鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2007年11月

DDNSの異常で接続できませんでした

20071130kaede.jpg ここ数日どうもこのホームページ見れなかったようです。家の中からは見れたのですが外からは見れない状態でした。やっと原因がわかりました!海外のdyndnsというところからiidako.dyndns.orgというアドレスがきたら自宅のコンピュータにつながるようにしているのですがその番号が違っていたみたいです、自動的に番号が変更されても追従するような設定にしてあるつもりだったのですが・・・風邪引いて体調よくないのにコンピュータまで調子よくない!

風邪です、

20071128jykojiJPG.jpg いや~まいりました、風邪で寝込んでいました。どうにかねつは下がって動けるようになりましたが!写真はこの前とった定光寺からの名古屋の風景です。

輝くカエデ

20071124kaede.jpg 木々の間からの日の光で輝いているカエデ!早起きしたご褒美かな?

定光寺の紅葉

20071123jyoukouji.jpg 会社に行くよりも早起きして定光寺に行ってきた!定光寺の紅葉はまだ8分くらいかな!カエデにもいろいろな種類があるようで赤の濃いカエデ、指の短いカエデ、黄色いカエデ、などなど!でも今年の紅葉は色づく前に枯れてるのが目立つような気がする。

夕日に輝く雪をかぶった恵那山

20071122ena.jpg 今日の恵那山も綺麗だった!瑞浪の紅葉と雪をかぶった恵那山が対照的で空気も澄んでいて遠くの山までくっきり見えていた。特に夕方の夕日があたってピンク色に輝いた恵那山は今年最高の恵那山だった!

ウネミケシボウズタケ

20071121kinoko.jpg 昼休み散歩しているとバフンウニがたくさん落ちていた!海でもないのにバフンウニが落ちているわけがないとよく見てみるとキノコの種類のようだ。一個だけだったら石と間違えそうだけど同じような形のものがいくつも並んでいるんで石とは違いそう!家に帰ってネットで調べてみるとどうも「ウネミケシボウズタケ」というものらしく、テッペンの穴から胞子を噴出すらしい、誤って踏んでしまうと胞子が空気中に舞い上がりそう!踏まないでよかった!

寒さで紅葉も!

20071120miz.jpg 昨日、今日の冷え込みで紅葉もすっかり色づいてきた!この分だと定光寺も今週末には見頃になっているかもしれない。今週末は久々の3連休!まずまずの天気予報!ちゃんと計画練って紅葉狩に出かけよう!

今日の多治見は寒かった!

20071119ena.jpg 今年初めて車のフロントガラスが凍っていてエンジンをかけてもすぐに車を出すことができなかった。お湯も用意していないし、解氷材なんてものまだ買っていなかったから某天光の湯の会員カードでフロントガラスの氷をこそげ取ってやっと車を出すことができた。その代わりといってはなんだけど恵那山が飛びっきりの顔を見せてくれた!昨日の雨で恵那山も初冠雪をしたようだ!雪をかぶったのもこの冬初!今冬初の白い恵那山はなかなか美しかった!夕方、夕焼けのピンクの恵那山も綺麗だった。(写真は撮ったけどピンボケでした!残念) しかし今日は本当に寒かった!

定光寺、深山の森紅葉進捗報告

20071118kaede.jpg 東海地方の紅葉はまだだろうけど、どこまで進んでいるか見にいってきた。定光寺のピークは来週から再来週かな?でも赤くなる前の緑のカエデの葉っぱでも枯れているのが多いような気がする!今年は紅葉のピークが短いって言っていたけどこういうことなのかな?ちょっと残念!深山の森は?ここも来週くらいがピークかな?それでも写真のようにいくつかのカエデは色づいていた。ついでに古虎山、永保寺にも行こうとしたけどここは駐車場がマンパンになっているようで諦めた!

多治見駅前ユニー跡地

20071117uny.jpg 多治見駅前ユニー跡地と言ってももうユニーの痕跡はなくなってしまった。複合商業施設としては来年の6月オープンの予定なんでまだまだ時間があるけどどんな建物ができるんだろうか?
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • テニス練習会と陶芸教室
  • テニス練習会と陶芸教室
  • 鹿部は霧の中
  • 鹿部は霧の中
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 雨の函館の日
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ