鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2007年02月

人に慣れすぎ!ハクセキレイ君

20070228sekirei.jpg 今日は風は強かったけどもう春の陽気!いつものハクセキレイ君も来てくれていた。しかしこのハクセキレイ君人に慣れすぎ!食後のおやつのお菓子を投げたらハクセキレイ君すかさずパクリ!それからは近くに寄ってきてお菓子を投げてくれるのを待っている様子。ある距離はさすがに確保しているけど時間をかけていけば手乗りハクセキレイ君にできそう。しかし理解のある人間だけではないからあまり人に慣れすぎるのも考えもんだよ!寒いから食料も少なくて手軽に人にねだるのもわかるけど、毎日やってきたらどうしよう。頭良さそうだしな、12時過ぎにここにくれば餌にありつけるということは理解しただろうな~常套手段だがお菓子に辛子でもつけて放ってやろうかな、無理だろうなあ~この写真見てるとそんなことできないね、ある距離をおいて見守ってあげよう。

ポカポカ陽気

20070227kumo.jpg こんなにあったかでいいのだろうか!と思うほど暖かかった。まだ2月、されど2月。去年のブログを見てみると3月30日に雪が降っている、こんな感じです。桜も開花の途中で雪が降るなんて思ってもいなかったようであせっている。今年は本当に暖冬でどうなるんだろうって感じだが、桜の開花も例年より一週間くらい早まる予報になってるようだ。そうだろうな~。なんか雲も2月の雲じゃないよなあ~ もう今年も2ヶ月が過ぎちゃったんだ あっいけね!部屋にまだ去年のカレンダーぶら下げていた!自爆!習慣とは恐ろしいもので日にちを確認するためにカレンダーに目をやって数字を探して曜日を確認してから、あ!これは去年のカレンダーだぞ!とそこまで一通りの儀式をやらないと去年のカレンダーであることに気がつかない、もっと恐ろしいことはそこでカレンダーをはずせばいいのにはずさないから毎回同じ事を繰り返す!学習能力 0 !

大分雑草らしくなりました。

20070226hana.jpg 2月22日にのせた花が大分雑草?らしくなってきました。この前は茎の先に白い花だけ付いたいのですが今日見たら葉らしきものが開いていました。細長い筒状のものが葉になったのでしょうね!葉はおもったよりも肉厚でしっかりしている、でも草の丈は全部いれても2cmくらい、花の径は5mmないかな~、よく見ないと見落とします。白い花をつけていなかったら間違いなく見落としていたでしょう。

春は一斉にやってくる!

20070224ooinu.jpg いつものようにテニスの帰りに深山の森に寄ったらオオイヌフグリが咲いていた。会社でハコベがやっと咲き始めたと思ったら春はあっちこっちで一斉にやってくるようだ。もしかしたら地面を通して連絡しあっているのかも知れない「こちら瑞浪のハコベです、深山の森のオオイヌフグリさん、こちらはそろそろ陽気も良さそうなんで開花の信号を送ろうと思います、そちらは?」「はい、お久しぶりです、こちら毎週のように変なおじさんが覗きに来るんでこちらもそろそろ開花しようと思います、どうぞ」なんてやっているのかもしれない、今の季節地面の中はうるさいだろうなあ~、聞き間違えた花が時々季節を間違えて咲くのかな~

今年初めての花第2弾

20070223hakobe.jpg 今日は久々の雨なんで昼休みは部屋の中で過ごした、実は(実はというほどのことではないが)昨日はハコベも花をつけていた。いつ咲くかな~とず~と楽しみにしていたんだけどやっと小さなかわいらしい花をつけてくれました。大輪の花より道端に咲いている雑草の小さな花のほうが個人的には好きだなあ~写真をクリックして拡大してみてください!小さいながらにもちゃんと花の形をしているし(当たり前か)おしべ、めしべもちゃんとついているし、花びらの形のすばらしいこと、花はやはり人間に見てもらうために綺麗に咲くんだと思う。でも人間の存在していなかった大昔でも植物はきれいな花をつけていたんだろうなあ~ このハコベも自然界が作ったひとつの解なんだろうなあ~

今年初めての花!

20070222hana.jpg 会社の庭で今年初めて見つけた小さな白い花!名前はまだわからない、ネットで調べているけど判明していない、草の高さは1~2cmで先に小さな白い花をつけている。となりについている細長いちょっと赤い芽みたいのはどうやら葉になるみたいだ、(一本だけかろうじて開きかけているのがいた)、赤い幹と白い花のコントラストがすばらしい!今年初めてというのもあるけど、ちょっと感動!花が咲き始めたと言うことは今年はもう寒波は来ないということかな!今年の冬は暖かかったけど花たちはしっかりと春の訪れを感じているんだろうなあ~今週末の天気はまずまず!春を探しにちょっと出てみますか!

雪薄化粧の恵那山

20070221ena.jpg 今年、恵那山が真っ白になったのは数えるくらいしかなかったような気がする。このまま暖かくなるのかな~なんかさみしいなあ~

またまた登場ハクセキレイ

20070220sekirei.jpg この前いた人にやたらと慣れている鳥!また来てくれました。ハクセキレイという種類みたいです、セグロセキレイとはほっぺたの色で見分けるようです。今日はつがいで来て2羽とも人に慣れていました!人を怖がるようでもなく人に媚びることもなく一定の距離をおいて地面に落ちている餌を一生懸命に探していました、なんでこんなにつがいで人に慣れているんだろうか?もともとつがいで人に飼われていてなんかの拍子に2羽で脱走して自由の身になったのか、一羽が人に飼われていてなんかの拍子に脱走して自由の身になってつがいになって相棒に人間なんて恐れることないよって教えてつがいで人を恐れなくなったのか?今度じっくり聞いてみよう!またきてくれるかな~

霧の中の高社山

20070218takasiro.jpg 土日はテニス三昧だった。久々に体中が痛い!今日でこれだから明日はどうなっているんだろうか?お風呂に入ってよくもんだけどだめだろうなあ、運動不足だ‥‥ここのところ山にもぜんぜん行っていないし、試合になるとどうしてもがんばってしまう。まあ楽しくできたからいいのだけど!今日の朝は昨日の雨が残っていて朝方はガスが多治見の山にもかかっていた、そんなに高くない高社山にガスがかかって山裾がかくされていた。日本画のような感じ!

桜も困っているかな

20070216cherry.jpg 桜もこれだけ天候が目まぐるしく変化すると大変だろうに、春センサーも誤動作して咲き始めそうなんだけどまだふんばっている。えらい!桜も一年に一回の大仕事なんでそんなに簡単に間違えられないのだろけどよくできているなあ~、温度センサーはどこについているんだろう日照時間も計算にいれているだろうから光センサーもついているんだろう、葉についていそうだけど葉はまだ生えていないし。それをどこでか処理して開花の信号を送っているんだろう、植物って考えて見ると有機コンピュータだね。究極のコンピュータだ!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 穴釣りとチカ釣り
  • 穴釣りとチカ釣り
  • 穴釣りとチカ釣り
  • 函館の日
  • 函館の日
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
  • イカ売りのおばさん!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ