鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2007年09月

カムイ岬

20070930kamui.jpg 今日は一日中雨がシトシト降っていた!天気が良ければ山にでも行こうと思っていたんだがこれでは・・・スーパー銭湯に行ってお湯につかってのんびりすることにした!写真は帰りのフェリーが出航して2時間位してから見えてくるカムイ岬です。

駅前ユニーも大分形が!

20070929uny.jpg 北海道に行っている間にユニー跡地も大分形が変わってきた!後ろの建物は完全に形がなくなって奥の丸い円盤を建物の上部に配した建物が見え出した。9月7日の様子はこんな感じ!なにを隠そう(なにも隠していないが)ベージュ色の円盤を上部に配した建物が多治見図書館(正確に言うと「まなびパークたじみ」かな)家から5,6分で歩いていける、非常に環境のいいところである!  今回ネットのつながらないところからではブログを更新することができなかった、いろいろ調べてみるとsendmobというのがあることがわかった。これは今回フェリーのようにネットにつなげられない環境でも携帯がつながれば携帯からブログの更新ができるというすぐれもの!なのだが大分前から携帯のカメラが壊れて動かない状態になっていた、まあデジカメを持ち歩いているんで不便はしなかったけど、携帯からブログが更新できるならカメラもちゃんと動く携帯にしないと!ということで携帯を買い換えてしまった!性能はものすごく進んでいる、小さいのに携帯ミュージックプレーヤーの機能もあるしGPSまで積んでいる!その代わり取扱説明書は簡単な辞書くらいある!現在その辞書と格闘中!そのうち携帯からブログの更新実験してみます。

旭山動物園のペンギン君

20070928penguin.jpg 旭山動物園のペンギン君(多分ジェンツーペンギンって奴だ)、産毛が抜けている最中なんだろうけど、ちょっと中途半端なペンギン!なにに不満があるのか、じーーーとして動こうとしない!やっぱペンギンにはペンギンらしくペンギン歩きくらい見せてほしいものであるが!まあペンギンにも都合があるんだろう。「今日も俺、見世物になってるよ」なんて嘆いているのかも知れない。でもこのペンギン君はこれ以外の世界は知らないはずなんで、これが当然だと思っているに違いない!井の中のペンギン、氷河を知らず!

青い空とカモメ

20070927seagull.JPG 帰りの小樽港で出航のため船上で待っていると周りにカモメがたくさん飛んでいた!えさをやっている乗客もいたんでそれを狙って集まっているんだろう。

旭岳!ついに初冠雪

20070926siratamanoki.jpg 旭岳が昨日の冷え込みで初冠雪を記録したそうだ!そうだろうなあ~。22日に登った時は鼻水が凍るくらい寒かったんでもう時間の問題だったんだろうなあ~写真の白玉のような花はその名も「シラタマノキ」という姿見の池の近くで撮ったやつです。チングルマの葉の紅葉の中で白い花が際立っていました!姿見の池も雪に覆われるのは時間の問題なんだろう!シラタマノキも雪の下に埋まりまた来年の雪が溶けるのを待つんだろう!えらい!

多治見はやっぱ暑い!

20070925kame.jpg 無事に多治見に到着して今日から会社!また現実の世界がやってきた~。やっぱ多治見は暑いわ!北海道では旭岳の頂上の氷点下は異常としても朝は車のヒーターをつけていたほど!多治見に戻ってまず部屋のクーラーをつけた!ここ数日で温度差30℃を経験したことになる。今回の旅行で走行距離は3100kmを記録した!多治見-新潟で430km、往復で860km。残り2240kmを北海道で走行したことになる、今回は天気があまり良くなかったので天気に合わせて移動したんでこんなに距離が伸びた。やはり天気がいいときに綺麗な紅葉を見たかったんで!晴れたら山、雨だったら博物館、動物園って行った感じで移動していた。晴登雨館(せいとううかん)とでも言おうか!写真はアオクサカメムシの幼虫かな?カメムシはいいなあ~

小樽から帰路に!

20070923otaru.jpg いよいよ船に乗って帰らないといけない時になってしまった!まだまだ回りたいところはたくさんあるのに今回は船の発着場の小樽も見学したかったのに結局朝フェリーに乗るために来るだけになってしまった。まあ今回は北海道の紅葉が満喫できたからよしとするか! 20070923sunset.jpg 船からは綺麗な夕日が見ることができた!次は羅臼岳に登って、キャンプして、また来年も北海道に来ることになりそうだ!

旭岳登頂!

20070922asahi.jpg こんな紅葉の時期に北海道に来れるなんて滅多にないだろうということで北海道の最高峰の大雪山の旭岳にも登ってきた!ロープウエイの終点の姿見駅で簡単なレクチャーを受けた、「いま姿見駅の気温が3度なんで旭岳の頂上は氷点下でしょう」ということだった。黒岳とちょっと違った山だ!登り始めてすぐに草木はなくなりものすごい風が吹き始めた。ガスもでてまったく見晴らしが聞かない中の登山となった。!寒かった!途中から手がかじかんでカメラのシャッターが押せなくなるほど、頂上でどうにかデジカメを取り出して登頂の証拠は取ったけど! 20070922asahidake.jpg 寒くって歩いていないと体温が下がりそうなんで結局一回も休憩もなく頂上で写真を撮ってすぐに降りてきてしまった。姿見駅に戻ると今まで吹いていた風がうそのように静かだった! 来週には旭岳は初冠雪を迎えるそうだ!そうだろうな、これだけ寒かったら雪も降るだろう!

旭川市科学館

20070921biei.jpg 今日も天気予報は雨!今日は宿も旭川にして遠出をやめて近くの博物館、科学館を見て回ることにしたが思いの他、午前中晴れ間が出てきた。美瑛の晴れた風景を撮っていなかったのであわてて美瑛に戻って美瑛らしい風景を撮ったが、やはり太陽に当たっているほうが畑の色は綺麗だ!昼過ぎに旭川に戻ってきて旭川博物館、科学館を見て回った、科学館は体験型の展示で面白かった!ちょうどプラネタリウムの時間に間に合ったんで久々にプラネタリウムをみた。子供のころ近くにプラネタリウムがあってよく通ったことを思い出したがあっという間に上映時間の30分が終わってしまい科学館にある天文台に見学に行くとわざわざ天文台のドームを開けてくれて望遠鏡の説明をしてくれた!65cmのカセグレン式望遠鏡で今日は曇っているので接眼レンズも覗かせてくれたけど何も見えなかった!当たり前だわ! 20070921scope.jpg 星のスケールの大きさに感動!また天文観察でも始めようかな!今日は北海道でも夏日を記録したようで暑かった!車の温度計も30℃を越えていたがもっとも遅い夏日の記録を更新したようだ!夕方に予報どおり激しい雨が降り出してあわてて宿に逃げ込んだ!

旭山動物園と旭岳

20070920monkey.jpg 今日の旭川の天気予報は一日中雨!どうしよう!?朝窓を開けると予報どおりシトシトと雨が降っている、朝飯前にどうにか雨が上がって散歩をしているとだんだんと空が明るくなってきた!だめもとで予定通り行動することにした。まず美瑛に行ってケンとメリーの木とかセブンスターの木とか眺めた、それから雨の予報なら少しは空いていると期待して旭山動物園に行ってみることにした!!人はたくさんいたけどペンギン館だけ5分くらい並んだだけであとはすんなり見ることができた。さすが旭山動物園!面白かった。チンパンジーの子供が愛嬌を振りまいていた。アザラシは機嫌が悪かったようで出てきてくれなかったけど。 20070920asahidake.jpg 動物園をでて旭岳のロープウエイで旭岳の中腹まで登ることにした。旭岳のほうも紅葉はなかなか進んでいて黒岳と同じくらい綺麗だった(そもそも大雪山があってその東側に黒岳があって西側に旭岳があるんでそんなに違うわけがない)、いつか黒岳から旭岳まで縦走してみたいものだ!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 朝から煙突掃除!