鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2008年02月

ただいまお食事中

20080229sekirei.jpg今日はメタボ君は来なかった、けど別の場所で見つけた。彼にもいろいろ予定があるのだろう。まあ今日は木曜日じゃないし!昨日来た時に撮った写真でものせます、ちょうどパクついたときにシャッターがきれた。くちばしの奥にはちゃんとカルビーのサッポロポテトつぶつぶベジタブルが、さすがに小さ砕いてやらないと食べられない!指先で砕いて置いてやるのだがちょっと大きいのが混じるとくわえて首を振ってばらばらにしようとする、小さな虫とかだったらバラバラになるのだがさすがにカルビーのサッポロポテトつぶつぶベジタブルはバラバラにはならない!まあそろそろ暖かくなってきたんで自分で餌みつけな!

賢いメタボセキレイ!

20080228yuriwasabi.jpgやっと春の兆しをみつけた!小さな白い可憐な花がやっと蕾をほころばせようとしていた。野草雑草図鑑で調べてみるとユリワサビという名前らしい、葉っぱを揉むとワサビのような香りがしてさわやかな辛さがある、ということは食用にもなるということだ!今日もメタボセキレイ君はやってきた!今月現れた日になにか規則性のようなものがないか調べてみると今月姿を見せたのは4,5,6,14,21,28日であった。最初の3日は連続で現れた、それ以外は全て木曜日であることがわかった!なんとメタボセキレイは曜日を認識しているではないか!曜日を認識すメタボセキレイ!これでもっと高く売れることまちがいなし!

忙しい天気!

20080227miz.jpg

ここのところ天気がおかしい!今日は朝そんなに寒くもなく、車も凍っていなかった。昼前から風が強くなってきてポツポツ雨も降り出したけど一旦止んだ、昼休みはどうにか降らないでいてくれたんで庭に出てあわてて写真を撮ってすぐに事務所に戻った。3時くらいからまた雨が降り出してすぐに雪に変わって積もりそうな勢いで降り出した。帰る頃には夕焼けが綺麗に出ていた、忙しい天気だった。天気予報もこれだけ目まぐるしく変わったら当たるまい、それでなくても当たらないのに!

 今読んでいる本!「アンコウの顔はなぜデカい」という魚のことについて文章半分写真半分という感じの本。最後まで読むとなぜアンコウの顔はでかいかという謎が解けるらしい!写真もなかなか綺麗で愛嬌のある魚たちの顔がアップでたくさんのっていて読んでいて楽しい。多分自分ではお金を出して買おうとは思わないだろう、しかし図書館だとこんな楽しい本と出会えることができる。地上も不思議なものがたくさんあるけど海の中も地上に負けず劣らず不思議な世界だ~!スキューバダイビングやっている友人から誘われているが‥こういう写真をみると心を動かされる!まあカナヅチなんでやめておこうとは思うけど。

瑞浪一時大雪

20080226miz.jpg写真でわかるだろうか?今日は雪は降らないで雨の予報だったんだが思いっきり雪が降っている。手前の枯れた雑草の上にはうっすらと白いものが積もりだした~昼前には雨になって全部流されてしまったけど一時はどうなるかと思った。多治見と瑞浪を結んでいる19号線の途中に坂道があって積雪があるとノーマルタイヤの車が立ち往生して渋滞するんで。ハクセキレイ君も雪の中どうしているんだろうか、巣の中でおとなしくしているのかな?食い物なんかも貯蔵するタイプではなさそうだし、まあ今まで生きてきたんだから心配することはないでしょう!ところで鳥の寿命ってどのくらいなんだろうか?

恵那山もご機嫌!

20080225ena.jpg今日は穏やかな日だった!恵那山もご機嫌。週末は暴風が各地で猛威を振るっていたようだ、横浜に行かないで良かったかな?あとひと月もすると可児の鳩吹山のカタクリの花が見頃になるなあ、去年のブログを見てみると3/3に深山の森でオオイヌフグリが満開になっている、そろそろ春の足音が聞こえてくる頃かな?今週末はもう3月だ!

多治見図書館

20080224manabi.jpg

結局横浜行きは延期してしまった。多治見は夜半から雪が降り出して朝にはしっかり積もってしまった。高速は通行止めにはなっていなかったけどわざわざ雪の中行くこともないし。

 近くに図書館があるのはありがたい!小さい頃バスで守屋図書館(漢字自信がないが)に通ったことがあった、小一時間かかっていたと思った。歩いて5分のところにあるのはありがたい。本の返却期限が今日だったけど横浜に行く予定だったんで昨日図書館に行って返却、新しい本を借りてきた。平日の夜8時まで開いているのもありがたい。

晴れたり降ったり

20080223uny.jpg

今日の天気は激しかった!朝テニスに行くときは晴れ間が出ていたのにテニスをしている最中に雨が降り出して、また晴れ間が出て、今度はヒョウが降りだして、また晴れ間が出て。天気予報ではこれから雪が降るそうだ。今日は横浜に帰るのをやめて明日帰る事にした。明日の天気はどうなるんだろう?心配。

ケーズデンキで買ったウエブカメラが2台とも不良だ!

20080222webcam1.jpg

会社の帰りに多治見のケーズデンキによっていろいろと買い物をしていたらウエブカメラが2380円と赤札がついて売っていた。母親にリモートアシスタンスでコンピュータの使い方を教えているがウエブカメラがあれば細かいところまで教えられるかと思って2台購入した。一台梱包を開けてコンピュータに取り付けたところカメラの首が収まらないでひっくり返ったままの状態で固定できない、おやっと思って裏をのぞいて見るとごらんの通り固定する板が見事に割れている。もちろん割れるような強い力で動かしてはいない!あれ~初期不良かな まさかと思ってもう一台の箱をそーと開けてみた!ちなみにメーカーはELECOMの型番はUCAM-DLS30HBKというタイプ

20080222webcam2.jpg

こっちは割れていないけれどビスの頭の止めるところが丸々陥没しているではないか、こちらもカメラの首が座らないでひっくり返ったまま!これって明らかに設計不良。カメラの首を曲げた時の力が固定板だけでは支えきれないで割れたりビスの頭が陥没しているのは誰が見ても歴然。なんでこんなものが市場に出るようなことになったのだろうか?これだけ明らかに設計不良とわかるようならばメーカーが回収しているはずなのだが、今週末に横浜に行く時に一緒に持って行こうと思ったのに残念。明日はケーズデンキに苦情を言いに行かないと!メーカーがいけないのはもちろんだけどそれを売っているケーズデンキも(まさか知っていて売っていたなんてことはないですよねケーズデンキさん)共犯、メーカーの不良情報をしっかり把握してほしいなあ~

ひさびさメタボ君

20080221sekirei.jpgこの前ブログに神社に高く売れると書いてからすっかり姿を見なくなったメタボセキレイ君、ひさびさにやってきた。まさか本気に取った訳ではないよね!そんな事する訳ないじゃないの~。今日はこっちが行く前に先に庭で待っていた。体内時計も結構いい加減なのかも知れない、正確な時間は必要ないしね、「午後一から打ち合わせ」なんてのもないだろうし!今日はおにぎりのご飯とスナック菓子を与えてみたけどやはりスナック菓子の方に飛びついた。少しご飯をたべてからでないとスナック菓子はあげないことにした、、、どっかの子供のようだ。しかしスナック菓子を食べている時に急に走り出して、何をするかと思ったらしっかり虫を見つけて食べていた、すぐにスナック菓子に戻ったけど。やはり野生は忘れていないようだ。ちょっと安心した。神社よりもサーカスのほうが高く買ってくれるかな?

ド根性桜?

20080219dokonjyou.jpg

最近下火にはなったけどド根性野菜、会社の庭にもアスファルトの地面から生えていた!と言っても野菜ではないけれど、近くに大きな桜の樹があるんだがこれってド根性桜?かな!しかも枯れている。桜だったら地面の下でまだ生きているはずなんでまた暖かくなったら成長をするのかな?車の調子が最近悪くてブレーキを踏むとハンドルがぶれる現象が起きていた、ブレーキなんで心配で朝クルマ屋さんに預けてみてもらった、ブレーキのローターと言う部品が変な減り方をしてハンドルがぶれることがわかった、早速ローターを交換してもらった。3万円也、まあ命には代えられん。

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • テニス練習会中止と陶芸教室
  • 惜しかった、アメマス
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ