鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2008年03月

開花しないでいてくれた!

20080331cherry.jpg土日が寒かったお陰で桜は開花しないでいてくれた!うれしいようなさびしいような~今週末はあっちこっちで花見が予定されているだろうからうまく咲いてくれると有難いのだが!

やっとカタクリ!

20080330katakuriJPG.jpg

今日は早く起きてカタクリを見に行った!しかし・・・カタクリって朝花が開いて夜にまた花が閉じるようで、あまりに朝が早すぎたようで(でも8時前)カタクリの花が開いていなかった!!やっと一輪開いているカタクリを見つけて写真を撮った。でも今年のカタクリは例年に比べてたくさん咲いているようで!

20080330katakuri2JPG.jpg

この紫の花全部がカタクリの花!帰りに姫駅近くの神明神社のしだれ桜を見に行った、まだ満開ではなかったけど

20080330sinmei.jpg

今年の桜のほうも更新したんで!よかったら遊びに来てください。

深山の森のショウジョウバカマ

20080329syoujyoubakama.jpg

テニスの前に鳩吹山のカタクリを見に行こうと思って行ったら!ものすごい混雑振りで引き返してしまった。4,50台停められる駐車場はもちろん満車、ちかくの道路という道路にも車が止まって人が溢れていた。これではゆっくりカタクリの花は観賞できないだろうなあ~、あきらめて深山の森に行ったらここにもカタクリがって!よく見たらショウジョウバカマだった。う~ん残念、でもショウジョウバカマもなかなか可憐でカタクリにも負けていないぞ!(ちょっと負け惜しみ)こっちは誰もいなかったけどおじさんがしっかり咲いたの見届けたから~

桜色が多くなりました

20080328cherry.jpgこれは完全に今週の土日のうちに開花するな!気の早い桜が一輪二輪咲き始めたのでもう開花宣言してもいいんだけど‥‥いつも写真を撮っている蕾は今日になってもまだ開いていなかった、土日のうちに開花すると立ち会えなくてちょっとくやしいけど仕方ないか。今週末は土曜日は天気が良さそうだけど日曜は雨マークがついてしまった!今年の桜の写真でもホームページにのせる準備でもするかな!

カタクリ忘れてた!

20080327cherry.jpg今日くらいに開花かな?と思っていたんだが今日はまだ開花宣言するには早すぎるなあ~明日を逃すと土日になってしまって月曜日来たら開花しているというパターンになりそうだ、まあいいっか!土日にわざわざ桜を見に会社に来るもの変だし!桜に気を取られてすっかりカタクリの事を忘れていたことに気がついた、丁度今週末辺りが鳩吹山のカタクリが見頃になっているはずだ!土曜のテニスの前にでも行ってみるかな?混んでいるだろうけど年に一度だし!

もう少し!ガンバ!

20080326cherry.jpg

久々に冷え込んだ朝だった、と言っても雪が降るほどでもなく、まあこんな日もあるよなあ~。2年前の3/30には咲きかけの桜の蕾に雪が積もるほど降ったこともあるんで油断はできないけど。スタッドレスタイヤもまだ履き替えていない、もうそろそろいいかな~4月に入ればいくらなんでも雪は降るまい!そろそろオイルヒータも片付けて冬物仕舞って、除湿機だして!いくらなんでも除湿機はまだ早いか(自爆)!

開花まであと数日

20080325cherry.jpg今日の暖かさでまた一段と蕾が膨らんできた。明日、明後日には桜色の花を見せてくれるかもしれない。となると開花して一週間で満開なんで来週末辺りが花見にはもってこいかも知れない!天気がいいといいのだが~去年のブログで3/26に桜の蕾を撮ったものがあった、蕾の膨らみ具合は去年も今年もちょうど同じくらいかな、ということは満開も去年と大体同じくらいということになる。去年の満開は(勝手に満開宣言したものだが)4/9に満開宣言しているのでやはり来週末あたりが良さそうである。来週末はなにがあっても天気はよくなるように!(天気にプレッシャーかけても仕方ないが)

ちょっと桜色

20080324cherry.jpg大分ほころんで来ました!名古屋は昨日開花予定日だったのだけれども瑞浪は一週間くらい遅れて開花するようだ!毎年えらいよなあ~、今年はちょっと休み!なんてことはないんだから。岐阜の散歩の表紙は結局去年の桜のままで一年過ごしてしまった!今年はちゃんと更新しようと思っているのだが‥‥‥まとまった時間も取れそうもないし、まあいいか!瑞浪viewも去年の3月23日を最後に更新していない!ちょうど一年、写真は毎日撮っているのだが、一年分をまとめて更新するのは大変だなあ~

モクレンかな?

20080322hana.jpgなんという名前の花なんだろうか?暖かくなって久々に土岐川に散歩に出かけてその途中の道で発見。モクレンのようにも見えるけどちょっと違うような気がする。土岐川の河川敷にはホトケノザが紫の小さな花を咲かせていた、春だなあ~

大分膨らんだ!

20080321cherry.jpgまさしく日に日に膨らんでいく!会社に行く19号沿いにもう咲いている桜の樹をみつけた、梅かも知れないが、、、一瞬だったんで確認はできなかったけど明日テニスに行く前にちょっとのぞいてみようかな?テレビで妖怪ものをやっていて見入ってしまった!小さい頃水木しげる先生の書いた妖怪大辞典なるものをもっていて中に書いてある妖怪の名前全部憶えていた!テレビでは懐かしい妖怪たちがたくさんでてきて面白かった~、人間の記憶は面白いものでその頃住んでいた家の風景まで思い出した。時々昔のことを思い出さないとどんどん奥の戸棚に仕舞い込まれてしまうってなんかの本に書いてあった。昔のことを思い出すと最近の記憶も整理されてアクセス時間が短縮できるとも書いてあった!よくできているわな~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 函館の日、蔦屋
  • 函館の日、蔦屋
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • 超接近リス君!
  • トカゲかカナヘビか
  • 接近、リス君
  • 接近、リス君
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ