鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2006年12月

2006年大晦日

20061231tajimi.jpg うーん、大晦日だ!午前中外に遊びに出たけどどこに行くあてもなく戻ってきてしまった。昼に得意のマーボードーフ作って食べたら我ながらおいしかった!けど豆板醤たくさんいれすぎたようで…夕方お腹にきました。昔友達の家でチゲ鍋をやったときはトイレに籠城したことがある。どうも辛いものはだめなようだ、それ以来外ではチゲ鍋食べないようにしていたのだが。マーボードーフは平気だったんだけど…豆板醤入れすぎたなカナ!一粒で二度おいしいとはよく言ったもんだ!写真は明日の出初式のやぐら。

自宅からの恵那山

20061230ena.jpg 大掃除はいくらやってもいくらやってもきりがない!ということがわかった!結論が出たところで明日はどこかに遊びに行こう!

小里川ダムの水車

20061229origawa.jpg 今日は朝から天気が良かったんで年末大掃除を始めた。窓を開け放していても体を動かしているとそんなに寒さを感じなかった。セントレアでは大雪が昼過ぎまで降って飛行機の便が大混乱を起こして大変だったらしい、しかし多治見では朝から晴れ間がのぞいて、やがて快晴となった。昼にスーパーに買出しに行ったが高い高い!正月値段で普段の1.5倍の値段になっている、必要最低限のものを買い込んで家に帰ろうと思ったがそのまま陶史の森まで行ってみた。しかし、残念、年末で閉まっていた~、しゃ~ないと思って近くにあるどんぶり会館まで車を走らせて北アルプスの写真を撮った。ネット友達から近くに小里川ダムというのがあって面白いという評判を聞いていたのでまたまたちょっと足を伸ばしてダムの見学としゃれこんだ。予想以上に大きなダムなんで驚いた!併設している道の駅にある水車は私の記憶によると設置当時は日本一の水車だったと思った。今は日本一でなくてもでかい!ダムの下からも眺められるようだが道がわからなかった!ふれあい館というのも年末で閉館していた、まあ近くなんでまた来ればいいや!気がついたらすっかり夕方になっていた!

暖かい多治見の朝

20061227tajimi.jpg 今日は飲み会があるんで自分の車で会社に行かないで土岐市駅で友達の車に便乗させてもらい会社まで行った。結局準備委員だったんで準備したり写真を撮ったりで酒は一滴も飲まなかったんで車で行けばよかったなあと思いつつ朝、多治見の陸橋から見えた風景をのせます。今日は朝方に急激に天気が快復したようで山裾にはまだ雲が残っていた。地面も雨で濡れていた、本当についさっきまで雨が降っていたんだろう。今朝はめずらしく暖かい朝だった、例年だったらそろそろ年末に一回くらいどーんと雪が降るはずなんだけど今年はそんな素振りさえない、このまま新年を迎えるのだろうか?まあ寒いのは得意ではないんでこのまま暖かい日が続いてくれたらうれしいのだが~そうは問屋が卸してくれないであろう。明日からまた冷え込んで年末は最低気温が氷点下の予報になっている、暖かくって風が強い今日は年末大掃除にもってこいの日だったなあ~。あ~残念。

羅臼港(夏)

20061226rausu.jpg きょうも一日中雨が降っていた。昼休み庭に出て写真を撮ったが、すぐに雨脚が強くなって部屋の中に逃げ込んだ。今日も夏に北海道に旅行した時の写真をのせます、世界遺産に選ばれた(世界遺産に選ばれると人が集まるんであまり好ましいとは思わないけど)知床半島の羅臼側にある望郷台から見た羅臼港。望郷台からの羅臼港の写真はよく見かけることがあるでしょう。こんな感じ。知床半島を横断しているのが知床横断道路。もう今の季節は通行止めになっていて野生動物が横断道路を利用して知床野生動物大運動会なんてのをやっているかもしれない、どうなっているんだろう今の知床横断道路。熊はもう冬眠に入っただろうし栄養を貯め込めない小動物は寒くても常に餌を探して動き回らないといけない。ほんとうに知床横断道路は野生動物の獣道と化しているかもしれない。

かさはら潮見の森からの御嶽山

20061224ontake.jpg 午前中にかさはら潮見の森に行ってきた、寒かった~。貯水池(大洞池)までのんびり散歩しようと思ったけど寒かったんで早々に退散してしまった。しかし御嶽山、北アルプス、恵那山が奇麗に見えていた。公園の名前の由来になった伊勢湾が見えるはずだがう~ん、展望図からすると名古屋のツインタワーの横あたりに伊勢湾が見えるはずなんだが空気がちょっとガスっていてよくわからなかった。海と反対側の山の方面の御嶽はきれいに見えていたのに、御嶽山もすっかり雪化粧して真っ白だ。

オシンコシンの滝の野良猫(夏)

20061223nora.jpg 今年撮った写真を見ていたらのせようと思ってまだのせていなかった写真があった。北海道に行った時のオシンコシンの滝で見つけた野良猫。ちゃんと貼り紙があって結構有名な猫みたいだ。本人も自覚しているようでちょうど貼り紙の真下で休んでいた。猫の似顔絵よく似ているなあ~ 20061223nora1.jpg いいものを食しているようでかなり豊満な容姿をしていらっしゃる。これだけ観光客がいれば食べるものには困らないだろう。 今日はテニスをやって多治見に帰る途中に後ろからサイレンをならした白バイが追いかけてきた。確実にスピードは道路に書いてある数字よりは出ていたので真っ青になった!あわてて走行車線に入ってなにくわぬ顔をして(もちろん白バイのにいちやんには見えないだろうが)運転していたら走行車線を走っている前の軽自動車を手で制止した。いや~よかった~。前を走っていた軽自動車は携帯かけていたか、シートベルト締めていなかったんだろう。テニス帰りにどっか寄って写真を撮るのすっかり忘れて家に直行してしまった。まあ明日も天気が良さそうなんでーー でもびびった~

コケは元気!

20061222koke.jpg 寒くなってくると原色に近いものはなくなる。かろうじて針葉樹の葉っぱが緑色を残していると思ったら地面にも緑色が残っていた。コケだ!会社の庭には芝生が植えられた形跡はあるのだが管理されていないようで殆ど芝生は残っていない、地面の緑はコケの緑だ、その隙間に忘れ去られたように芝生がちょっと芽を出している。大半はコケだ、コケはふかふかして気持いいね~でもよく見るとコケも面白い形をしている。小さなクリスマスツリーといった感じ、昔の地球は高等な植物がまだ発生していなくて原生に近いコケとかシダの類が地上を占領していたらしい、その頃から何億年も行き続けているコケはすごい。気候の変動にも生き抜いてきた、人間はほんの少し平均気温が上がっただけで大混乱がおきているというのに。

昨日の朝やけ

20061221morning.jpg 昨日東京に出張するために早起きしたご褒美の朝やけです。本当はもっときれいだったんですけど朝やけ、夕焼けを奇麗に撮るのは難しいですね!100g単位の体重計を購入して体重管理を始めたのだがすごいことがわかった。月曜から金曜までは節制して1kg確実に減っているのに土日になると確実に元に戻っていることが判明。エクセルでグラフを描かせるときれいに5日下がって2日で元も戻る周期がはっきりでていた、つうことは土日節制すればひと月で4kgやせる計算になる、そうだったのか~体重計の効果が早速でた!(実際にやせてからが本当の効果かな) 大好きだったDrコトー診療所2006が終わってしまった。面白かった~またやんないかな。

新幹線の中からの富士山

20061220fuji.jpg 出張は疲れますね!打ち合わせの時間は長くはかからなかったのですが移動に時間がかかって疲れました。帰りは小田原から東海道線で帰ってきたのですがのぞみ、ひかりの適当な電車がなくてこだまで帰ってきました。2時間ちょっと。疲れた原因のもうひとつは人が多くてごみごみしていたのが原因でしょうか。  行きの新幹線の中から富士山が綺麗だったんでデジカメを取り出して撮ってみました。富士山の手前の構造物は第2東名の工事中の橋の基礎工事でしょうか、富士山も半分くらいは雪をかぶって真っ白になっていました。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • トカゲかカナヘビか
  • 接近、リス君
  • 接近、リス君
  • 朝リス君
  • 朝リス君
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ