鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2007年08月

どうなるんだろう?

20070831uny.jpg 多治見駅前ユニー跡地はボードも貼り付けられてだいぶ様相が変わってきてはいるけど、どうなるんだろうか。近くにスーパーらしきものができるといいんだが!

なんじゃもんじゃの実も秋の準備

20070829nanjya.jpg なんじゃもんじゃの実も「実」らしい色に変わってきた。おいしそうなプルーンの実のような色になってきたけど食べたら大変なことになるんだろうなあ~、おいしかったらみんな食べてるもん!昨日から本当に気温が下がってきた!もう今週の土曜日は9月!早いなあ

雲の切れ間からの月食

20070828moon.jpg 楽しみにしていた皆既月食も雲に隠れて見えないかなとあきらめていたらどうにか最後のほうでやっと顔を覗かせてくれました!あわててαを三脚に据えてズームを最大(200mm)にして解像度も最大にしてタイマーでシャッターを切ってどうにかどうにか撮れました!月の模様もしっかり撮れた!さすがにクレーターまでは識別不能だけど!  暑さも急にどこかに行ったみたいで多治見は結構涼しくなってきました、夕飯のあとのお茶も暑い時は冷たい麦茶だったけど今日は熱い紅茶にしました。もう秋やな~ そろそろオイルヒーター出さないと!この前しまったばかりなのに

セミと素数の関係!

20070827semi.jpg テレビでやっていたのだが素数とセミの関係。よく17年セミとか13年セミとか長生きをするセミが知られているけどなぜ素数の17とか13なのか?このセミが大発生した以外の年には発生しないようだ、次の発生は13年とか17年先にならないとこのセミたちには会えないらしい。もともと氷河期の栄養の少ない木のせいで長い時間を土の中で暮らさないと充分な栄養を取れなくなったらしい。さらに地上に這い上がっても同じ種類のセミがいなくては種を残すことができないので13年とか17年ごとに大発生するもののみが生き残って、他の年の13年セミ、17年セミは自然にいなくなったらしい。素数ではない年、たとえば12年とか14年では他の周期の6年、7年のセミの血が混じって弱いセミができてこちらも自然淘汰したらしい。このようにして13年、17年に一度大発生するセミが出来上がったらしい。らしいらしいばかりだが自然はすごい数学者だな~

駅前ユニー工事始まる!

20070825uny.jpg 昨日は涼しかったけど今日はいきなり残暑厳しい日になってしまった。多治見は36.6℃で日本一になったけどもう36.6℃ではそんなに驚かなくなった!ちょうど体温と同じくらいだ。テニスでドット汗をかいていつものように深山の森にでも寄ってと思ったけどやっぱ暑かったんで家に直行してしまった。駅前のユニーの工事が始まったようだ、朝からガガガッと重機の音がしていた。夕方気温が下がってから散歩に出かけてユニーの前を通ってきたら建物にボードが取り付けられていた。

飛行機は絶対窓側!

20070824fuji.jpg 飛行機を予約する時は絶対に窓側を予約する!だって窓からの景色をみるのが楽しみだから。特に国内線のときは乗っている時間も短いんでトイレに行くことを考える必要もない!長時間のっていると窓側だと通路側の人に遠慮しながらトイレに立たないといけないんでちょっと窓側は遠慮しているけど。窓からの景色は地図そのもの!(当たり前か)、今回帰りの飛行機では寒冷前線を通過するんでかなり揺れたけど雲の動きも面白かった!まるで綿飴のなかを飛んでいるような錯覚に陥る。行きは天気が良かったんで遠くは富士山まで見ることができた、向こうに見えるのが富士山、手前が中央アルプス、その間が南アルプス!山肌についている登山ルートまではっきりみることができる。窓を覗いてばかりいるんで降りる頃には首が一方向に向いて固まっているけど!当分窓側予約はやめられまへんな~

瑞浪のセミは元気!

20070823semi.jpg 昨日涼しい北海道から夕方に中部国際空港に夕方到着した。いきなり32度の真夏の名古屋に舞い戻ってしまった!でも今日はどうにか涼しい瑞浪になってくれたようでよかった~、暑さもどうにかピークを超えたようで、これから一気に秋に突入かな?セミたちは夏を惜しむかのように一斉に鳴いているし、昼休みもくさっぱらの中で秋の虫が鳴く声が聞こえ始めた。そうなるとちょっと寂しい気もしないでもないかな!もう少し暑い夏が続いてくれてもいいかな!? そうだ!そろそろ来月に取る、遅い夏休みの北海道計画をまじめに立て始めないと!

またくるぞ!函館

20070822hakodateJPG.jpg 一泊2日の函館での仕事も無事に終わっていよいよ多治見に帰ります。観光は朝に海を散歩したくらいで終わってしまったけど北海道の風を感じることができました。北海道は涼しいです~多治見に帰って体重計に乗るのが怖い!来月の北海道旅行は函館を回る予定はないけれどまた函館には遊びに来たいなあ!

仕事で函館にきています。

DSC00306.JPG ちょいと仕事で函館に来ています。暑い多治見を出て高速バス、飛行機、タクシーを乗り継いでメーカーにお邪魔して仕事して今ホテルに着いたころです、北海道も今晩は暑いみたいですが(22時で27℃くらいあるみたいですが)多治見の夜に比べたらぜんぜん過ごし易いですね!やはりホテルにクーラーはついていなかった!セントレアでは快晴だったんですが函館は曇り、函館空港着陸近くではかなり気流が悪くゆれました。昨日沖縄空港で燃えていたのは737-800という機種で今日乗ったのは737-700!ちょっと怖かった。写真は函館空港着陸間じかの函館山の映像。座席は窓側を予約して正解!新鮮な烏賊はさすがにうまかった!名古屋で食べる烏賊とは別物だ!

ものすごい夕立!

20070820yudachi.jpg 夜の9時過ぎになって多治見はものすごい夕立に見舞われた。ベランダにでて雷の写真を撮ろうとしたけどものすごい横殴りの雨と風ですぐに退散せざるを得なかった。カメラも人間もびしょびしょになってしまった。どうにか一枚だけ落雷の写真を撮ることができたけど・・・
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 朝から煙突掃除!