鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2009年07月

花火準備

今日で7月も終わり、ということはあつぎ鮎まつりの花火まであと一週間となった。相模川の河川敷は工事用の重機が入って地面を平らにしていた、おまけに相模川に橋までかけている、この橋から花火打ち上げるのかな?

トラックも橋の上を平気で走っているからかなり強靭なものなんだろうな~厚木市民としては花火は見に行きたいのだがあの混雑の中に入っていくのはちょっと勇気が必要!どこか穴場になるところはないかなあ~大山のケーブルカーの乗り場辺りだったら相模川の花火は見れそうだけど、距離がかなりあるから小さくなってしまうか!どこかのビルの屋上から見れればいいのだが、そんなツテはないし~まああと一週間あるから散歩がてら探してみよう~

クーラーいらず!

20090730peach.jpg昨日、横浜の実家に行っていました~。多治見からだと移動が大変だったんだが厚木からは一時間半(高速使えば30分、ただし早朝。まあ高速使う必要もないんで246号線)で行けてしまう!写真はお土産でもらった桃、ネタがないときはこういう自然の産物を撮ればなんでもネタになってしまう~今日も暑い1日だった!でも多治見に較べたら屁のカッパ、家が風通しがいいんでクーラーをつけないでもなかなか快適~!多治見の暑さで鍛えられたのかな~。気象庁の資料をみると海老名で去年の最高気温は36.3℃で8月4日に記録している、ということは今がほぼ最高気温ということになる。たいしたことないじゃ~ん!去年までは会社でクーラーの効いた部屋にいたからかもしれない、今年はプー太郎やっているんでクーラーの効いた部屋は図書館くらいしか行っていない、暑い環境とクーラーの効いた環境を往復していたから暑さを感じていたのかもしれない。クーラーを使わなければ体が順応して夏用の体になってくれるのかも知れないなあ~人間の体はよくできてるもんだ!多治見では夜寝るときに絶対にクーラーは必要だった、今のこの体で多治見に行ったらどうなるかな~やっぱ暑いだろうなあ。40.9℃の世界は!

筋肉痛

20090728togawa5.jpg今日は珍しく一歩も外に出なかった、というか昨日のテニスの筋肉痛がひどくてどこにも出かける気になれなかったというのが正直なところ。足腰はちょっと走っているのでそうでもないが、肩、手首、などの上半身が筋肉痛で痛い~写真は日曜日の秦野戸川公園、橋の先には滝沢園というキャンプ場があってキャンプができる。北海道でキャンプができるように滝沢園で練習でもしてみようかな~日曜日は晴れ間が出たけれど今日は曇り時々雨!今週はずーとこんな感じの天気が続くようだ~

秦野戸川公園

平日の昼間(今日)にテニスをやってしまった~後ろめたい気持ちがあるのは何故なんだ~!午前中はいい天気でテニスできたんだけど家に帰って昼寝していたらものすごい雨が降ってきた~、雷も鳴り出した、すげ~!お約束の日曜日の秦野戸川公園情報、バス停のある大倉駐車場は有料ですが橋の反対側の諏訪丸駐車場は無料です!どうせ風の吊り橋は渡るんだったら橋の手前でも問題ない。山岳スポーツセンターも諏訪丸駐車場からのほうが近い。

これが山岳スポーツセンター、建物の右側には登攀訓練用の壁もあってみんなよじ登っていた!山岳スポーツセンターの前を左に行くと塔の岳の登山口がある(らしい)。有名な風の吊り橋は歩いてすぐです。

吊り橋の下は水無川で塔の岳まで沢登の有名なコースになっている!(うん十年前に会社の山岳部の登攀訓練で行ってきた)今の季節は橋の下はキャンプやらバーべキュウーやら家族連れが遊んでいる!

日曜日は暑かったんで子供たちが側に入って遊んでいる~今年の夏は丹沢に行ってくるかな~

えびな市民祭り花火大会

戻り梅雨が続いている厚木でも今日は久々に晴れ間が出て暑い1日だった!早々に洗濯を終わらせて丹沢の秦野戸川公園に行ってきた、丹沢の表玄関でもあり大倉というバスの終点にもなっている!ここから塔の岳には馬鹿尾根で有名な大倉尾根を経由して登ることができる。戸川公園の写真は明日にして今日は、海老名の花火大会!海老名に行ってしまうと混雑に巻き込まれるので相模川の河川敷から見ることにした。夜のあゆみ橋もライトアップされてて綺麗だな~、なかなか始まらないんで日にち間違えたと思ってカメラを片付けようとしたら始まった~、しかも思った場所よりも位置が違った~上の写真が撮れる位置だったら左側に花火が上がるはずだったのに陸橋のちょうど向こう側に上がっている~、あわてて場所を移動してどうにか写真を撮り始めた、相模川沿いはパラパラ人がいる程度でガラガラだった!

移動した先は相模大橋と小田急線の陸橋の間くらいの本厚木側の河川敷!画面下の流れている光は丁度小田急線の電車が通っているときに花火が上がって電車の軌跡が写ったもんです。30分と短い間だったけど今年最初の花火を楽しむことができた!相模川の河川敷はあと2週間と迫ったあつぎ鮎まつりの花火の準備で大分様子が変わっていた~

上空は大分風があったようで左のほうに花火が流れていっています~

3ヶ月ぶりのテニス

20090725tennis.jpg久々にテニスした。ぜんぜんラケットの真ん中に当らん~最後にラケットを握ったのはGWの前だからほぼ3ヶ月テニスをしていなかった、壁打ちでもやっておけば少しは良かったかも知れなかったがーーー。どこかでテニスができるところ本当に探そう!テニススクールにするか、クラブにするか。テニスをやる筋肉と走る筋肉もやはり違うんで明日は筋肉痛になりそう!

戻り梅雨?

本当に梅雨は明けたのかな~今週はずーとこんな感じだった。昼過ぎに雨が上がって晴れ間が出てきたんで図書館に行って相模川をプラプラ散歩して帰りにブックオフに寄っていたらまたザーザー振りの雨が降ってきた、あわてて帰った!またデジカメを水没させるところだった!気象庁は関東甲信地方の梅雨明けを発表しているけれど本当に梅雨明けしたのかな~戻り梅雨とか言いそうだけど沖縄と九州の一部と関東甲信地方以外はまだ梅雨明けを発表していない、今日の気象庁の梅雨明けの速報は(リンクを貼ると変わっちゃうので今日の画面をコピー)

実は関東甲信地方もまだ梅雨明けしていなかったのではないのかな?一体誰が梅雨明けを決めるのかなあ~気象庁の発表が本当の梅雨明けではないだろう!自然現象なんだからどこかで線引きがされるはずだ!まあもうしばらくしないと本当に梅雨明けはいつだったのか分からないんだろうなあ。やっと国民年金の保険料の振込み用紙が来た、6月分と7月から来年の3月までを前納で払い込んだ!本当はクレジットカードで払い込みたかったのだが申し込み用紙が来たのが遅かったんであきらめてコンビ二から振り込んでしまった~カードだったらポイントがついたのになあ~(カードは社会保険庁に行って用紙をもらってから申し込まないといけない)遅く来たのに払い込みの期限はちゃんと7月31日だった!

クローズアップ現代

20090723asahi.jpg夜の7時半からNHKのクローズアップ現代で先日のトムラウシの遭難のことをやっていた。せっかく教授がツアー客、ガイド、会社に原因を分けてくれたんだからもっと追求してほしかったなあ~!3日間で旭岳からトムラウシまでの縦走はあの平均年齢ではどう考えてもきついと思う。一日8時間から10時間歩かないといけない、まして強風、雨、低温の中!戻る判断ができた箇所はいくつもあったようだ!そもそもツアー客はテレビでも遭難した人が言っていたけれど下調べを良くしないで参加してしまうと、頂上だけ踏めば終わりだというピークハント的な山登りは賛成できないなあ。山の楽しみも半減してしまうと思うのだが!ふーーーークローズアップ現代見ていて疲れてしまった。話は変わるが、今の人はゴアテックスの有り難さをあまり感じていないけれどゴアテックスが出たとき感動したなあ~それまでは雨具は安っぽいサウナスーツみたいなもんだったもんなあ!雨が降り出して被っても雨具の中は汗でびしょびしょだったもん~!ゴアテックスは蒸れないし雨は入ってこないし感動した~(年がばれるかな?)

一瞬だけ日食!

20090722eclipse.jpgやった~一瞬晴れ間が出て太陽を捕えることができました~10:35くらいかな~雲の間からちょっとだけ顔をのぞかせてくれました!今年はいいことあるかな~(イカンもう半分以上過ぎている~)

あと日食まで3時間あまり

20090722atsugi.jpgあと3時間10分で日食が始まる時間なのですが厚木はザーザー降りの雨です、朝方は一時止んでいたのですがまた降りだしてしまいました!これはどう考えても日食は見れそうもないですね!まあ自然相手なんで~しゃ~ないですね!ネットで中継してくれるところ探して見てみよう!飛行機で雲の上に行けば見れるけど、そんなのネットで中継してくれるところないかな~探してみよう~
ranking
ギャラリー
  • キツネ君もゴルフ!
  • 庭の桜
  • バター醤油焼きは無敵
  • 血圧の薬とこむら返りの因果関係は?