鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2008年04月

イモムシ君 II

20080430nanjya.jpg

この前のイモムシ君はわかりづらかったんで今日はもうちょっと大きなイモムシ君の登場!ナンジャモンジャの蕾も開く前に雑巾を絞るようにねじれるようだ、花が開く時に勢いで開くためかな?もう明日明後日には咲き始めそう、まだ咲いていないのにナンジャモンジャの樹にはミツバチとかイモムシとか沢山たかっている、いい香りでも発しているのかな~会社の庭にも緑がたくさん増えてきた、ついこの前花が咲いた桜も、もう木陰を作ってくれるくらいまで葉が繁ってきた。

葉は繁ってきたけど今年もアメリカシロヒトリが繁殖してきた~やわらかい新葉はアメリカシロヒトリに大分食い荒らされてきたけど、まあ桜も毎年のことなんで想定範囲内なんだろうけど!一本の桜の樹がいくつもの命を支えているだろうなあ~!

昭和の日!?

20080429miz.jpg今日もまずまずの天気だった、世間はゴールデンウイークの真っ只中の休日(なんかよくわからないけど昭和の日という国民の祝日のようだ、いつからできたんだろう~)でもうちの会社は出勤!朝は道が空いていていつもよりも5分くらい早く着いてしまった!電話もメールもいつもより少ないぞ~そりゃ世間は休みだもんな~。あ~あ

ナンジャモンジャのイモムシ

20080428nanjya.jpg写真を撮った時には気がつかなかったけどよく見ると花芽の先にイモムシがいる!写真をクリックして拡大するとよくわかります。そういえば5月に入ると桜の樹に毎年アメリカシロヒトリが発生する、虫たちも暖かくなったんで活動を始めるんだろうなあ、となると捕食者の鳥たちも活動が活発になって木々は賑やかになってくる。虫も鳥も暑くなる前にやっておくことが沢山あるんだろうなあ~人間のほうも夏の準備をしないと!扇風機だして冬物仕舞って、その前に除湿機だして、あっそうだ夏の前に梅雨があったんだ!

土岐川散歩

20080427toki.jpg今日は久々に山に行こうと思っていたけど。天気予報では朝から快晴の予定のはずが曇っているではないか~。それでもどこに行こうかだらだら本で探しているうちに昼になってしまった。!あきらめて土岐川に散歩に出かけた!天気もようやく晴れてきて気持ちよかったけど。あ~あ前の日から行く山を決めておかないとなあ~と反省!

ナンジャモンジャ

20080426nanjya.JPG

今日の天気は荒れていた、テニスをやっていても屋根をものすごいスコールが叩いたかと思ったら日が出てくるし、帰りも深山の森に寄るのはあきらめた。世間はゴールデンウイークが始まったらしい、空の玄関セントレアも出国ラッシュが始まったとニュースでやっていた。いいなあ~ 写真は昨日のナンジャモンジャ!もう大分花芽が大きくなってきた。

お食事中!

20080425benisijimi.jpg

食事中邪魔しやがって!と言わんばかりにこちらを睨み付けているベニシジミ、虫たちも暖かくなって急に活動を始めた!北京オリンピックの聖火が日本にやってきた、聖火ランナーは安全のために警備に囲まれてみんなが見えないところを走るらしい、本当に走っているのかなあ~「まあみんな見てないんだから」ってことにならないのかな~。そうなるとオリンピック自体も安全を考慮してみんなが見ていないところで秘密裏のまま行われるようになる、おまけにアホな親が着順をつけるなと言い出して金銀銅も廃止される、当然テレビでも放映されなくなってしまう。 やがて4年に一度アスリートたちがしばらく消えてまた何もなかったように戻ってくるという現象だけが残ってしまう。 アスリートたちは4年に一度来るかもしれない招待状におびえながら日々の練習に励まないといけなくなる。なんて!

うまいもん食うぞ~

20080423miz.jpg

先週の金曜日、土曜日、昨日と3日間で6本の歯を抜いてきた!ちまちま抜かれるよりはましだけど。抜歯すると麻酔が効いているんで夕飯もろくすっぽ喉を通らない、痛くないとはいえはやり食べ物が抜歯したところに当たると痛いんで固いものは食べられない。あ~あ、歯が治ったらうまいものたらふく食べてやる~ 窓の外は緑が急に成長してきてきれいだ!あともう少しでゴールデンウイーク、だけど休みは2日しかないけれど!どこか新緑のきれいな山に行きたいなあ~

にせメタボ現る!

20080422nisesekireiJPG.jpg今日も来たか~と思ったらいつもとなんか違う!いつもはメタボ君から近づいてくるのに今日はこちらから近づこうとすると逃げていく、餌を細かくして地面の上に置いてもなかなか食べようとしない!警戒しながら一口二口食べて早足で離れていく!どこかで人間にいじめられて恐怖心が湧いてきたのか、しかしそうだったら人間と距離を置いて暮らすことができるはずだ。さては君は偽者か?いつもメタボ君が餌をもらうのをどこからか見ていて俺も!と思ったのか?昔のメタボ君の写真と比較して違うところを探そうと思ったのだが!違いが良くわからない~多分鳥同士では識別できているのだろう、人間の脳みそは人間の顔を判断するようにできているから鳥の顔の違いなんてわからない!でもいつもと違うのは確かだ!今度こそ飼いならしておみくじをくわえる芸覚えさせて神社に売るかな~

多治見は27.5℃

20080421nannjya.jpgナンジャモンジャも花芽が成長してきた。ゴールデンウイークが明ける頃には白い花を咲かせないといけないんで大忙しで花の準備をしているんだろう。今日は日向に出ていると暑い!今年初めての夏日になるって朝の天気予報で言っていた。気象庁の本日の観測地ランキングでは多治見は27.5℃で第6位に、1位から5位までは全部沖縄であることを考えると暑い町多治見がいよいよ動き始めたのか、まだ4月だと言うのに今年も暑いのかなあ~!

土岐川のマツバウンラン

20080420unnrann.jpg今日は遠出をあきらめて兼ねてからやろうやろうと思っていたことを実行した。まず早く起きて部屋の掃除、でもって車屋さんが開くのを待ってタイヤの交換、ずーと夏タイヤを後ろ座席に乗っけていたけどやっと履き替えた、ついでにETCの装置も購入して取り付けてもらった、カードは大分前に手に入れていたけどやっと設置。車屋さんで作業をしてもらっている間にメガネの修理、金具が取れて調子が悪かったのを修理、そして多治見図書館に行って本の返却!土岐川を散歩する予定のため荷物になるんで本は借りなかった、予定通り土岐川を散歩していると携帯に車屋さんから作業終了の連絡、車を取りに行ってまた多治見図書館に戻って本を借りてきた。午後から友達とテニスをやろうと思ったが試合でコートが空いていないことが判明!あきらめて昼寝、写真は土岐川を散歩しているときに撮ったマツバウンラン!青空に一段と紫が映えていた。なかなか忙しい一日だった!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 惜しかった、アメマス
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • しかべ海と温泉のまつり
  • 穴釣りとチカ釣り
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ