鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2007年05月

いなくなったイモムシ君

20070531kama.jpg 昨日は雨だったんで確認はできなかったけど今日になって見てみるとイモムシ君がいなくなっている!まさか鳥の餌にでもなったのかな?まさかあの状態から移動したとは思えないし気になって下を探したけどイモムシ君は落ちていなかった。どこに行ったんだろうか、たずねイモムシの張り紙出すかな。代わりと言ってはなんだが子供のカマキリ君が歩いていたんでパチリ。イモムシ君の定点観測終了。早!

渡りにイモムシ!

20070529imomusi.jpg なんじゃもんじゃの実も大分大きくなったなあ~と思って見上げるとそこにはイモムシが~!!!!しかもさなぎになるつもりで後ろ足をなんじゃもんじゃの樹に取り付けてしまったところらしい。い~いもん見っけ!ちょうど毎日座るベンチの上当たりだ!早速定点観測開始。イモムシ君曰く「げっ!まずいところにひっついてしもうた~変なおじさんが写真まで撮ってる~もう引っ付いてしまったさかい、逃げようにも逃げられんわ~(なぜか関西弁)」まあ旅立つときまで見届けてあげるからしっかりぶら下がってな!

なんじゃもんじゃもちゃんと準備してた

20070528nanjya.jpg 白い花が散ってしまったなんじゃもんじゃの花の跡にちゃんと次の世代のために実ができていた。つい3,4日前にはまだ白い花をつけていたのに早いなあ~5月もそろそろ終わりになる、と御嵩の森のササユリとか北小木のホタルとか気になりだしてくる、今年もそろそろ咲き始めるころだ、今年はαを持ってササユリを撮ろうと思うがもちろん三脚は使いません!(キッパリ)ホタルもシャッターを開放にできるので去年よりはましな写真は撮れるかな?

土岐川の鳩

20070527hato.jpg 昨日から晴れているのに黄砂の影響で青空が見えない、晴れているのだがなんかどんよりしてパッとしない天気にちょっとウンザリして遠出はやめた。またまた近くの土岐川に散歩に出かけた、川沿いの散歩道に降りると鳩が寄ってきた。多分誰かが餌をやっているのだろうか?周りからどんどん寄ってくる、餌の持ち合わせがないのがわかると鳩たちは冷たいもんでどんどん離れて行く。鳩と人間をつないでいるのは餌だけか~!言ってくれたらなんか持ってきたのに~

解体中!

20070526uny.jpg ブログのネタがないときにはこうして毎日解体して変化してくれるもんがあるとありがたい!ちゃ~んとネタ捜せ!自爆!  会社の人が調べて教えてくれたのだが東海地方にも海外から働きに来ている人が多くて可児に関しては人口の1割くらいが外国国籍の人が住んでいるらしい。1割ですよ!100円だったら10円、消費税が5円だから消費税よりも多い!えーとなんだったけ。そうそう一番多いのがブラジルからの人、ついで韓国、朝鮮の人だったかな?日本の環境になじんでいるのか心配になる、そういえば多治見で警官の拳銃奪って逃げていた人も外国国籍の人だったなあ、そのうち可児の看板なんかも日本語とポルトガル語の併記になるかもしれない。

なんじゃもんじゃの花も最後

20070523nanjya.jpg なんじゃもんじゃの花も枯れ始めると早い早い!咲いていると真っ白で可憐なんだけど枯れ始めると樹の方も栄養をストップするのか茶色く変色してちょっとみすぼらしい。まあいつまでも役に立たない花に栄養を与えるほど樹の方も余裕があるわけじゃないのね!なんじゃもんじゃの樹にもカイガラムシという害虫がついていた、このムシはうちの観葉植物に繁殖して最後は枯らしてしまった、おそろしいムシなのだが、ちょっとタイプは違うかな、でもこいつだ!自然でも繁殖するんだ(当たり前か)。

やはり桜なんですね!

20070523cherry.jpg 桜の樹に赤いものがついている!やはり桜なんですね、種を残すために実をつけました。でも売っているサクランボの樹って、もっとたわわになっているはずだが‥栄養が悪いのかそういう種類なのかちょっとこの数で種を残せるとは思わないけどなあ~(一本で50個くらいな~)粒も小さいし。でも種を残そうと一生懸命なんだろうなあ~桜は人の手がはいって改良を重ねてきたんで種を残すという意識が薄くなっているのかも知れない、接木とか挿し木でどんどん増えればだんだん種で子孫を残すということから離れていくのかもしれないなあ。

海上の森の白い藤の花

20070522fuji.jpg 何の気なしに写真を撮ってあとでちゃんと撮っておけば良かったと思うことは結構あるがまさしく!この前の海上の森で撮った写真なんだがなんの花だろうと思って一応写真に収めたがあとでよく見ると白い藤の花ではないですか!ちゃんと撮っておけばよかった~2枚しかシャッターを押していなくてもう一枚はピンボケのピンボケ!失敗した。藤の花といえば紫の花が一般的だが白い花も結構あるようだ!海上の森は今緑が綺麗だけど奥まで車は入ってくるわ、マウンテンバイクはえらいスピードで脇を走りぬけるわで環境は良くなかった、気に入っていたのに残念、と熊が申していました、あくまでも熊です。私じゃありません。

生きていたハクセキレイ

20070521sekirei.jpg 昼休みベンチでくつろいでいるとすぐ近くまでハクセキレイがやってきた。多分前にいたやたらと人に慣れているハクセキレイ君だろう、生きていたみたいだね!良かった良かった、暖かくなって虫たちがいっぱい出てきたから餌には困らないだろう、一段と人に慣れているように思えるが~餌がもらえないのがわかるとさっさと飛んでいってしまった。会社から帰る時間になっても道路で餌をついばんでいた、さては子供でもできたな~。虫たちが増えるこの季節に子供を育てる時期に当てるというのはうまくできたもんだ。

瀬戸で熊?

20070520kaisho.jpg 天気がよかったんで海上の森から猿投山の登山口まで歩いてきた。時間があったら猿投山まで登ろうと思ったけど思いのほか時間がかかるんで次の機会にまわした。(登山口から1時間50分と表示があったけど本当かな?)おまけに熊注意の看板が~この前、瀬戸で犬が人に怪我を負わせて問題になっていたけど熊もいますか?犬と違って人が飼っていた熊が逃げ出したんじゃないだろうから昔から瀬戸の森に住んでいたのかな?うまく人に見つからないように共存?してほしいな。そんなに個体数はいないだろうからよくここまで生きながらえてきたもんだ。熊のほうもここ数十年の瀬戸の変貌には驚いているだろうなあ~、昔はこんなんなじゃなかった~と愚痴をこぼしているかも知れない。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • シシウド?ハマウド?エゾニュウ?
  • シシウド?ハマウド?エゾニュウ?
  • ヤツボシハナカミキリ
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 陶芸教室とテニス練習会VIII
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
  • 粘菌君、動いている!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ