鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2007年03月

瑞浪の桜、開花宣言!

20070330cherry.jpg 去年よりも本当に早いのかな?と思っていた瑞浪の桜もどうにか開花宣言できるくらいに花が開いてきました。今日の桜と同じ位の開き具合の去年の日付をみると4/3くらいかな、やはり今年のほうが4日くらい早いようですね!週末は天気が小刻みに変わるようで晴れマークと雨マークが入れ替わり覗かせている。桜の様子を見に近くをうろうろしてみますか?

瑞浪の開花宣言はまだ!

20070329cherry.jpg 瑞浪の桜はもう開花宣言を出してもいいくらい咲いているかなと思ったら、まだまだのようだ!一本の桜の樹に4,5個の花が咲いたら開花宣言のようだが、異端児は数に入れないだろうからまだ咲いている花はない!今週の日曜日は会社でお花見が開かれるがよくて3分咲きくらいだろうなあ!

横浜のハナニラ

20070328hananira.jpg 用事があって横浜の実家に日帰りで帰った。横浜は多治見よりも暖かく桜も3分咲きといったところ、実家にハナニラの花が咲いていた。紫色の可憐な花!横浜まで行きは順調に4時間くらいで着いたけど帰りは横浜バイパスの渋滞、東名の岡崎の自然渋滞、あと浜名湖から多治見(東海環状自動車道経由)の間にガソリンスタンドのある休憩所がないのを知らないで途中で一回降りて給油する羽目になった!帰りは6時間かかってしまった!東海環状自動車道は心配するほど車が走っていなかった!これでは確実に採算は取れないだろう!どうするんだろう!

桜の異端児

20070327cherry.jpg どこにでも異端児はいるもんだ!やっとつぼみが膨らみかけたのに太い桜の樹の幹からいきなり花が出ている!しかも周りの桜のつぼみがやっと膨らみかけたのにこいつだけ一人で満開状態!枝になる予定がいきなり花が付いて栄養がこの一輪に集中したのかな?どこにでも異端児はいるもんだ!

名古屋はとっくに開花宣言なのに

20070326cherry.jpg 名古屋は週末のうちに開花宣言したのに瑞浪はまだまだ!やっと桜色の部分が出てきたんでもう2,3日で開花だろうけど今年は瑞浪だけちょっと遅いのかな~昨日の地震には驚いた!多治見で震度3!いよいよ東海大地震が来たかと思って身構えたが北陸のほうが大変だったようだ!最初ちょっと揺れだしたかと思ったらゴーと音がしてガタガタ!ってガタガタよりもゴーの音のほうが怖かった!擬音ばかりですいません!

瑞浪View更新,桜定点観測開始

20070323miz.jpg いやはや溜まっていた瑞浪Viewを一気に更新しました。12/4からなんで3ヵ月半!今年の桜も始めました。もうそろそろ咲き始めそうですが!去年と比べると今年のほうがやはりちょっと遅いような気が‥岐阜の散歩のほうのトップページはしばらくは毎日更新しよ~っと!(予定は未定)

今年は本当に早いのかな?

20070322cherry.jpg 大分桜はほころんできましたが、去年と比べて本当に早いのだろうか?去年の桜はこんな感じですこれの3月22日をクリックしてみてください。今日の桜よりも去年のほうが大分ほころびが進んでいるように思えます。となると満開になるのが去年と同等かそれ以上?去年の満開が4月10日頃だったんで今年はどうなるんだろう、会社全体の花見が4月1日に決まったが、この予想が当たればまだまだのようだが。まあ桜の下でお酒が飲めればなんでもいいような気もする!車じゃ行けないんで駅からのんびり散歩して行こう!この季節歩くにはもってこいの季節!

瑞浪のタンポポ

20070321lion.jpg あっちこっちで花の便りが聞かれるようになったけど、ここ瑞浪はなかなかだと思っていたけどやっとタンポポが咲き始めました。瑞浪にもやっと色のついたジュウタンがひかれ始めました。明日は名古屋の桜開花予想日!今年は綺麗に咲いてくれるのか、寒暖の差が大きいほうが綺麗に咲くんだろうなあ~今年はちょっとだめかな!そんなこと言わないでがんばってくれ!

桜と恵那山

20070320ena.jpg 今日は一年に何日あるかと言うほど空気が澄んで遠くまで見渡せた。恵那山もはっきり、中央アルプスもくっきり!気象庁も桜井開花予想も第3回目が発表になったが一日早まって名古屋は3月22日になった。う!あさってではないか!ここら辺も今週末には開花するんだろうなあ~開花してから一週間で満開になるんで満開は4月になってからかな?来週の天気が気になるが

桜の蕾と恵那山

20070319cherry.jpg 週末の間に桜も大分ほころんできた。今週の金曜日には名古屋の開花予報日なんだけど!今週の最低気温は低いけど、最高気温も15℃あたりでまずまずの気温だ。桜の蕾の向こうには恵那山がドンと居座っている、恵那山も大分地肌が出てきたようだ!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 仕事に疲れたら草刈り!
  • 仕事に疲れたら草刈り!
  • マウスパッド!
  • マウスパッド!
  • 玉割りも9割がた終了!
  • 玉割りも9割がた終了!
  • 玉割りも9割がた終了!
  • 新しい斧到着!
  • 新しい斧到着!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ