鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2008年11月

(No Title)

20081130sekoia.jpg

紅葉もそろそろ後半戦!今日はいつも行っている森林公園などなどの紅葉の具合を見に朝から出かけた!森林公園は有料(200円)なんで空いていて、散歩にはもってこい。しかも今日は午前中から風はちょっとあったが天気が良くて散歩していて最高の気持ち!実はボーナスバーゲンでまたデジカメを購入してしまった。今のDSC-W120は接写があまりきかきないので接写のできるデジカメを探していたのだがDSC-T700がバーゲンで安くなっているのを見つけて購入してしまった。接写は1cmまでできるので満足!ジャノメエリカ(やっとネットで名前が判明した)の花の接写!実はこの花はものすごく小さい!

20081130jyanomeerika.jpg

けれどしっかり花が撮れている~!やった!なんでこの花がジャノメエリカかかというと!(ネットからの聞きかじりだが)小さな釣鐘型の花の中に黒いおしべの葯(やく)があってこれが蛇の目(へびの目)に見えるところからジャノメというらしい、エリカはこの花の種類がエリカ、でジャノメエリカという名らしい。寒い季節、花が咲いているのはありがたいことです!

20081130donburikaikan.jpg

最後はどんぶり会館によってから陶史の森に行ってきた。早いもんで11月も今日で最後だ!ほんとうに早いなあ~

蘇水峡?

20081129sosuikyou.jpgテニスの前に蘇水峡にちょこっと行ってきた!GPSが衛星をキャッチできなくてぜんぜん役にたたなかった~紙の地図も乗っけていたんでどうにかたどり着けたけどGPSに慣れてしまうと紙の地図の使いにくいこと!GPSは便利なのだが衛星をキャッチできないとただの箱!地図の代わりにもならない~!蘇水峡には写真のような丸山ダムというのがあって木曽川の洪水調整と発電を行なっているらしい。結局蘇水峡の場所がよくわからないまま時間になってしまった、後でネットで蘇水峡の場所を調べたら普通に通っていたところが蘇水峡だったみたいだ!渓谷全体を蘇水峡と呼んでいるのかな~近くに6000人のユダヤ人の命を救った杉原千畝記念館があるが、今回は見学はできなかった次回は見に来たいなあ~

さむい~

20081128sekirei.jpg今日は比較的暖かかったけれどハクセキレイ君は羽に空気をたくさん入れて寒そうにしている!風邪でもひいたか?鳥の風邪は気をつけないといけないからなあ~前のハクセキレイ君は毎週木曜日に現われるという変な周期があったけれど、このハクセキレイ君は毎日のようにやってくる!土日はどうしているのか、餌をくれると思って土日も待っていたらちょっとかわいそうな気もするが。まあ人間が餌をやらなくとも勝手に餌を見つけて食べるだろうからいいか!甘やかさないことが大切だ!明日はテニスの前に蘇水峡でも行ってこようかな!

穴弘法の紅葉(昼間)

20081127anakoubou.jpg昨日の紅葉のライトアップが綺麗だったんで、今日は昼間も来て見た!会社は?今日は住民票取りに行ったり宅急便受け取ったり野暮用が溜まっていたんで15時過ぎに早退させてもらい用事を済ませようとした訳です。!どうせなら昨日の紅葉のライトアップの昼間はどうなっているのかのぞいてみた~昨日の感動がちょっと大きすぎたのか昼間はちょっと~!ライトアップの威力はたいしたもんだ~紅葉のライトアップは明日までです!溜まっていた用事もどうにかこなせた~。土日は多治見もまだまだ紅葉が見頃!天気もまずまず!どこに行こう~!

穴弘法の紅葉

20081126koyo1.jpg

会社の帰りに紅葉のライトアップを見に行ってきた、場所は土岐の穴弘法(多分「あなこうぼう」と読むんだろう)!旧19号からちょっとはいったところにこんな場所があったなんて知らなかった~池があってライトアップされた紅葉が綺麗に池に写っている、特に今日は風もなかったんで綺麗に写っていた。もちろん上下対称の下の部分が池に写っている紅葉です。上も下も綺麗だった~

20081126koyo2.jpg

地元のボランティアの人たちが運営してくれているらしい、ご苦労様です。大変だろうなあ~!もう大分寒くなってきたんで、これから行く人は充分に暖かくして行った方がいいです。私は上着も着ないで一時間くらいずーと写真撮っていたんで体が冷え切ってしまった!駐車場は池の手前に10台くらい停められるスペースを作ってくれています、暗いんで注意してください~

穴弘法

 

カメラに近づきすぎ~

20081125sekirei.jpg

やはりハクセキレイ君は時間にはルーズなようだ!今日は昼休みが終わるぎりぎりになって現われた!しかもカメラに近づきすぎ~警戒心は常にもっておかないと、なにが起こるかわからないぞ~!今日はちゃんとスナック菓子残しておいたから。今日は暖かかったからそんなに餌にも困らなかったはずだけど、まあ少しだけあげよう!

一昔前、KYという言葉が流行った!この前最近のKYは「漢字読めない」「解散読めない」のKYだとテレビで言っていた!なかなかうまいことを言うなあ~と関心したがこれからの日本は平気であろうか?ちょっと心配になる今日この頃である。

駒ヶ根の秋満喫ツアー

20081124komagane1.jpg

今日は会社の友達たちと「駒ヶ根の秋満喫ツアー」に行ってきた~紅葉はあまり天気が良くなかったんで満喫はできなかったけれど駒ヶ根のあちこちを散策することができた~写真は駒ヶ根インター近くのビアンテ桜亭の駐車場から見えた中央アルプスの様子、真ん中ちょっと右のとんがっている山が宝剣岳、その下の雪の塊が千畳敷カール、その横にちょっと建物が見えるのがロープウエイの終点の千畳敷ホテル(クリックして拡大すると分かります)。中央アルプスも大分雪をかぶっているなあ~ビアンテでは試食の馬肉、牛肉、なんてのをつまみ食い。次に光前寺に寄った!

20081124komagane2.jpg

どーんと千年くらいの杉の樹の間をぬけて光前寺に到着!延命水なるものがお寺の脇から湧き出ていてそれをコップで飲んだ!これで何年延命したのだろうか~霊犬早太郎なるお犬さまのお墓があったが結構有名な伝説のようだ(俺は知らなかったが)そんでもって駒草屋のざる蕎麦をいただいた!極細のお蕎麦にワサビと大根おろしが美味しかった~、650円はお勧め!次に養命酒工場を見学~

20081124komagane3.jpg

養命酒のCMに出演していた高橋まゆみさん作の人形も飾ってあった!うまく表情をだせるもんだなあ~細かいところの細工もうまくできているなあ~今日は運転手でないので養命酒の試飲もできた、たまには運転手でない旅もいいもんだなあ~しかもハイエースに7人乗車して行ったんで交通費も一人1000円ですんでしまった!そしてもちろん最後にはこまくさの湯で冷えた体を暖めて帰りました~。

紅葉の岩屋堂

20081123iwayadou.jpg

今日も早起きして紅葉見物、今日は岩屋堂~8時頃に岩屋堂に到着したけどまだ無料駐車場に空きがあった、車を停めて川沿いの道をゆっくり写真を撮りながら散歩!ここもライトアップをするようだ。ライトアップすると人が集まって静かに紅葉見物ができなくなるんでちょっと静かに紅葉見物派にはさびいしいなあ~岩屋堂の展望台まで歩いて30分くらいの看板が!なにも準備していなかったけれど行って見るか~展望台の先には岩巣山があるのだが展望台までだったら問題ないか~ちょっと登り始めが急だったけれど無事に展望台に到着(最近山登りに行ってないんでちょっとシンドかったけど)

20081123iwayadou1.jpg

瀬戸の町から名古屋のツインタワー、東山スカイタワーが一望できる、これはすばらしい~左下には岩屋堂のプールが見えている、赤い紅葉は見学コース周辺に集まっているのがわかる!岩巣山方面の道にはちょっとそそられるが今日は我慢して岩屋堂に戻った、時間はもう9時半になろうとしていた。有料駐車場のほうにも車の列ができるほど混んでいる~早く来てよかった、この後紅葉の名所の蘇水峡に足を伸ばそうと思ったけれどこの人ごみを見てやめてしまった。蘇水峡はまた次の機会にしよう!

朝日の定光寺、四季桜

20081122jyoukoujiJPG.jpg

紅葉~!まずは定光寺。多治見は朝低い雲が覆っていた。テニスの時間もあるんで晴れ上がるまで待てないんで行ってみた~どうにか雲が流れてくれた!定光寺はカメラを構えた人たちで一杯~定光寺の紅葉は今が見頃!次は先週も行ってきた小原の四季桜

20081122sikisakura1.jpg

今日は天気も良くて紅葉も桜も丁度いい感じ、でもやはりものすごい人出!テニスがあるんで早く行っといて良かった!10時前には駐車場(300円の協力金必要)が満車になっていた。

20081122sikisakura.jpg

この季節に桜と紅葉が一緒に楽しめるなんて思わなかった、これは感動物ですよ~、すごい~!多治見に住んで7年になるけれどこんな場所があったなんてまだまだ修行が足りないなあ~おっと!テニスの時間があるんでそろそろ出ないと~

紅葉前線

20081121miz.jpg 今日は久々にボーリングをやった~最後にボーリングをやったのはたしか5年位前の社内旅行の旅先のレクでやった、それ以来全くやっていなかった、もちろん今日のスコアはボロボロ~まあ楽しめたからいいや~

20081121sekirei.jpg

今日のハクセキレイ君!人の姿を見つけてすぐに飛んでやって来るようになった、昨日みたいに遅くなると餌がなくなるのがわかったのか、わからないけど今日はすぐにやってきた。まあそんなに満腹になるまではあげないでほどほどの量を!瑞浪も紅葉が丁度見頃になった、今週末は久々の3連休、まず明日は早起きしてテニスの前に定光寺の紅葉を見に行ってみるかな、天気も今は(11/21 の23:51)雨が降っているけれど朝から晴れの予報。雨上がりでしっとりとした紅葉とバックには真っ青な青空!う~ん絵になるなあ~

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 血圧の薬とこむら返りの因果関係は?
  • 血圧の薬とこむら返りの因果関係は?
  • 雨のカタクリ
  • 雨のカタクリ
  • テニス練習会と陶芸教室
  • テニス練習会と陶芸教室
  • 鹿部は霧の中
  • 鹿部は霧の中
  • 無名岬の先端のロープ
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ