鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2007年04月

八曾滝とニョイスミレ

20070430sumire.jpg 天気がよかったんで八曾山(黒平山)遊歩道コースを歩いてきた。もみの木駐車場にはかなりの車が止まっていたが駐車料金500円也を払って適当なところにとめた。ゲートをくぐって八曾キャンプ場までの林道をテクテク歩いたが気温は20度くらいに上がってうっすら汗をかくほど気持ちよかった~。キャンプ場から少しの登りで黒平山に到着!犬山の街並みがよく見えた。帰りは八曾滝を通ってヘリポート(展望台)をぬけて岩見山を通ってもみの木駐車場に戻ってきた。たっぷり3時間の散歩ができた。

森林公園で読書

20070429sinrin.jpg ゴールデンウイークはまずまずの天気で始まった。前からやりたかった森林公園の植物園の芝生で読書を実行した。気持ちよかった~写真の中央の樹の根元に腰を下ろして一時間くらいじっくり本を読むことができた。明日は山にでも行くかな~

マクロレンズ

20070428hana.jpg マクロレンズ買ってしまいました!早速テニスの帰りに深山の森によって撮ってきましたが小型デジカメのマクロとはぜんぜん違うことがわかった。あまり近づけすぎるとオートフォーカスが意図しているところと違うところに合いだす(これは中央重点フォーカスになっていなかったからだろうなあ)、マニュアルフォーカスにして自分の合わせたいところにフォーカスを合わせようとするけど目が悪くなったのかなかなか合わない!まあもう少し使い込んでがんばってみよう!

いいなあ9連休。

20070426miz.jpg 世間では9連休のゴールデンウイークがそろそろ始まろうとしている。うちの会社は3連休、3出勤、3連休だった‥‥、気持ちだけでも9連休のつもり。むなしい、さびしい~まあいいか、どこに行っても混んでいるし、道路は渋滞するし、でも、やっと暖かくなってどこかに出かけるにはもってこいの陽気だ!しかたない、会社で真っ赤になっている交通情報でも見て、ざまあ見ろと言ってやろう‥‥むなし!

なんじゃもんじゃの花芽

20070424nanjya.jpg なんじゃもんじゃの樹も花芽をつけ始めた!去年は5月11日に咲き始めたとブログに書いているところをみるともうそろそろなんじゃもんじゃの樹も花をつける準備に取り掛かっているようだ。笠置山の登り口近くになんじゃもんじゃの大木があったけどあれが咲いたらさぞ見事だろうなあ~。やっと暖房のいらない陽気になってきた、ジトジトの梅雨の季節がやってきてやがて暑くなるのはすぐなんだけど。

俺のジュースだ!

20070423abu.jpg 昼休みに健康のため?毎日野菜ジュースを飲んでいるが今日は横取りされそうになった。アブかな?それは俺んだ!アブも健康に気を使っているのかな?伊藤園の宣伝ではないが別に野菜ジュース1ダース送ってきても構わないが!

土岐川のマツバウンラン

20070422unran.jpg 天気予報は午後から雨の予報なんで午前中に土岐川に散歩に出かけた。昨日線路脇のマツバウンランの写真をのせたけど土岐川の河川敷のマツバウンランはもっとすごかった!河川敷の遊歩道の工事も無事に終わっていた。いつもは花の接写の写真だけど、今日はたくさん咲いていたので背の高いところの写真をのせます。あんなに小さな花なのに遠くから見て紫色のかたまりがあるのがわかるくらいたくさん咲いていました。 マツバウンラン マツバウンランがたくさん咲いていたのはここら辺です。土岐川もどこまで行けるか行って見ようかな?小学生の頃友達の寺田君と自転車で西をめがけてひたすら走ったことがあった、道には迷わなかったけど疲れたことを思い出した。歩くことで昔の記憶がよみがえると言うのは脳内の活性につながるんだろうなあ~と大分脳内の細胞が少なくなってきたのを感じる今日この頃思った。

線路脇のマツバウンラン

20070421unran.jpg いつものようにテニス帰りに深山の森に寄ろうとしたら空からポツポツと雨粒が落ちてきた!深山の森はあきらめて家に帰ろうと車を駐車場において線路脇の道を歩いていると風になびく背の高いマツバウンランが咲いていた。背が高いといっても高々20センチくらいだけど、線路脇はいろんな花が咲いているんで散歩していても楽しい!マツバウンランの群生して咲いているところがこんなに近くにあるなんて知らなかった!いつもはコンクリートの割れ目からとか窮屈なところから芽を出しているけど線路脇の群生地は花も一回り大きいみたい!

急に虫たちも活動を始める。

20070420tentomusi.jpg 桜の花が散ったこの季節、虫たちも急に活動を始める。テントウムシも地面の上を走って?いた。アリもどこに隠れていたんだろうか穴から出たり入ったり忙しそうに走り回っている。食物連鎖の底辺のきっかけは花なんだろうか?花が咲いて蜜ができるとそれを求めて虫たちが活動を始めて、それをついばむ鳥たちが増えていく。それに反して人間は季節感がなくなっているなあ~食物は季節に関係なく一年中同じものが手に入る、暑さ寒さもクーラー、ストーブで一年中困らない温度に調整できる、そんなことをやっているからしっぺ返しが来たのかな、気候変動がきたら一番最初に滅びるのは人間だったりして!

日ざしが熱い!

20070419miz.jpg 昨日と打って変わって暖かい日だった!日向でぼーとしていると日ざしが熱い!もう夏だなあ~ そんなこた~ないか!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • 穴釣りとチカ釣り
  • 穴釣りとチカ釣り
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ