鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2008年01月

昨日の濃霧

20080131toki.jpg

今日はいい天気だったけど、あの無防備なハクセキレイは来なかった。実は昨日はハクセキレイでなくて朝の濃霧をのせようと思っていた、多治見は朝起きた時から霧が濃かった、すぐに晴れるかなと思ってもなかなか晴れない、出勤の時間になっても晴れる気配がなく、霧の中の出勤となった。できたばかりのルートイン土岐の上のほうの階も見えなくなっている~と書こうとしたのだが、突然のハクセキレイ君の登場となってしまったのであった!ネタがないときはないが、あるときはいくつもやってくる!ネタなんて、そんなもんだ!

無防備

20080130sekirei.jpgここのところ来ないと思っていたら突然やってきて、いつも人が座っている席を乗っ取られてしまった!しかもこの前よりも無防備になって人間を怖がらない!いいのかな~ 見ない振りして無視するとわざわざ視界に入ってきて左右に歩き回る、ほしいのは手の持っているスナック菓子なんだろう?そんなに愛嬌振りまいてもだめだけど、、、仕方ないなあ~欠片を投げてあげると今日もお腹をすかしているようでよく食べる食べる。もう完全に人間を怖がってない、もう少しで手から食べるところまで近づいてきたけど、少しは人間怖がったほうがいいぞ!

クリスタルプラザ多治見

20080129uny.jpg

どうやら駅前ユニーの跡地にできるのはクリスタルプラザ多治見という建物らしい!商業施設は今年の4月のオープン予定。どんな商業施設ができるか楽しみ!しかし見事に遠近感がめちゃくちゃな絵だな!遠くのものを小さく書けば空間が広く見えるというのはそうなんだけど手前の横断歩道と建物の間にサッカー場がひとつくらい入りそうですけどとんでもないです。実際はこんな感じです 。。。誇張しすぎ! やっと筋肉痛が峠を越した。運動不足というか運動しすぎた!でも今週末は山に行かないと月2山は達成できないなあ~来週明けも筋肉痛かな!?

深山の森

20080128miyama.jpg今日は体中が筋肉痛でした。会社でも痛かった~写真は先週の土曜日の深山の森の様子です。深山の森の中央に池があってその周りを散策できる道ができています。歩いている人はほとんどいないですが!

家からの恵那山

20080127ena1.jpg 今日はテニスの試合がありました。結局夕方までかかって山に行くことはできなかった~、しかし疲れた~屋根はついているけど気温は外気の気温とほぼ同じ。試合中は動いているんで暖かいだけど休憩中は寒かった~!家に帰って風呂に入って筋肉jをマッサージしてどうにか一息!明日は筋肉痛になりそうだなあ~(あさってかな!)ベランダに出て恵那山を眺めてみるとういつも会社から見ている恵那山と違う夕焼けの恵那山がいた!ちょっと角度が違うだけでもかなり見え方は違うんだなあ~~ 寝る前にもう一回風呂沸かして湯船につかって筋肉マッサージするかな?

深山の森の南天

20080126nanten.jpgテニスの帰りに久々に深山の森に寄ってみた。ここのところ寒かったんでテニスをした後は買い物して家に直行していたけど今日は天気も良くて暖かかったんでどんな様子になっているか覗いてみた。まあ冬一色の風景には変わりはなかったけど南天が赤い実を着けていた、日向は日光が暖かくて気持ちよかった~そろそろ土の中の植物も春の準備を始めた頃かな、まだまだ寒い日が続くけど土の中でがんばってくれたまえ!寒いと早く暖かくならないかな~と思うのだが暑いと早く涼しくならないかな~と、人間はなんてわがままな生き物なんだろうか、寒いときは寒いときで楽しまないと!2週間に一度の山登りの予定も明日は早速テニスの試合が入ってしまった、どうしようか?試合が終わってから近くの浅間山でも行ってくるかな?

霜柱

20080125simobasira.jpg寒い一日だった、昼休み写真だけでも撮ろうと庭に出てみるとサクッ、サクッと音がした!霜柱だ!昔は霜柱よく見かけたけど最近は道路は舗装されているし土が露出している場所も見なくなった、まさか会社の庭で霜柱に出会えるとは!しかしなんで霜柱は一方向に柱状に伸びるんだろうか?ちゃんと理由があるんだろうなあ、自然現象は面白いよなあ~

お月様も寒そ!

20080124moon.jpg今日は一日強い風が吹いていた、おまけに寒かった~。朝、洗濯物を外に出さないでおいて良かった(ただ単に出し忘れただけだけど)。だけど夜には風が止んで綺麗な月が出ていた。相変わらず寒かったけど、お月様も寒そ!最近家に帰ってからの飲み物はノンカフェインのコーヒー、日本茶、紅茶といろいろな種類を4~5杯飲んでいる、紅茶でも懲りだしたら面白そうなのだがと思うのだが結局いつものティーバックで済ませている。日本茶も冠婚葬祭でもらったのをちびちび飲んでいる。寝る頃にはお腹が水で膨らんでいるけど、まあ血液が濃くなるよりはマシかな!寝ている間にトイレに起きる事もないし。

冬でも咲いている椿はえらい!

20080123tubaki.jpg

朝起きたら雨が降っていた!久々に真っ白になっている多治見の風景を期待していたのに残念。まあ雪なんて降らないに越したことはないが‥‥ この寒い季節に椿は原色の色を保っている!えらい!この季節、虫たちも飛んでいないだろうと思うのにわざわざこの季節に花を咲かせて我々の眼を楽しませてくれる、ご苦労様!

ウェブアルバムにこの前行った猿投山をのせました。ここをクリックするか右の岐阜の散歩写真をクリックするとウエブアルバムに飛ぶんで猿投山の写真をクリックすると猿投山のアルバムにいけます。あとはスライドショーとかマップをクリックするとそれぞれ楽しめます。

手招き岩2

20080122kuro.jpg

昨日の手招き岩をロープウエイからみるとこんな感じです(けっしてブログ手を抜いているわけではないので)。山(黒岳)の左の斜面に2本の指のような岩が見えると思いますがこれが手招き岩!(画面をクリックして拡大すると良くわかります)手招き岩が呼んでいる!今年も来いよ~って!

 多治見の今晩はまた一段と冷え込んできた!明日の朝は雪が降るという予報。寒いわけだ。

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 函館の日、蔦屋
  • 函館の日、蔦屋
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • トカゲかカナヘビか
  • 接近、リス君
  • 接近、リス君
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ