鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2009年05月

相模川ちょっとランニング

20090531sansen.jpg

プー太郎一日目(正確には明日からだが)、朝早く起きて相模川沿いを走ってみた。走るというよりは初日なんで歩いてはちょっと走って歩いてはちょっと走っての繰り返しで家から相模三川公園まで行ってみた。まあ長く続けるには無理をしないことだ~三川公園からは丹沢の山並みが綺麗に見えるらしい、今日は曇天なので山影さえも見えなかったが。時間はたくさんあるんで丹沢も挑戦するぞ~!

20090531tower.jpg

相模川沿いに厚木パノラマタワーというのができている、7年前にはなかったと思うのだが!しかも既に囲いができて入れなくなっているらしい。夜景が綺麗だったらしい、見たかったな~

20090531sagami.jpg

相模川沿いに環状自動車道(pdfファイルです)が通るらしい!その橋脚の一部ができていた。ずいぶん離れたところに厚木パーキングができるんですね~まあ成田が新東京国際空港だからいいのか!?これができれば海側に行くのも山側(中央自動車道)に行くのも便利になるけれど必要なのかな~そんなに混んでいないといないと思うのだが~相当安くないと使わないだろうなあ~

20090531flower.jpg

道端にハルジオンが咲いていると思ったが家に帰ってみてみるとちょっと違うか~まあいいか!

20090531ayumi.jpg

行きは相模大橋を通ってランニングコースに出たが帰りはあゆみ橋を渡って戻った!ちょうどもぐり橋のあった上をあゆみ橋が通っているんだ!人のあまりいない朝走るのは(歩くのは)なかなか気持ちいいぞ!厚木はちょうどさつき祭というものをやっているようだ~図書館の本を返すついでに行ってみるかな!

 

プー太郎

20090530ajisai.JPG

昨日も歓送会でした!実は会社を辞めてきました~!早期退職制度に応募して5月一杯で退職。当面は正しいプー太郎をやろうと思います。昨日は入社当時の友達が歓送会を開いてくれて十ウン年振りに会う人もいました。懐かしい~~。十ウン年経ってもやっていることは当時と変わらず人間個人は進歩しない生き物だと痛感しました(自爆)。ますは体が基本なので体力をつけるために朝走ったり、テニスができるところを探したりしようと思います。というわけでこれからは好きなときに好きなだけ散歩ができます!来週からは引越しの片付けが最優先課題だ!(まだ片付いていない)

町田で飲み会

20090528machida.jpg

今日は町田で飲み会でした!めずらしく雨降りの一日、夕方もたくさんの雨が降っていた。厚木には昔ソフマップとかラオックスとかコンピュータの大きなお店がたくさんあって個人的には気に入っていたのだが瑞浪から帰ってきたらことごとくつぶれていた~!しかしここ町田にはソフマップがある!飲み会の始まる前にのぞいてみた!部品がたくさん置いてあってワクワクしてしまう~やっぱコンピュータの部品を買うには町田まで出ないとだめか~飲み会は食事ににニンニクが多用してあった、美味しかったのだが明日が恐い~、まあ同じフロアの人が一緒だったから問題ないか!

座面修理完了

20090527chair.jpg

会社帰りに郵便受けにアイランドさんからの荷物の不在連絡票が入っていて宅急便屋さんに電話しようとしたら丁度携帯が鳴った~!案の定宅急便屋さんからだった。これから届けます~と!座面が到着!やっぱすわり心地はいい!座面がないときはパイプ椅子に座って作業していたから肩がこったりキーが打ちにくかったり~!これでやっといつものすわり心地に戻りました。座面はなかなかしっかりできていて(まだネジで止めていないけれど)いい感じでしょう!これで2000円/脚だったら安い!

20090527ajisai.jpg

アジサイの花ももうすぐ開花!つまり梅雨ももうすぐということだ!梅雨のない北海道に逃げると言う手もあるな!

大山

20090525oyama.jpg夕焼けの大山!今の部屋からは大山が見えなくなってしまった。瑞浪に行く前には部屋の窓から障害物なしに大山を見ることができたのに、夕日が沈む頃の大山は綺麗だったのになあ~窓から見る大山は本当に一枚の絵のようだった!瑞浪に行っている間に隣にマンションが建って完全に大山側の視界がなくなってしまった~写真は246号線の歩道から撮った大山、障害物だらけで大山の輪郭がやっと見れる程度!

相模川散歩

20090523sagami.jpg

年をとると朝が早くなるもんで~なぜか6時前に目が覚めて仕方ないので?郵便物を出しに行くついでに相模川散歩!相模川は交通量も多くてこんなに近くにも橋が3っつもかかっている!手前から小田急線の架橋、次に相模大橋、そしてあゆみ橋。昔はあゆみ橋はなくてもぐり橋という(たしか)一方通行の川が増水すると姿を消してしまう名前の通りの橋があった!横浜に住んでいたときは通勤に私も使用していたがガードレールもなく毎年川に落ちる事故があってあゆみ橋ができた!ちょうど完成する頃に瑞浪に行くことになった。

20090523tukimi.jpg

明け方に雨が降った様で月見草も濡れていた!瑞浪とは花の種類が全く違うようだ!こっちではマツバウンランは見られない、月見草が群落を作って咲いていた。

20090523cosmos.jpg

秋桜も綺麗な黄色い花をつけているなあ~って秋桜は秋だよなあ~でも秋桜にそっくりだ!家に帰って調べてみるとこれはオオキンケイギクというキク科の帰化植物らしい。一時間半ほど散歩してから家に帰った、相模川沿いの散歩道もこんなに朝早いのにみんな散歩したりランニングしたり結構人がたくさんいた、遊歩道はどこまで続いているんだろうか?津久井湖、宮が瀬ダムまで?こんど弁当でももって相模川を歩いてみるかな~

椅子の座面修理!

20090521chair.jpg多治見にいたときから気になっていた椅子の座面の補修!もうぼろぼろになっていて修繕したかったのだが、どうすればできるのかわからないでそのままになっていた。椅子4脚を宅急便で送るのもお金がかかりそうだし、自分の車に4脚のっけて修理してくれる店まで運ぶのか?ネットで椅子の修理で検索してみると1脚2000円で修理の広告が~調べてみると椅子の座面だけ取り外して送ってくれれば修理して送り返してくれると言うもの!そうだったんだ座面だけ取り外して送ればいいのか~知らなかった~ということでしばらく椅子には座れないけれど!新しい座面になるのももうすぐ!やってくれるところはアイランドという兵庫県の淡路島の会社です、やっぱ自分でもっていけば良かったかな?淡路島って行ったことないもんな~

そろそろ入梅準備!

20090519ajisai.jpg

朝、久々に川沿いの道を通って会社に行ってみた!桜の樹はもう葉を広げて太陽の光を葉っぱ全体で受けていた~脇のアジサイの蕾も大分咲き始めていた!アジサイの花が咲き始めるということは梅雨が近いということだ!気象庁のホームページによると例年の関東地方の入梅は6/8となっている、去年は5/29だったらしい。去年は今週末から梅雨入りしていたのか~もう梅雨の準備をしないと!乾燥機を出して、厚木の自宅はお風呂場が乾燥機にもなるんで非常に便利!洗濯の乾燥機がなくても平気~。引越しの片付けはなかなか進まない!台所はどうにか片付いたけど~まだまだだなあ~

帯広のリス君!

20090505risu1.jpgピンボケですが!帯広の緑ヶ丘公園でみつけたリス君。まさかこんなところにいると思わなかったからカメラも用意していなかったし、本当駐車場のすぐ脇で餌を探している様子でした、北海道はいいなあ~!撮ったのは5/5です。2週間前は帯広にいたのか~

ブログも引越し

20090517funsui1.jpg

ブログを東海から関東に引っ越しました!タイトルも岐阜の散歩ではおかしいので厚木の散歩に変更しました(単純かな)。この写真は厚木中央公園で見つけた噴水。最初何かと思ったのだが~公園に直径2mくらいの構造物がいくつも並んでいて何の目的で置いてあるのか不明だった。本日散歩に出かけたついでに立て看板をみてこれが噴水であることがわかった。遠くから見ると球体がたくさん並んでいる光景は不思議!

20090517funsui2.jpg

手前のベンチと較べてもらうと大きさが大体分かると思うのだが結構でかい!しかも地面とは点接触しているようで今にも転がりだしそうな雰囲気。でもそんな危険なものを公園において置く訳はないし~たて看板の説明は

20090517funsui3.jpg

噴水球というものらしく、しっかり地面に固定されているようだ、良かった。噴水球というだけあって球のてっぺんから水が吹き出ていて球の表面を伝って地面の接点まで流れていく構造になっているようだ!たしかに面白い構造なのだが喜んでいるのは鳩くらいかな~

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 鹿部は霧の中
  • 鹿部は霧の中
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 無名岬の先端のロープ
  • 雨の函館の日
  • 雨の函館の日
  • 鹿部に帰還
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ