鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2009年01月

太陽柱?

20090131tajimi.jpg天気予報ははずれて雨は降らなかった。午前中は郵便局に行ったり、森林公園に行ったりと用事を済ませて家に帰って昼寝~今日は暖かいんで昼寝も気持ちいい~夕方夕焼けが綺麗だった~画面右側の太陽が沈んだあたりから垂直に光の柱がみえるのが太陽柱ってやつだと思うんだが!??なかなか綺麗だった。明日は天気も良さそうだし温泉にでも入りに行ってくるかな~!

ナイス被写体

20090130sekirei.jpg

大分被写体としての自覚がでてきたね!いい感じ~!ちゃんと餌の分だけは働いてもらわんとね。今日も暖かい日だった、けれどハクセキレイ君は現われた!まあ単なる気まぐれなんだろうよ!やっと週末だと言うのに明日は雨だ、やたらと暖かいのも関係しているんだろうなあ~そういえば最近あまり異常気象と聞かなくなってきた。異常が通常になってきてしまったのか~

 

今日も恵那山!

20090129ena.jpg今日は暖かい日だった、というよりもちょっと汗ばむほどの暖かさだった~、一月の終わりだと言うのにいいのであろうか~暖かいとハクセキレイ君が来ないと言うのはどうも正しいみたいだ。今日も来なかった、暖かいと餌が豊富にあるんで来ないのか、はたまた昼寝でもしているのか知らないけれど~

生きていたね~

20090128sekirei.jpg久しぶり~顔が真っ黒!どっかでノタレ死んでいるんじゃかと思って心配していたんだから~、やっぱ今日は食欲あるね~明日は腹持ちのいいお米でも持ってきてあげよう~。

絶品恵那山!

20090127ena.jpg今日の恵那山は絶品!綺麗だった~!寒さも絶品だったけど!今の季節が一年の中で最も寒いんだろうけど~、朝は車が凍っている。ペットボトルにお湯を入れて車にかけて解凍するが、かけたお湯が再度凍るようなこともない、そのくらいの気温。

今日も寒かった~

20090126miz.jpg

瑞浪も今日は寒かった~!そしてハクセキレイ君は今日も来なかった、何もなければいいのだが。

うな千のエノキ

20090125toki.jpgいつも使っているコンピュータのハードディスクの空きが少なくなってきたんでバルクのハードディスクを買ってきて引越しを始めた!2002年の12月に購入しているんでもう6年になる!もう次の機種を考えてもいいかもしれないが引越しが無事にすんでくれたらラッキーのつもりくらいで始めた!で、うまくいってしまった~、80Gのハードディスクは400Gに拡大。これだけ余裕があれば写真もどんどん入れらる~処理速度もいままで余計なソフトがたくさん入っていたようで早い~!快適快適!どうにか目処がたったんで土岐川に散歩!うな千の脇のエノキの樹も元気に空を見上げている!帰りに左下に移っている図書館によって本を借りてきた、環境の本、税金の本、コンピュータの本と多岐にわたる(節操がないとも言うが)

つっめて~

20090124bird.jpg

ダレだ!土岐川に四つもボール捨てた奴は~!と思ったら鳥もあまりに寒くて水に体がつからないくらいの石にのっかって頭を羽の中に突っ込んでいた!まるで野球のソフトボール状態!(画面クリックするとでかくなります)昨日と打って変わって今日は思い切り寒い~~雲がかかると白いものが降ってくる~雪だ~!いかん洗濯物出しっぱなしだ~、まあ~すぐに乾燥しそうだからいいや~(いい加減~)。例のヌートリアにまた合えないかと思ってやってきたのだが、あまりにも寒くって巣穴に閉じこもっているのかな?またぬそ~と動く姿見てみたいのだが~!ちょっとヌートリア調べてみようかな~なかなか愛嬌のある様子だったし、住処分布図作って今日のハクセキレイならぬ今日のヌートリアなんてのも面白そう(もちろん彼らのために住居は公開しないが~) うまそうだし~、多分鳥のささ身のような感じだろうなあ~モルモットも実は食べている国があるくらいだからなあ~、毛皮も取れて肉も食べられれば土岐川はいつのまにかヌートリア養殖場になってるかも!

20090124bird1.jpg

 

こうやってみるとやっとボールでなくて鳥だというのが分かるでしょう!しかも体を水に全部つけるのがいやらしく適当な高さの石の上にのっている!用心してないときに後ろから、そ~と押したら怒るだろうなあ~

あったけ~

20090123tubaki.jpg今日は暖かい日だった、寒かったら写真とってすぐに事務所に戻ろうと思ったんだがこれだったら平気~!15℃くらいはあるかな~ハクセキレイ君も暖かい日は自分で餌が探せるようで来なかった。早く日本経済も青空が見え始めるといいのだがなあ~

今日のハクセキレイ君!

20090122sekirei.jpgひさしぶり~!また顔が黒くなったか?くちばしで地面でも掘るから顔が黒くなるのかな!?顔は自分のくちばしで整えることできないからなあ~!ま~た風邪ひいてしまったよ~鼻水がとまらない~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 出来澗の堤防
  • 日曜の本別港
  • 日曜の本別港
  • 日曜の本別港
  • 日曜の本別港
  • ミッドナイトゲーム
  • 函館の日は暑かった!
  • 3年前の今日!
  • チカはどこ行った?
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ