鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2006年05月

陶史の森のウサギ

20060529rabbit.jpg 昨日に続いて本日も陶史の森の生き物シリーズ!ウサギ君。砂を掘ってうまく自分の体がすっぽり入る穴をあけてはまって悦に入っているウサギ君、もちろん手前に網があるので脱走はできないようになってはいるが、もう脱走なんて考えないでここでのんびり一生を過ごす覚悟ができていそうな面構え。3食昼寝つきの贅沢な暮らし、暇な時は時々来る網の向こうの哺乳類でも観察して時間をつぶす。雨風はしのげて敵からも完全に防御されている、怖いのはウサギインフルエンザくらい。 ウサギ君が羨ましい気がしないでもない!

陶史の森のクジャク

20060529kujya.jpg 陶史の森では散策道だけでなく生き物も飼っておりその生態を観察することができる。うさぎ、インコ、クジャクなどが小屋の中で飼われており、羊は放牧されて囲いの中でのんびり?暮らしている。丁度クジャクの禽舎の前に来たとき雄がタイミングよく羽を広げてくれた。手前の網にフォーカスが合ってしまいなかなかピントの合った写真が撮れなかったがやっと網の近くに来て広げてくれた。なんとも狭い禽舎の中で広げた羽をもてあましていた。広げた羽が壁に当たって思うように行動ができないようだ!閉じたら閉じたでこれだけの容積のものが後ろに尾のように伸びるようでそれはそれで大変のようだ。クジャクも人間も美を追求するのには苦労がつきまとうものだ。ご苦労様!

トキワハゼ(定光寺)

DSC02062toki.jpg ガスの点検で10時に点検員の方が来るということで早く起きて掃除していた、まあ外も雨が降っているんで今日はのんびりしようと思った、無事点検が済んで外をみると急激天気が回復してきた。あわてて黄色い花の観察に出かけることにした、が、陶史の森、定光寺と回ったがどこもニガナの5枚の花しか咲いていなかった。深山の森は工事で入り口がふさがれていたし黄色い花の決着は次回に持ち越しとなった、写真は定光寺の公園で咲いていたトキワハゼ。ムラサキサギゴケニよくにているらしいけど葉のつきかたからこれはトキワハゼであろう。

カタバミ

カタバミ.jpg 黄色い花のカタバミ!小さい頃、カタバミの花よりも種で遊んでいた記憶がある。あの小さなオクラのような種がちょっと触っただけではじけ飛ぶのを面白がってはじかせていた。こんなに可憐な花をつけるとは!ちょっと道端に目をやるとこんな花がたくさん咲いている。特に家の近くのコンクリートの割れ目にはマツバウンランがたくさん伸びている、遠くまで種を飛ばそうとしているのかやたらと背が高くなっている。

オニタビラコ

オニタビラコ.JPG 黄色い小さな花にはいろいろ種類があることがわかった、特にタビラコの仲間にはオニタビラコ、ヤブタビラコ、コオニタビラコ等等がありそれぞれ微妙に差があることもわかってきた。写真は深山の森で撮ったオニタビラコで間違いないであろう!花を見ただけでは先日間違えたニガナ、ハナニガナとも間違えやすくこれらの仲間はすべて舌状花の集まりで花を形成している。今週末はここら辺を集中して観察してこようかな!と思ったけど天気があまりよくなさそうである!ちょっと残念であるがそれも自然ってもんだ!雨の中の観察もオツなもんであろう!

野草雑草観察図鑑

DSC01988.JPG 買ってしまいました。野草雑草観察図鑑!1500円!本屋さんに入ってほぼ衝動買い(1500円では衝動買いとは言わないか!)この前のせたホトケノザを探してみると!あっ!違う 調べてみるとこの前のせたのはハナニガナということがわかりました。ニガナという種類でニガナは花が5枚、ハナニガナは10枚であることもわかりました。早速本の効果が!訂正です。(あっさり)結構溜めた写真の花の名前もわかってきました。小さな花に特化した図鑑のホームページを作ろうと思うのでご期待!

シロケマン

シロケマン.JPG 最近どんよりした天気が続いている。岐阜方面は明日も雨の予報だ。日照時間不足で作物に影響が出始めている、岐阜の散歩でも瑞浪からの眺望をのせているのだが今月は全部曇り(5月の瑞浪viewやっと更新しました、GWとかあったんで少ないですが)一週間くらいカー---と晴れてくれないかな!森林公園行って芝生の上で昼寝でもしてくるから!写真は昨日の森林公園で撮った(多分)シロケマン、キケマンというのはネットでみかけるのだがそれのシロだからシロケマン(違ったら御免なさい)

森林公園

20060521sinr.jpg またお気に入りの場所を見つけた!愛知県にある森林公園の植物園。有料だけど200円なら安い。中に芝生の広場があって本を読むにはもってこいの木陰まである。ダビンチコードの単行本を持っていったけど初めてだったんで散歩に忙しくって本を読んでいる間はなかったけどのんびる読書するにはいい!写真は観察会だろうか?人がたくさん写っているけど広いんで場所を選べば静かに本を読めそうである。実際本を読んでいる人も何人かいた。とにかく広い!詳しくは森林公園

ナナホシテントウムシ君食事中

20060520nana.jpg 可児でテニスしているうちに大雨が降ってきた。室内コートの屋根を激しくたたくほどの雨だった。実は家で朝、晴れ間が出てきたんで布団と洗濯物を思いっきり干してきて遊びに来ていた。真っ青になったけど今から帰っても手遅れなのは間違いなくあきらめてテニスを続けた!家に帰るの勇気が必要だったけどあきらめて布団を取り込んだら思ったよりは被害が少なかった。ラッキー!多治見ではスコールはなかったようだ!布団乾燥機でちょっと乾かして天気が回復してきたんでまた外に干して無事に事なきを得た!良かった。晴れ間が出てきたんで土岐川に写真を撮りに行った。土岐川の川沿いは格好の散歩道!2時間くらいブラブラ写真を撮りながら歩いた。てんとう虫君がアブラムシを食べている所に出くわした。

雑草

20060618.JPG ただの雑草だと思っていた草を良く見てみると当たり前だけどちゃんと植物をやっている。花を咲かせて種を作っておまけに光合成までして、他の草と縄張り争いをして自分の陣地を広げようとしている。名前はまたわからないけどそこら中に生えている草を接写で撮ると花だろうか?ちゃんとつけていた。写真を撮ってネットで花の名前を探すということにちょっとはまりだしている。面白い!花の写真をのっけているホームページも沢山ある。週末は土岐川にでも写真を撮りに行こうかな!また天気が心配だが
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 函館は大雪
  • 函館は大雪
  • 庭は真っ白
  • 庭は真っ白
  • 久々無名岬
  • 久々無名岬
  • 無事に鹿部に帰還!
  • 無事に鹿部に帰還!
  • 東京の朝は遅い!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ