鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2007年10月

今年もあと2ヶ月

20071031miz.jpg 早いもんで今年もあと2ヶ月となりました。今の季節乾燥するんで加湿器は点けたいけど布団はフカフカの乾燥布団で寝たいし‥‥この前買った加湿器と布団乾燥機どっちが勝つか勝負!

カマキリの卵

20071030kamakiri.jpg そういえば今年はカマキリ君に会わなかった。どこかに行ってしまったかと思ったら卵だけはちゃんと産み付けられていた。この卵からたくさんのカマキリの子供が出てくるのが見れたらいいだろうなあと思うのだが、それは無理であろう!来年の楽しみに取っておこう。

ハナクモ

20071029kumo.jpg 花にハナクモがいた!花に来た蝶を狙っているのだろうか、結構残酷なクモ。生きた虫しか食べないクモなんだから残酷でないクモなんていないのに、それがクモの生きる道!それにしても残酷なクモにしては綺麗な色してるなあ~花に擬態してそんなに綺麗な色してるのかな?綺麗と残酷は紙一重

瀬戸

20071028seto.jpg 天気が良かったんで潮見の森でも行こうと思って車に乗ったんだけど道路標識を見ると瀬戸方面の案内が!一度瀬戸の町を歩いてみたいと思っていた、天気もいいことだし瀬戸に行ってみることにした、多治見からは30分くらいで到着。いつも海上の森とかに行く時の通過点だった、いつか瀬戸の町を歩いて見たいと思っていた、案内所で地図をもらって一時間ほどぶらぶら瀬戸の町を散策できた。瀬戸物の町、瀬戸は思ったよりもこじんまりした町だった。

上からカエル

20071027flog.jpg 今日は一日中雨!この前のカエル君もおしめりで元気になっているかな?今日は上面。  明日は天気が良さそう!紅葉がそろそろ始まる、どこに行こうかな?

くぬぎ!

20071025kunugi.jpg 昼休み、ぶらぶら散歩しているとクヌギの実が落ちていた。よくみるとどてっぱらに穴があいている、なんかの虫が食べたんだろうなあ~、ちいさなクヌギの実もちゃんと自然の循環の一員になっているんだなあ~とちょっと感動。

横からカエル

20071025flog.jpg 昨日のカエル君の横側面図!  あるブログの話、そのブログは食べた物の写真を淡々と撮って、その下に一言「ごちそうさま」と書いているブログだった。そして2004年10月23日の午後に突然更新がストップされた。その日にそのブログの読者から「管理人さんそちらは新潟と聞きましたが地震は平気だったですか」という書き込みがあった。さらにその5日後に暗闇の中でストロボをたいてとられた菓子パンとビニールにはいったままのウインナーの写真がのせられた、そしてまた淡々と食べた物の写真がのせられた、という話。

ゲコッ!

20071024flog.jpg その緑の皮製の上着いいね!クロコダイルかなんか?つぶらな瞳もかわいいし、真一文字にしまった口元もすてき!鼻筋も通り過ぎて陥没しているし。もうそろそろ冬眠のことなんか考えているのかな、まさかこの季節にカエルに遭遇するとは思わんかった!乾燥する季節だからお肌のお手入れきをつけてね!  乾燥つうことで会社の帰りに期待の加湿器を購入しました!ハイブリッドタイプというやつで静寂モードにすると静か!スチーム式と違って蒸気は出ないんでいかにも加湿器ってやつではないけど45%あった湿度が見事に設定の60%まで上がりました。そこのカエル君も一台どう?

野鳥に囲まれる!

20071023bird.jpg 昼休み、カメラを持ってなにかないかと探していると野鳥の群れが飛んできて回りを囲まれてしまった。10羽くらいいただろうか雀くらいの大きさで忙しそうに樹から樹に飛び回っていた。多分人間がいるのは気がついているのだろうけど動かないようにしているから危害を加えないと判断してくれたのだろうか。しばらく周りを飛び回って、また飛んでいってしまった。あとでネットで調べてみるとエナガという種類の野鳥みたい、雀よりも小柄で人なつっこいとも書いていった。

久々の恵那山!

20071022ena.jpg 今日は久々に恵那山が顔を見せてくれた!前回ブログにのせたのは9/12だけどこの日も雲の中に隠れていて全体をみせてはくれなかった、いよいよ空気が澄んできたのか、そうなると寒くなってくるんだろうなあ~今日は朝起きてから暖房をつけてしまった!まだオイルヒーターは出していないけど今週末には押入れから引っ張り出さないといけないのかな?加湿器も買わないと!前持っていたのが加熱式の奴で、湿度調整でヒーターが自動で入ったり切れたりするんだけどヒーターが入った瞬間に相当の電流が流れて家のブレーカーが落ちるほど。去年は何回かブレーカーが落ちた!サーバーはUPSという装置でしばらくはバッテリーで動いてくれるけどピーピー警告音を出してブレーカーを入れるまで鳴り止まない!あれは異常だろうなあ~、消費電力の少ない環境にやさしい加湿器を買わないと!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 港偵察
  • 港偵察
  • 今日も函館の日は暑かった~
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 枯れたアオダモ
  • 穴釣り初体験!
  • 穴釣り初体験!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ