鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2008年07月

今週末は花火大会

20080731tajimi.JPG多治見の夕景!今週の日曜日(8月3日)に多治見の花火大会がある!今年も部屋から写真でも撮ってのせます。本来は8月3日は土岐市の花火大会だったのに土岐市の花火大会は前日の8月2日にずらしてくれたようだ。今年もまた瞬間的でにはあるが多治見の人口が増える!川沿いは自由に歩けなくなるほど人が増殖する。まあ部屋から眺めている分には人込みの中に出なくてすんで良かったけれど、天気もまずまずのようだ。

巣作り

20080730tokkuri.jpg今日も暑い中巣作りご苦労様です!トックリバチ君がいなかったんで徳利の口があるかな~と思って近づいて観察していると突然親蜂が帰ってきた~「なにすんね~ん」と威嚇されてしまった!巣に戻った親蜂はまたせっせと巣作りに励み始めた!この暑い中精が出ますね~今日は日陰にはいると気持ちいい一日だった!多治見市はベスト10にも顔を出していない!

こんなとこに巣!

20080729tokkuri.jpg

桜の幹に蜂が巣を作り始めた~!まだ作成途中のようでどんな形になるかわからないけど徳利の口のような入り口ができればトックリバチという種類だろう。小さい頃昆虫図鑑で見たことがある!たしかイモムシの体に卵を産み付けてこの徳利の中に入れて、卵が孵ってイモムシは蜂の子の餌になるという最近の人間の親に見せてやりたいほどの面倒見のいい蜂の種類だ。巣は泥を固めて作られるらしい、さすが陶磁器の町多治見の蜂である(瑞浪だけど!)、さしあたり巣は織部かな?

突然の雨!

20080728miz.jpg天気予報に反して今日は一日中雨が降っていた!たしか朝の天気予報では晴れマークが出ていたのに~!10時頃から雷が鳴り出して空が黒くなって雨が降り出した!こういう時はザーと雨が降ってスコッと雨が止んで晴れ間が出るはずなのに今日はスイッチが雨モードに入ってしまったようで一日中ザーと降っていた。帰りの時間になってどうにか雨は止んだけど瑞浪は雲の中に入ってしまったようだ!恵那山はもちろん屏風山もまったく見えない。気温は上がらないでくれたけど。各地で豪雨の被害が出たようだ!猛暑と豪雨は紙一重!

雷雨

20080727raiu.jpg今日は晴れたり曇ったりの一日で日中は気温もそんなに上がらなかった!でも午後に散歩に出かける頃になって雲行きがあやしくなってきた。一雨来るかな~、結局は降らなかったけど、久しぶりに涼しい中散歩をすることができた!やっぱ猛暑の中の散歩は体にも良くないだろうなあ~

多治見39℃

20080726tajimi1.jpg

今日も多治見は暑かった!休みの日はちょっと勘弁してほしいのだが、また今年の最高気温を更新したようだ!15:10に記録した39.0℃、実はちょうどその時間にこの写真を撮っていた~図書館に行こうと思い、どうせなら一番暑いときに行って暑い町多治見を撮影に来るクルーでも写真に撮ってブログにでものせようと思った!撮影クルーはいなかったけど一番暑いときのうながっぱ君の写真を撮ることができた。直射日光が当たって気温よりも高いのだが

20080726tajimi2.jpg

おー47℃を超えているではないか~!家をでてから多治見駅にくるまでひっくり返って絶命していたセミが2匹いた。駅前の鳩も地上でぐったりしていた

20080726tajimi3.jpg鳩だって暑いもんは、暑いんや~って!言いたそう。ここまで暑いと歩いている人は少なくみなさん家で待機しているんだろうなあ~多治見図書館もいつもより人が少なかった~

 

 

多治見日本一

20080725kama.jpgついに多治見は日本一を手に入れた!14:52に記録した38.3℃。完全に体温よりも高くなっている~家に帰って蛇口をひねるとしばらく温水が出るし、駐車場に停めてあった車の車内の温度はサウナになっているし、おまけにETCの装置が熱ではがれてぶら下がっているし、暑い!こっちの学生たちはみんなタオルを首からぶら下げてペットボトルを持ち歩いている、最初違和感があったけどもう当たり前の風景になっている。カマキリの子供も暑そう~

土用丑の日

20080724miz.jpg

今日は土用丑の日!スーパーでうなぎの蒲焼でも買って帰ろうと思ったら一色産うなぎの蒲焼しか売っていなかった!なんと2000円!中国産の蒲焼は売っていなかった。いつもは国産のうなぎの蒲焼は1200円くらいなんだが!ちょっと迷ったが買うのをあきらめてしまった~、時期をずらせば安くなるだろうし、今日うなぎを食べないと死ぬわけでもないし!すっかりうなぎモードになっていた胃には悪いけど、安くなってからたらふく食わせてやるからな~。

 今日も多治見は37.6℃で全国第2位!朝天気予報で名古屋だけ晴れマークがついていて他は曇りマークがついていたんで今日は名古屋方面は一位を狙えるかなと思ったら同じ岐阜県の大垣に一位を取られてしまった!残念、でも暑い。やはり一色産のうなぎを食べて栄養をつければよかったかな!

暑さに順応?

20080723cloud.jpg今日も比較的過ごしやすかった!でも多治見は37.1℃で全国第2位。暑いはずなのに!?さては体のほうが順応してきたか~、人間の体も良くできているもんで暑い日が続くと体もそれなりの対策を考えて順応してくれるんだろうなあ~よくできているもんだ~。世界の最高気温は1921年7月8日にイラクで記録した58.8℃らしい!それに較べたら多治見の40.9℃なんてまだまだ序の口!しかし暑いもんはやっぱ暑いわ~

目差せ日本一!

20080722miz.jpg昨日から多治見は過ごしやすい気温になっていた!夜はもちろんクーラーはつけっぱなしだけど外気の温度に負けないでいてくれた。今日は昼間はちょっと陰っていて風が吹くと気持ちよかった~けれども多治見は全国第7位で36℃だった!まあここ数日の37℃台に較べたらすごし易いけど、まだまだこれから気温は上がるだろうなあ~今年は41℃を超えるかな~がんばれ多治見!目差せ日本一!(できたら出張でいないときに頼む)
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 本別港に小サバがやって来た!
  • 本別港に小サバがやって来た!
  • 本別港に小サバがやって来た!
  • テニス練習会中止と陶芸教室
  • 惜しかった、アメマス
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ