鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2007年12月

夏の忘れ物!

20071220utusemi.jpg 昼休みは庭に出て寒さを紛らわすためにぶらぶら歩くことにした。(なら庭に出なければいいと思うのだが気分転換気分転換)今日のような日は歩いていれば太陽が当たって気持ちいい!でも止まると寒さがシンシンと体の芯まで入ってきてサブイ。桜の幹に目をやるとセミの抜け殻が!まさか!と思ったけどよくこの季節まで落ちないで残ったもんだ、雨の日、風の日もあっただろうに!だいぶぼろぼろにはなっているけど桜の幹にしっかりしがみついていた。抜け殻の主はとうにお亡くなりになっていると思うだのが抜け殻はしっかり主張している。えらい!

タンポポ

20071219lion.jpg 今日の昼は比較的風がなくて太陽を背中に受けるとポカポカと暖かい日だった。さすがに長い時間いると体の芯が寒くなってくる、でも歩いているとどうにか暖かくなってくるんでそこら辺を散歩しながらネタを探しているとタンポポの綿帽子が目に入った。うまい具合に排水の溝の中にできたようで綿帽子に太陽が当たって輝いているのにバックは溝で暗くコントラストの高い写真が撮れた!一個一個の種子はどこに飛んでいくんだろうなあ~

風に揺れるミノムシ君

20071218mino.jpg 予定通りに会社帰りにタイヤの交換をしてきた。待ち時間と作業時間を入れると一時間半の時間ができたんで買い物で時間をつぶしてもいいが家に帰ることにした。そんなに寒くなくてよかったけど天気予報に反して雨がポツポツ降ってきた、あわてて家に帰ってお茶を飲んで、もちろん手洗い、うがいの後に!しばらくぼーとして時間になったんで車を取りに行って無事に冬用タイヤに交換終了!これでいつでも雪は降ってよしっと!部屋に帰ってまた手洗いうがいして、まあ昨日忘れた分もあるんでこれでよしっ!手洗いうがいばかりして、これで潔癖症になったらどうしよう!でも平気です、あたしゃ超ずぼらな血液型O型なんで!

うがい忘れた!

20071217bridge.jpg 明日、会社帰りに車のタイヤをスタッドレスに履き替えるために今日はタイヤを車にのせないといけないなあ~と思って!!まず家に着いたら近くに車を止めてマンションのエレベータで部屋にあがってベランダからタイヤをエレベータの近くまで運んで・・・・・無事に積み込みを終わって安心して部屋でお茶を飲んでいて気がついた~手洗い、うがい忘れた~!こりゃいかん!玄関開けたところに張り紙でも貼っておくかな~。宅配の人が来たら恥ずかしいけど、手洗いうがいを始めてから朝起きたときの喉の調子がいい!乾燥で喉がおかしいと思っていたけどそれだけではなかったようだ!今日はとりあえず生姜湯でも作って飲んでおくかな~写真は昨日のどんぶり会館の近くの稚児岩大橋の展望台からの稚児岩大橋。

雪の笠置山

20071216kasagi.jpg 土日は掃除と決めた!足りない洗剤とか購入しに出たついでに天気が良かったんでどんぶり会館まで足を伸ばした。今日は北アルプス、御嶽山は見えなかったけど、雪をかぶった屏風山、笠置山が姿を表していた。もう高いところは雪だなあ~どっかの温泉に行きたかったけど今日は掃除掃除!来週はどっか温泉にでも入りに行くかな!

新しい建造物!

20071215uny.jpg 多治見駅前ユニー跡地の建物も工事が進んで知らぬ間に新しい建造物ができつつある!今年も早いもんであと2週間!年をとると一年があっと言う間に過ぎてしまう気がする。来年はどんな年になるんだろう。

α購入一周年!

20071214miz.jpg 最近会社の庭に出ても生き物もいないし何をネタにしよ~と!一年前にはなにをやっていたかブログを見てみると一年前にαを購入していた、もうαがうちに来て一年になるのか!なかなかよく働いてくれた!撮影枚数も7400枚になっている。大概土日に出かけるときは肩にかけて出かけている。北海道でも大活躍してくれた。今週末は部屋のプレ年末大掃除をしようと思っているのだが天気が良ければαを肩にどっかに出かけるだろう!温泉の気持ちいい季節になったし~最近のブログの写真もモノトーンになってるんで原色がほしかったとこだし!

瑞浪は雲の中

20071213miz.jpg 今日も朝から雨!多治見近辺もクリスマスのイルミネーションで飾っている家が何軒がある!お金もかかるだろうにと思うのだが確かに綺麗だ、飾るのにも時間がかかるだろうなあ~電気代も馬鹿にならないだろうなあ~

冬を越す桜の花芽

20071212cherry.jpg 暖かそうな毛をまとった桜の花芽!このまま寒い冬を越すんだろうなあ!人間よりも準備がいい!そうそう玄関の電球が切れた。電球を買わないと買わないとと思っていたらトイレの電球も切れた。大体一年に一回位切れている、電球は玄関、トイレ、洗面の3箇所ついているので4ヶ月に一回切れいている計算になる、今日やっと電気屋さんに行って電球を購入した、一個270円也、よく見ると蛍光灯式のものもある、こちらは切れないだろうなあと思いつつ値段を見ると940円也、4倍近くの値段だが切れている不便を考えたらいいかもしれない、けれど4倍は痛いなあと思いつついつもの電球を購入した、きっとメーカーは4倍くらいだったら買ってくれるだろうと踏んで値段をつけたんだろうけど、さすが微妙な値段やな~。でも一年に一回切れるほうが切れすぎだろう~!ということに気がついた。別に点けっぱなしでもないのに~

今日は雨!

20071211miz.jpg 今日は一日中シトシト雨が降ったり止んだりの一日だった!昼休みちょっとポツポツときていたけど写真を撮るだけ撮ってすぐに部屋に逃げ込んだ!正月の予定はまだ決めていない、一日は実家に帰ることにしているがいよいよホームページをちゃんと作る時がきたかな!部屋の掃除もしないといけないけど撮り溜めている写真もホームページにのせたいし、北海道のチングルマの写真なんかもちゃんとのせたいしうーん、正月はどこも混んで高いしね!腰すえてホームページ作りますか!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 蕎麦会!
  • 蕎麦会!
  • 蕎麦会!
  • 家で一人でAIスピーカーと会話?
  • 家で一人でAIスピーカーと会話?
  • まだ3回目の冬だけど
  • まだ3回目の冬だけど
  • 雨が降ってしまった!
  • 雨が降ってしまった!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ