鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2009年04月

定額給付金申し込み!

20090430ohyama.jpg

今日の大山に沈む夕日です。なんか北海道は大変なことになっているようだ、今週季節外れの大雪が降ったと思ったら今日は沖縄よりも気温が高い!釧路で27.3℃を記録した。どんな準備をしていったらいいのだろうか???一応寒いほうを基準に準備をしていくが~(暑かったら脱げばいい?)明日の夜の関越道の渋滞も心配!1000円乗り放題を利用して新潟まで行くつもりだが考えことは皆同じでGWの下りのピークになりそうだ、一応日付が変わる頃に出発するつもりだが、もし早く着きすぎたら新潟で健康ランドを見つけておいたので仮眠してもいいし~

 そうそう多治見郵便局から定額給付金の申し込みの郵便が転送されてきた、ちゃんとe転居は機能しているようだ。もちろん即刻申し込んだ!

引越し手続き終了~

20090430park.jpg厚木市役所の前にある厚木中央公園です。家からも歩いて10分かからないくらいの距離にあります、今日は車を受け取って実家に行って(実家で姉にあったら、なんとヌートリアの毛皮を持っていると笑っていた、やっぱ人のために役に立っているんだ~、でも微妙~)どうにか手続き関係は終了!あとは家の中の片付けをしないと!でも明日の夜から北海道に向けて出発だ~

厚木市民一日目!

20090428atg.jpg厚木の家からの風景です。どうにか荷物を運び入れて片付けも始めました。今晩寝るスペースを確保できるかどうか!洗濯機のホースが劣化して途中から水が漏れていることが判明、まあ漏れても受けがあるんで大事には至らなかったんだけれど!近くのケーズデンキに行って延長ホースを買ってきて修理!それから洗濯を開始、どうにか水漏れも直って無事に洗濯終了、今度はハンガーがない!一通りダンボールを開けてみたけれど見つからない~、仕方ないのでイトーヨーカドーまで買いに行った、歩いて5分は便利!昨日多治見市の転出届けを出してきて本日厚木市の転入届けを出してきた!これでレッキとした厚木市民。転入者用の資料ももらっていろいろ読んでみるとゴミの持込は土日もやっている(年に6回日曜が休みだけど)これは便利、いらないものは捨てに行こう!痛感。コンピュータも恐る恐る電源を入れてみたら立ち上がらない、BIOSも立ち上がらないんでHDDではない!だめか~と思ってふたを開けて中身を掃除機で掃除して再び電源を入れたら無事に立ち上がった~良かった~ブログも再開です!(東海地方ブログから引っ越さないと~まあ北海道から帰ってから考えよう~)ADSLも5Mbpsくらいのスピードが出ているんでまずまず!よし片付け再開だ~

さらば多治見

20090427tajimi.jpgいよいよ多治見ともおさらばです。サーバー落とすの27日の夜と書きましたが27日の朝です、つまり今です。ではみなさん厚木でお会いしましょう~

荷造り順調~

20090425moving.jpg荷物をダンボールに詰めていくと捨てたいものがどんどん出てくる!厚木には持って行きたくないけれど月曜には車も引き取りに来てしまうし、(車は運送屋さんが運んでくれる)お金は取られるが引越し屋さんにお願いするかな~荷造りは順調に進んでいる、押入れに入っていた前回の引越しのままのダンボールを開けてみて驚いたセーターとか洋服がたくさん出てきた!そういえば着てなかったなあ~車通勤だとセーターを着込んで会社に行くこともなかったし。うまく行けば今日中に荷造り終了で明日はちょっとした遠出ができるかもしれない~最後の美輝の湯でも入りに行ってくるかな~そのためにももうヒト頑張り~冷凍庫のアイスは全部食いきれなかった~

新しい住処!

20090424atsugi.jpg厚木の新しい住処です。実は持ち家!本厚木駅から歩いて5分、3LDKのマンション12年前に購入。ローンは去年終了!5年くらい住んでから多治見に出向になった。持ち家を買うと出向になるという定説にみごともれなかった~!またここに住むことになった。12年前は窓から大山の雄姿が見えていてここを買った。今は隣にもっと高いマンションが立ってしまい見えなくなってしまった~残念。昨日多治見を発って今日は多治見で引越しの準備本格化、朝から2回笠原のクリーンセンターに行ってきた!やっぱ平日は空いている、2回も行ってしまった、本当は3回目に雑誌も捨てに行きたかったのだが疲れてやめてしまった、まあ厚木に行ってブックオフにでも持っていってみよう!まだまだ準備には時間がかかりそうだあ~引越しが終わったら北海道が待っている~今はそれだけが楽しみ~、車もまだ夏タイヤに履き替えなかった。厚木ではスタッドレスは必要ないから今回の北海道でスタッドレスはお役御免の予定!そうそう、このブログも自宅サーバーなんで27日の夜に落とします、順調に行ったら28日の夜にでも立ち上げられると思います。ブログが立ち上がったら無事に引越しが進んでいると思ってください(笑)!

ガク!

20090422cherry.jpg

桜のガクはなかなかなくならない!地面の上には大分くたびれたガクが落ちている~普通だったら土の地面の上に落ちて土の肥やしになるはずなのに地面には歩きやすいように人工のフタがされて土の面が出ていないから余計朽ちるのに時間がかかっている、左にある緑はアジサイ!アジサイも蕾ができ始めている。

20090422hydrangea.jpg

梅雨が始まるのは6月の頭、去年は6月2日に入梅している(東海地方)、ということはあとひと月ちょっとで梅雨が始まるのか~桜が咲くと時間が経つのが猛烈に速くなる気がする。梅雨になって、そして梅雨が明けると暑い夏になって、夏が終わると大好きな秋になってまた冬が来て~

川沿いのグランド

20090415atsugi.jpg今日の厚木は雨!会社帰りにはジーンズがびしょびしょになるくらい降っていた。こんな日には晴れたときの写真でも眺めて!これは今月の15日に撮った、川沿いにあるグランドの写真です。この日はすばらしく天気が良くって、左に見えるのがいつもの桜並木、中央奥には小田急線の橋と相模大橋が見えます。右手はすぐ相模川。明日は晴れるかな~?

遅咲き桜

20090420cherry.jpgちょっと遅いんじゃないかな~、周りの花はとっくに散って葉が出ているのにやっと花が咲いた~遅い樹、早い樹と樹ごとのばらつきはあるけれど同じ樹の中でこれだけ遅いのも珍しいなあ~咲くのを忘れていてあわてて咲かせたのか、最後に咲かせたらちょっと目立つぜ~と言ってわざと遅く咲かせたのか!?分からないけれど!自然はある程度ばらつかせたほうがなにかあったときに生き残れるからね~それにしてもちょっと遅すぎませんか?

さらばヌートリア

20090419nutria1.jpg

いつも亀が日向ぼっこしている石にヌートリアがチョコンって日向ぼっこしていた。結局昨日は12時近くまで飲んでしまった。アルコールに弱いんで最後のほうはノンアルコールを飲んでいたけれど~帰りは車で来ている人に多治見まで送ってもらった(あとで調べたら多治見行きの電車はとっくに終わっていた~)。今日こそは引越しの準備だ~6時に起きてまず帰りのチケットを空きを確認してから多治見駅に買いに行っていつものように土岐川に散歩!今日はヌートリア君いた、元気に生きてくれ~と別れの挨拶していると他のヌートリアも集まってきた??やっぱ3匹いるんだ!3匹が集まっているところは写真撮れなかったけれど~3匹とも頑張って生き抜いてくれ~

 

20090419nutria2.jpg土日は第3日曜日だけ笠原のクリーンセンターで家庭ゴミを引き取ってくれる、始まる9時に行って見るともうすでに車が並んでいる、月に一回だと、そうなるよな~民間だったらこんなことはないだろうなあ~、持ってきたビンカンを所定のところに捨てて家に戻って2回目のペットボトル捨てにクリーンセンターに行って並んで待っていても車の列が動かない~一回目は30分くらい並んだけどこれは一時間並ばないとだめだ~時間はもう11時になっていた、あきらめてペットボトルを車に積んだまま家に戻った。ちょっと残念だったけどどうにか引越しの目処がついてやっと昼寝ができる~と思って2時間だけタイマーをつけて布団にはいって寝付いた頃に友達から電話が~タイミング悪!気持ちよく寝付いたのに~結局寝られないで多治見図書館に行ってしまった。いよいよ引越しは来週だ~
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • マウスパッド!
  • マウスパッド!
  • 玉割りも9割がた終了!
  • 玉割りも9割がた終了!
  • 玉割りも9割がた終了!
  • 新しい斧到着!
  • 新しい斧到着!
  • 新しい斧到着!
  • 薪割り機完全復活!
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ