鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2009年06月

梅雨の散歩

20090630park.jpgしっかりと梅雨だ~朝から雨が降っていた!最近は運動不足だ~東町にインドアの運動施設があるから行ってくるかな~昼過ぎになってどうにか止んだみたいなんで散歩に出かけたが空からポツポツと、ポケットには買ったばかりのデジカメが~図書館に行ってしばらく様子をみるか~ということで厚木中央公園に寄って噴水球の写真を撮ってから図書館に行ってしばらく読書!読んでいるうちに夢中になって2時間くらい図書館で時間を過ごした。借りてきて家で読むのもいいけど図書館で読むのもいいなあ~、結構混んでいる訳だ!家でお茶、紅茶を良く飲んでいるのだが最近お茶を飲みたくなって、ふとポットをみるとポットのところにカップにティーバッグとお湯が入って冷めていることがよくある!いかん準備をしてすっかり忘れていた~!一日2,3回こんなことがある!お茶を入れたらタイマーでも点けるかな?しかし一日2,3回もあるのはボケがはじまったかな!気をつけねば。

タイプP

20090628typeP.jpg左が今使っているノートパソコン(VGNB90PS)で右が新しいタイプPというPC、大きさは一目瞭然!左は2005年の11月に購入しているんで3年半くらいかな!まあ稼働率がめちゃくちゃ高いんでお役御免にしようかなと思ったのだがタイプPがちょっと小さすぎるのでメインのパソコンにならないのでもうしばらくメインのコンピュータとしてがんばってもらわないといけなくなった!大分液晶の色も黄ばんできた、手を置くところもちょっとテカって来た~HDDの解析ソフトで稼働時間を見てみると9744時間稼動している。大体1300日で一万時間。平均して一日7時間半くらいつけっぱなしにしている!まあそうだろうなあ会社から帰ってきて付けて寝るときに切って、土日は昼間もつけっぱなしだし!タイプPのほうはUSBメモリーでlinux(fedora11)を立ち上げることが無事にできた!今日は昼前から大粒の雨が降ってきた、いよいよ本格的に梅雨シーズンに突入だ~

携帯水没!

20090627ajisai.jpg

昨日、VAIOのtypePがやってきた!ブログの更新もやらないで一日中いじっていた~小さくて軽くていいだのが画面が小さすぎて長時間見ていると疲れる~昨日はさすがに疲れた~!今はちょっとUSBにlinuxをいれてブートできるようにしている!もう3時間くらいCPUを動かし放しにしているがまだ終わらない。そういえば醤油漬けになって復活した携帯であったが水曜日に雨の中ディバッグに入れっぱなしにして外出してたら電源が落ちていた、電源スイッチを押したら電源は入ったのだがスタート画面が繰り返していつもの待ち受けの画面にならなくなってしまった。docomoに持っていったら水没ですね~と言われてしまい修理もだめで新しい機種を買う羽目になってしまった。今の携帯って初回に機械の値段を払う方式になったんで高!今度は防水携帯にしたぞ。最近デジカメ、typeP、携帯と予定外の出費が多いなあ~。写真は今日の朝走っている途中にあった白い大輪?の白アジサイ!でかっ!出費痛!

穴猫

20090625holecat.jpg

北海道に行っていたり、雨が降っていたりなどで朝走れなかった、やっと今朝、雨が降っていなかったんで走ってみた。最近走っていなかったんでちょっと辛かった!まあ距離を短くして早めにUターンして帰った。人のいなくなった高速道路の工事現場には猫が住み着いたようだ、ちょうど住みやすい径の管をみつけてご満悦!よく見ると猫は5匹もいた~親猫は見当たらないが餌でも確保しに行っているのか?

20090625holecat1.jpg

工事が再開する前にひとり立ちができるといいね!

新デジカメ

20090623cybershot.jpg

なんの写真かと思ったでしょう~デジカメ来ました、早かった~コンピュータの画面から60cmくらいデジカメを離してズームを目一杯にして撮ってみたのが上、手持ちで三脚は使っていません。結構手ブレ補正も効いているみたいだし(露出時間は1/50だった)、レンズの収差も少ないし、結構いい値段したもんなあ~(最近こういうことを 「きよぶた」 と言うらしい清水の舞台から飛び降りるの略らしい)!!  フェリーの話を昨日出したら早速、たこフェリー(明石淡路フェリーの愛称(笑))が打撃を受けているとyahooニュースに載っていた。1000円高速の影響で利益が減り給料の減額を申し出たら船員45人のうち15人が退職を決めて、減便せざる得ない状況になってしまったらしい。人員が確保できたらまたもとの便数に戻したいとしているが!フェリー会社頑張ってくれ~!今日は厚木は久々に晴れた、朝は雨が降っていたんで走れなかったがちょっと過ぎた辺りからから雨が上がって、昼ごろから太陽が出始めた。布団を干して洗濯して部屋の空気入れ替えて忙しかった~!VAIOは来週になるらしい~楽しみ~

住民税~

20090622ferry.jpgフェリーの旅は好きなんだけど、1000円高速に押されてフェリー会社の経営がなかなか難しいらしい~公費が入ってフェリー代が安くなってくれればうれしいのだが、なかなかそういうふうにもいきそうもない!フェリー会社もがんばってくれ~。多治見市から住民税の請求が来た、予想はしていかが一年間ウン十万の金額は大きいよなあ~いままで給料から引かれていたけれどこうやって実際に請求がくるとドーーーーンと響く!普通これだけの金額の物買ったらアフターサービスでいろいろ特典があったり、次回10%オフなんてことをやってくれるのだが一切ない!(当たり前か)多治見市の住民税なんだから織部焼きの湯飲みのひとつでも送ってくれたらいいのになあ~(また金がかかるか)!住民税に較べたら小さいけれどデジカメとVAIO typeP買ってしまった(自爆)!まだ手元にはないが楽しみ~今度はちゃんと水没したときの保障までつけた。厚木は今日は一日中雨、ムシムシする1日だった。早く来ないかな~

厚木無事帰還!

20090621ferry.jpg

無事に厚木に着きました。新潟からはず~と雨でした!さすが本州は梅雨の季節(北海道もそれに近かったけど~)。大体350kmでガソリン代が3000円弱、高速代が1000円でやはり安い!4000円弱で新潟から厚木まで帰ってこれるんで(1000円高速でないと8250円)これを使わない手はない!もし青森まで高速で走って青函連絡船を使って北海道に上陸したとしても値段的にはそんなに変わりはない(前に試算したことがある)。時間的には青函連絡線を使ったほうが早く着くが~多分運転が800kmになって大変~青函連絡船も思ったよりも安くないし~

20090621kamui.jpg

写真は帰りのフェリーからのカムイ岬!いつも東北海道しか行っていないけれど小樽よりも南も行ってみたいなあ~その前にデジカメどうしようかな~ボーナスバーゲンで安いのは今だけど~!VAIOのtypePもほしいし(キャンプしてテントの中からネットにつなげられる)

かもい岳-小樽

20090619.jpg

今日は富良野、美瑛を見て回る予定だったけれどラベンダーもまだ咲いていないし、それだったら今晩の宿の小樽に行って小樽散策をするか~!小樽に向かう途中、札幌の海側にあるハマナスの丘公園に寄ってみた。

20090619hamanasu1.jpg 20090619hamanasu2.jpg

ビジターセンターの目の前の散策コースにエゾスカシユリが綺麗に咲いていた。さていよいよ小樽散策!

20090619unga0.jpg 20090619unga1.jpg

小樽には古い建物がたくさん残っていてそれだけでも見ごたえがある。小樽は運河が有名なのだが平日なんでそこそこの人しかいない!しかし人力車の人や写真を撮る人が一生懸命に人集めをしていた。小樽にも日本人以外の観光客がたくさん来てるようですれ違う団体さんが日本語でない言葉を話していた。

20090619unga2.jpg 20090619unga3.jpg

平日でも混んでいるのはオルゴール堂とか北一硝子工房とか生キャラメルで有名になった花畑牧場の売店は人を集めていた。ちょっと離れたところに水天宮神社があって港の眺めがいいらしい、ここも足を伸ばしてみた。

20090619suiten2.jpg 20090619suiten1.jpg

水天宮はちょっと高いところにあるんで登るのに苦労するけど眺めはいい~明日乗る予定のフェリーも見える。港の眺めはたしかにいいなあ~よくこれだけ坂の多いところに町ができたもんだ!暗くなってから再度ホテルを抜け出して夕暮れの運河も写真に撮ってきた。

20090619yakei.jpg 明日フェリーに乗って厚木に帰ることにしました!会社から離職票が来ているはずだし、宅急便もいくつか来るはずになっているんで受け取らないと送り主に戻されてしまう。次はキャンプだな~厚木の近くでちょっと練習してから北海道にまた来よう~

 

 

旭山動物園

20090618.jpg

北海道に上陸してからやっと太陽を見る事ができた感じ!道を走っていると時々白い綿毛がフワフワと舞っているのと出くわすがなんの植物だかわからなかった!テレビで丁度解説をしていた、ポプラの綿毛のようだ、ポプラの綿毛が飛ぶことを特に柳絮(りゅうじょ)と言うらしい!これでまたひとつ利口になった。(すぐに忘れるだろけど~)今日は旭川を散策、平日なんで空いているかな~と思って朝一で旭川動物公園を直撃!そんなには空いていなかったけど無料駐車場にもすんなり入れた!

20090618asahiyamazoo.jpg

思ったよりも狭いですが面白い展示がたくさんあります。

20090618azarasi.jpg

20090618azarasi1.jpg

一昨年位にも来たが透明な円柱の中をアザラシ君は姿を見せてくれなかったが今回はしょっちゅう行ったり来たりしてお客さんを喜ばせていた!右の写真はアザラシよりもおばさんのほうが面白い!

20090618monkey.jpg 20090618monkey1.jpg

なんという種類の猿か忘れたが中国の白髭の仙人のようだ!なにか深く考えているようだが何を考えているのかな~我々もこの猿たちの延長でしかないんだろうなあ~

20090618utan.jpg 20090618utan1.jpg

いたずらして母猿に怒られた小猿がこっちに助けを求めている~でも母親も小猿のことが気になるんでチラチラと子供のことを見ていた。さすが母親!人間的だよなあ~それに引き換えこちらは

20090618cap.jpg 20090618cap1.jpg

カバじゃないよ~カピバラ君だ!ず~っと気持ち良さそうに寝ていたと思ったら急にむっくって起き上がってこちらを凝視!このあとはもちろん爆睡!毎日こんな生活をしているのかな~?プー太郎の先輩として見習わないと!こっちも人間的か!

20090618penguin1.jpg

右側はおなじみ空飛ぶペンギン君!下からペンギンを見上げることは他にはないだろうなあ~

20090618Gpig.jpg とどめはモルモット!ものすごい数のモルモットが飼われている!昔モルモットを飼ったことがあったが一匹で大変だったのにこれだけの数の面倒を見るのは大変だろうなあ~!このあと旭川科学館に行って展示とプラネタリウムの見学をしたがこちらは閑古鳥がないていた。展示場もプラネタリウムも私一人しかいなかった。展示のボランティアの人も10人くらいいたかな~プラネタリウムも切符を買ってしまったから見たけどプラネタリウム貸切!内容は充実していて面白かったのだが、申し訳ない気もした。科学館も動物園を見習って頑張れ~

温根内探勝路

20090617.jpg

釧路から旭川まで移動!北海道って町と町を結んでいる途中の道路からの眺めも綺麗なんだ~今週は天気が悪くて山は見えなかったけど今の季節、新緑が綺麗~本日最初は前々回の北海道旅行で良かった温根内のビジターセンター前の探勝路を歩いてみた。

20090617onnenai.jpg

原生花園とは違う花が咲いていた、

20090617basyou.jpg 20090617mitugasiwa.jpg

左はご存知水芭蕉!右はミツガシラという花です。湿原の水っぽい地面の上によくこんな植物が根付いているもんだなあ~沢山の人が説明員のガイドを聞きながら散策しているところに出くわしてしまった~先には進めず、あきらめてビジターセンターに戻って展示物を見ていると今度は沢山の人がビジターセンターに帰ってきた、トイレは順番待ちで並び出すし~アカンと思ってビジターセンターを抜け出した。次に屈斜路湖に和琴半島という半島?が飛び出しているところがあるのは知っていたが行ったことはなかった、行ってみよう!

20090617wakoto.jpg

あまり時間がないので散策はできなかったが一周すると一時間くらいかかるらしい~。次はゆっくり散策してみたいなあ~今晩のホテルから携帯に電話があって急に部屋が用意できなくなったんで近くの別のホテルを用意しました~と連絡があった。宿に行くと支配人さんがクッキーまで用意して低姿勢ですいません~すぐ前のホテルを用意したんでこちらにどうぞ~とロジワールホテルに案内された!ラッキーこういう場合は大体アップグレードされるのだがこれはすごい!ホテル代は3倍のところに泊まれることになってしまった~これだったらまた間違えてくれてもいいよ~部屋も広々、浴槽もでかい、もちろんネットもつなぎたい放題~昨日はショユバーショットになってしまったが今日はラッキー、いろいろなことがあるから旅は楽しい~

ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 本別港に小サバがやって来た!
  • 本別港に小サバがやって来た!
  • 本別港に小サバがやって来た!
  • テニス練習会中止と陶芸教室
  • 惜しかった、アメマス
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
  • 出来澗港で穴釣り
アクセスカウンター

アーカイブ
  • ライブドアブログ