鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2009年03月

朝と夕の桜の変化

20090331cherr1.jpg

桜並木には会社に行く朝と帰りの夕方の2回散歩している、駅までの道をちょっと遠回りするだけで桜の樹の様子を見ることができてしまう~これは今日(3/31)の朝8時頃の桜です。これが帰りの夕方5時半になると

20090331cherr2.jpg

10時間弱後でもこれだけ変化している~少しづつだけど確実に変化している、確実に変化するというのが大切なんだなあ~今週末は多治見の桜はちょうどいい頃かもしれない、日頃の行いのおかげであろう~天気があまり良くないのが心配であるが!

厚木、朝の散歩

朝、桜並木を通って会社に行くのがだんだん楽しみになってきた、犬の散歩をさせている画面中央のお二人さんと朝の挨拶をして別れ際に後ろからパチリ!なかなかいい感じに取れた。朝ゆっくり散歩するくらいの余裕はほしいよな~、現代人は忙しすぎるとは言いたくないけれど、忙しい中にも余裕を見つけて散歩くらいしないと~。誰かみたいに余裕だらけだとそれはそれで問題だけれど!桜の花も拡大鏡モードで撮ってみると

20090330cherry2.jpg

これはこれでなかなかいい感じ~デジタル一眼と違ってオートフォーカスなんで好きなところにピントを合わせることはできないけれど、それはそれで何枚もシャッターを切れば一枚くらいピントが合っているものができる。デジタル一眼でこれだけの接写を撮ろうとすると金銭的にも大変なんだけれど、そこはデジカメのいいところ!

20090330yokohama.jpg

夜は横浜で歓迎会!(今日は私の歓迎会ではない~)あっちこっちから集まるんで開始時間が7時半とやや遅め、私は二次会には参加しないで一次会で帰ってきたがみんなはまだ飲んでいるんだろう、それでも本厚木のホテルに着いたのは12時近かった。みんな帰れるのかな~

森林公園の枝垂れ桜

20090329sinrin.jpg森林公園の植物園にでも行こうと思って~今日はいつもの駐車場でなくて(いつもは東門の駐車場)第一駐車場というでかい駐車場に置いて植物園に行こうと思っていたらその手前の芝生の桜が綺麗だった~!もう枝垂れ桜が満開!風もなくて天気もいいし気持ちよかった~植物園に行くのはやめてしばらく芝生でのんびりして帰途についた。春だな~

ぬーと増殖

20090329nutria.jpg今日も夜厚木に移動の予定だが、朝、所さんの目が点を見ながらネットで新幹線の空席情報をみると19:22の名古屋-小田原の新幹線の空席が出ているではないか!急いで多治見駅にチケットを買いに行って、ついでに土岐川に散歩に行ってみた、最近ヌートリア君に会っていないけれど元気かな~と思ったら、1匹、2匹、3匹!えっ!3匹。こいつら増殖しているではないか~子供は一匹なのか2匹なのか分からないけれど3匹が並んで川面を見つめている。いよいよヌートリア養殖計画を実行に移しますか~?昨日はちょっとテニスをやりすぎた~体中が筋肉痛だ~午前中にどっかの温泉にでも行って来るかな帰ってきてから昼寝しても充分に新幹線の時間には間に合うし!

3/28定光寺の桜

20090328jyoukouji.jpg

テニスの前に定光寺に行って桜の咲き具合を見てきた~!やっと一分咲きかな?これだったら来週の末まで持ってくれるかもしれない、天気予報では来週はずーと最低気温が0℃近辺だ。ということは開花も遅れて来週の末に満開ということになってくれるとありがたい!?希望的観測ではあるがうまくいったら今年も多治見の桜を満喫できる、多治見の桜は今年が最後だろうなあ~長い間、ありがとう~

20090328jyoukouji1.jpg

一分咲きの桜はこんな感じです。厚木の桜のほうがちょっと早いかな~厚木で「一分咲き」、多治見で「やっと一分咲き」くらいかな!

朝日を浴びた厚木の桜

20090327cherry1.jpg

厚木に来てから久々の快晴の朝!開きかけの桜も朝日を浴びて綺麗!(ちょっと白つぶれ気味だが)。さて問題の満開の時期であるがいくつか予想があるのだが気象庁の予想を見てみると今週の週末くらいが名古屋の満開になっている。しかし多治見、瑞浪は毎年4/9位が満開、気象庁の名古屋の例年の満開時期は4/5となっているから多治見と名古屋の位置の補正を考慮するとプラス4日くらいなので来週の後半の木曜日、金曜日辺りが多治見の満開予想となる!週末前に満開を迎えてしまう、来週末は葉桜になっているかな~

20090327cherry2.jpg

ところで厚木は?名古屋と横浜の満開の予想日はほぼ一緒だ!今年は2箇所で桜が見られると喜んだけれどもしかしたら多治見と厚木の両方で葉桜しか見れなくなる可能性もある~~~

 実は今は多治見です。今日は本厚木を17:25のロマンスカーに乗って~小田原発18:09の新幹線に乗って~名古屋から快速で多治見に20時過ぎに到着!やっぱ新幹線は早い~小田原止まりの新幹線もっと増やしてくれ~!

厚木は雪!?

20090326snow.jpg

今日は忙しい天気だった!朝ホテルを出るときは小雨、まあこれだったら傘もいらないか~くらいの降り方、しばらく歩いていると雨の雫が落ちる速度が遅くなって来たのに気がついてついに雪模様。まだ3月の終わりだもんな雪が降ることくらいあるよな~ってちょっと寒いぞ!先週暖かすぎたんだもんね。上の写真はその雪が降っているところの写真!そしていつもの桜も雨に濡れてちょっと寒そう~

20090326cherry1.jpg

膨らんでは来ているけれど今日の寒さでまた少し縮こまったかな?まあ桜のほうも開く位の時期に雪が降るのは想定範囲以内なんだろうなあ~そろそろ指先が冷たくなってなかなかシャッターが押しにくくなってきたので会社に入って窓の外を見てみると

20090326ooyama.jpg

低い雲がまだ大山を覆っているけれど雲が晴れたところは綺麗に雪が輝いている!昨日から今日にかけての雪で大山が冠雪している~コントラストがついてなかなか綺麗だった!すぐに大山の雪は溶けてしまったようで数時間後にはいつもの大山がのぞかせていた。厚木よりも寒い瑞浪はどうかと心配したけれど瑞浪のほうは雪も降らなかったようだ!

20090326cherry2.jpg

朝の9時半過ぎに送ってくれたんでちょうど厚木で目まぐるしく天気が変わっている時間の頃の瑞浪の様子だ!瑞浪は晴れ間が出て天気が良いぞ!

今日も厚木の友人と夕飯を一緒に食べる予定だったのだが6時頃携帯に電話するからとメールが入っていた、ホテルに帰って電話を待っていても電話がならない!昨日の飲み会の疲れもでてきてうつらうつらしていると一時間近く過ぎてからすまん打ち合わせがはいっちゃった~と電話があった。仕事で忙しい友人がちょっと羨ましかったが、仕方ないんで、外に出て夕飯を買い込んでホテルで夕飯!厚木に来て外食、飲み会が多いんでちょっと金銭的にやばいぞ!

厚木のピンク色の蕾

20090325cherry1.jpg

朝会社に行く道の途中にある桜並木の歩道、もうちょっとで咲きそうなのに歩いている人はチラホラ程度。もったいないなあ~今週末は大分咲いていそう!満開になるのは来週くらいかな!

20090325cherry2.jpg

 

今日も瑞浪の友達が桜の写真を送ってくれました!こちらも満開は来週かな?来週末も多治見に帰る予定だが今年は時間が限られているのでうまく計画を立ててお花見に行こう!定光寺、土岐川、虎渓山、大藪の枝垂れ桜、岩屋堂。取り合えず一通り見て回りたいものだなあ~

厚木がちょっとリード!

20090324cherry1.jpg

ちょっと今日は寒かったけど厚木の桜は咲いたぞ~!って言っても実はフライングした桜の花のカタマリでした。フライングした花のカタマリは桜並木の中で10個くらいはあったかな~明日になればもう少しまとまって咲いてくれるのではないですかね~!瑞浪の桜は木の本数が少ないからフライングしている桜の数も少なくって~(下の写真が今日の瑞浪の桜)今日は瑞浪で庶務をやってくれていた人が送ってくれました

20090324cherry2.jpg

瑞浪の桜はもうちょっとで開花かな~厚木の桜は昨日の遅れを一気に挽回したようだ!今日は瑞浪の気温が低かったのかな~気象庁の今日の気温を見ると(厚木がないんで代わりに横浜を見ると)最低気温6.6℃ 最高気温11.1℃ (瑞浪も名古屋で代用すると)最低気温が4.1℃ 最高気温16.3℃で名古屋のほうがダントツで暖かいことになっている~まあ、単なる気まぐれかな~うまく説明しようと思って泥沼にはまることはよくあるよなあ~(自爆)

 

瑞浪の桜と厚木の桜の勝負

20090323cherry1.jpg

厚木の桜ももう少しで咲きそうですね!昨日瑞浪の友達から今度みんなで多治見ででも飲みませんか~と電話があった!最近いい話はないし、ちょうど時期的にも桜が咲きそうなんで虎渓山でみんなで花見でもしようか~ということで電話を切った。今日厚木でみんなに話してみたら Oさん曰く「やれば~」と言われてしまった~おいおい!まあ仕方ないんで数人で集まって花見酒を飲むことにした。そういえば7年前に多治見に来たときも最初に夜桜の花見をみんなでやったなあ~花見で始まって花見で終わるのも悪くないか~7年前はプロジェクトも立ち上げってこれから~やるぞ~という雰囲気だったんですけどね~そんなこととは関係なくコツコツと毎年花をつけている桜はエライなあ!

20090323cherry3.jpg

瑞浪の桜の状況は今日も写真を送ってくれた。

今日は瑞浪のほうが咲き具合が進んでいる~土曜日の虎渓山の咲き具合も厚木の桜に較べたら大分進んでいる様子なんで週末は瑞浪の勝ちかな!でもまだまだ厚木も暖かい日が続くからわからないぞ~

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 雨のカタクリ
  • 雨のカタクリ
  • テニス練習会と陶芸教室
  • テニス練習会と陶芸教室
  • 鹿部は霧の中
  • 鹿部は霧の中
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ