで蕾がふくらんだのにまさか雪が降るなんて桜も思っていまい。桜もちょっと迷惑そう。まあ一回くらいは想定範囲内なのだろうか。きょうの雪で咲こうとしていた桜も一気にモチベーションが下がってしまったようだ。雪もちょっと蕾に積もりすぎ! おーー寒!

青空と桜

20060329cher.JPG 今日の夕方から雪の予報。昼はかろうじて青空が出ていたので青空と咲き始めた桜の青と桜色のきれいなコントラストの絵が取れた。帰りの時間には予報通り雪がちらつきだした。この寒さでは開きかけた桜の蕾も驚いただろう。週末までこの寒さが続くようだ、週末は花見ができるかなと思ったけどこの寒さでは花見は来週になるのかな~

蕾って!驚き!

20060328cher.jpg 驚いた!蕾一個に一個の花が収まっていると思ったら蕾一個に4個の花が収まっているんだ。知らなかった。今日の蕾をみて初めて知った。一個の蕾に4個の花、花一つに花びら5枚だから一個の蕾の中には20枚の花びらが納まっているんだ。しかも20枚の花びらを押し込めたんではなくて蕾の中で20枚の花びらを作っているんだからすごいね!あたり前だけど自然はすごい!

土岐プレミアムアウトレット

20060327nike.JPG 会社の帰りに土岐プレミアムアウトレットに寄った。アウトレットって普通にお店に出せないB級品を安い値段で売るものだと思っていたけど‥メーカーブランド名の入った名札は意図的にはさみを入れられるけど別に洋服に穴が開いている訳ではないので問題なく着れる。でもここはちょっと違ったようだ。普通の値段のものばかりだ、安くもない、一流ブランドが並んでいるんで逆に高い。できる前は期待していたんだけど。残念! 桜のほうは土日の休みで大分蕾がほころんで花びらがみえてきた。メインページ岐阜の散歩では毎日瑞浪の桜の写真を更新しているんでそちらもよろしく。

虎渓山の桜

20060325kokei.jpg 昨日虎渓山に行ってきた。桜でも有名なところなんでどのくらい咲き始めたか見に行った。蕾は心なしか小さいがもう先端に桜色の花びらをのぞかしている。虎渓山に池があるのだが参拝客が池にいる鯉にパンをやっていた。かなり大きい鯉で大きな口をあけてパンを食べていた。鯉に混じって亀もパンを食べようと頭を出していたが体格で劣勢な亀は勢いのある鯉にひっくり返されてもがくだけだった。かわいそうに

カタクリの蕾

20060323kata.jpg 遅ればせながら今週の月曜日の鳩吹山のカタクリの蕾をのせます。花が咲いてないと結構地味なんですねなんて言わないでください‥‥。今週末くらいからかなり咲き始めるのでしょうね!でも人が沢山来ていそうでちょっと行くのは気が引けるな。朝早く行ってカタクリ眺めてさっと帰ってこようかな?今週末は天気もぼちぼち良さそうだし。

朝の恵那山

20060322ena.jpg 恵那山も大分雪が解けて山肌が出てきた。春だね~!桜のほうは岐阜の散歩のトップページに今日の桜の写真をのせました。そろそろこっちのトップページも咲き始めたので毎日更新しようかな! 先日行ってきた鳩吹山の写真もトップページから行けます。今日は盛りだくさん!

蕾ってこんな感じで開くんだ

20060321cher.JPG 蕾ってこんな感じで開くんですね!知らなかった。まだまだ開花というには早いけど蕾は大分ゆるんできた。昨日鳩吹山で蕾のカタクリを見てきたけど満開でなくて残念だと思わなかった、こうやって日々花を咲かせようとして一生懸命に命をつないでいるのを見れただけで充分。自然ってすごいですね思わず感動!

鳩吹山の白梅

20060320ume.jpg 今日は会社が休みだったんで鳩吹山に行ってきた。かたくりの群生地として有名なところだが開花にはまだちょっと早いのはわかっていた。しかししっかりと蕾をつけて、気の早い一本が花を咲かせていた。どこの世界にも気の早いのはいるもんだ。鳩吹山から下りてきたら駐車場の近くにみごとに咲いている白梅をみつけて一枚!風はまだ冷たかったけど気持ちよく山登りができた。駐車場が近くにないと本に書いてあったけど大脇には大きな駐車場がありました、詳しくは近々アップします。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 出来澗港堤防の先端にも中国人
  • 大沼鹿部線通行止め!
  • 大沼鹿部線通行止め!
  • 片翼ジャック生きていた(T-T)
  • 片翼ジャック生きていた(T-T)
  • バックボレーの左手
  • セグロカモメの世界
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ