鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2008年09月

今日も雨!

20080930miz.jpg

今日も瑞浪は雨!昼休みにいつものように庭に出るとまだポツポツと降っていた、仕方ないんで写真だけ撮って事務所に。売店ではまだオニギリが売っていない。いつになったら安心して物が食べられる時代が来るのかな~食料自給率が40%ではね!いっそ自分で食べるものは自分で作るか!

先週の青空!

20080929miz.jpg今日は雨で昼休みは外に出ることができなかった、ので先週の秋晴れの日のナンジャモンジャと青い空!今週は台風が来るようで天気が大荒れ!丁度台風が名古屋に最接近するくらいの日に仙台日帰り出張が入っていたのだが体調も完璧でないのでやめさせてもらった。しかし仙台に行く人も!行きの飛行機は揺れるだろうなあ~!そもそも仙台までの交通機関がちゃんと動いているか?日帰りなんでかなりの強行、どれか一箇所でも不通になったらその日のうちには帰れなくなるかも~。そろそろ紅葉も始まる時期だ!早く体調直して今週末はどこか紅葉見に行きたいな~

だらだら!

20080928tajimi.jpg今日はどんよりした一日だった。図書館、床屋、買い物に行こうと思ったが一日中家でだらだら過ごしてしまった。来週からはそろそろ紅葉に行く計画をたてないと!

朝大雨!

20080926miz.jpg今日は朝ものすごい雨が降っていた~。車を運転していても前の車のランプが見えたり見えなかったり、会社につく頃になると雨は小降りになっていたけど、バケツをひっくり返したようだというのはまさにこのこと!昼休みにはどうにか雨も上がってくれたけど。

夏の忘れ物

20080925semi.jpgもう来週からは10月、セミの抜け殻だけはまだしっかりと葉っぱについたまま。当然主はこの世にはいないだろうけど次の世代の命は確実にバトンタッチされているのだろうなあ~。

会社の売店でもオニギリ消える!

20080924miz.jpg瑞浪もちょっと紅葉が進んだ感じ~!昼休みにオニギリでも買おうと思って会社の売店に行くと張り紙がしてあった!ここの売店でも事故米が混入した可能性があるということでオニギリは当分売らないみたいだ、仕方ないんで今日はサンドイッチにしたけど。ついにここまで事故米の影響がでてきたか~最初事故米って言っていたから運搬中の車が事故でも起こして道路にばら撒かれたお米でも集めて売っていたのか思ったけど、、、、違った!食用にしてはいけなくなったお米を食料用に転売して利益をあげたお米のことと知ったのはつい最近。悪意があったんだからそれは事故ではないだろうと当初思っていたのが、だんだん事故米と呼ばれることにも違和感がなくなってきた。そのうちいろんなものがでてきそう、事故ニンジン、事故馬鈴薯、事故とうもろこし。さらに広まって事故テレビ(放送事故)。さらに売ってはいけない人を売ってしまった人身事故。

椅子から枝が!

20080923shyaku1.jpg

お~!秋やな~椅子から枝が生えてきたぞ~ 20080923shyaku2.jpg

おっシャクトリムシやんけ~このあとものすごい勢いで尺取を繰り返して椅子の上を行ったり来たりしていた。こんなに小さな体の中にものすごいスプリングのような筋肉がはいっているんやな~。

風邪を引いている間トイレとお風呂場の電球が切れてしまった、泣きっ面に蜂状態。昨日会社の帰りに買ってきたが風呂場の電球のサイズが違っていた、泣きっ面に蜂に更にセミのおしっこをかけられた様な状態であった。しばらく暗い中風呂に入っていたのだが今日やっとサイズの合う電球が手に入った!やはり風呂は明るいところで入るべきだと言うことがわかった!(当たり前)

瑞浪も紅葉がちょっと始まりました。

20080922byoubu.jpgまたまた風邪でちょっとダウンしてました。瑞浪も紅葉が少しずつ始まったようです~今日は空も澄んでいて遠くの山まで綺麗に見えました~(恵那山は雲の中でしたが)今年はどこに行こうかな??

焼肉っ

20080912hanagyu.jpg今日はちょっとした歓送会!土岐にある花牛という焼肉屋さんで、たらふく肉を食した~、前にかがむのもつらい~、でもうまかった~、6時半から始めて気がついたら10時になっていた~、ほとんど食べ通し~明日からダイエットだ~!

瑞浪もほんのちょっと紅葉!

20080911miz.jpg瑞浪の山々も紅葉がほんの少し始まった様子!今年の北海道の紅葉は例年よりも一週間から10日も早いらしい!ということは黒岳の紅葉は今が丁度見ごろかもしれない~去年は丁度紅葉の季節に行けたのに~綺麗だったなあ~今週末の3連休を利用して黒岳に行くのは・・・・いまさら無理だよなあ~!今までの人生の中で紅葉No1!は(大袈裟~)那須高原の紅葉、No2は上高地、涸沢の紅葉、No3に去年の北海道黒岳の紅葉かな!No1,2はまだデジカメなんてのが浸透していなかった時代なんで~、まだ写真にも興味がなくて写真も残っているかどうかわからないけど?でも頭の中にはしっかり焼きついている!綺麗だったな~今年はそれを越えるような紅葉に出会えるかな~!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • ミッドナイトテニス
  • ミッドナイトテニス
  • 水やりチェッカー
  • 忘年会終了!
  • 忘年会終了!
  • 道民2周年
  • ついに白い季節、突入!
  • ついに白い季節、突入!
  • ヤマガラ君と目が合った!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ